2004-01-01から1年間の記事一覧

購入メモ

アヴニール~未来~執筆しているのは、2005年1.4の深夜です(汗。買った日にすぐ聴いたけど、ぶっちゃけ、書くことがなかったまま忘却。。。懺悔は3日の日記でしてあるので、ここでは作品の感想のみを。良いんだけど・・・確かにもうすでに何回もリピートリス…

氷上の熱闘

新聞、「トウモロコシ下落」の見出しで室蘭出身のあの人のことを思いだしてしまうのは、病気です(汗)。自覚症状があるのがまぁ幸いか。先物相場の記事から。 さて、その病気のもう一つの症状でもある「ミキティ」、4回転ジャンプで話題のあの人です。安藤…

「できない」と「やらない」は別物

昨年NHKで放送された、ドラマ「ラストプレゼント」。再鑑賞にも関わらず、メッセージの強い内容にうるっと・・・。 「もう無理!私にはヨシロウがいないと何もできないの!こんなときにマンガなんて書けないよ〜!(泣)」 「じゃぁ、やめれば(怒)?あ…

気持ちのこもった光演出

冬休み最初の祝日ということで、イベント&クリスマスイブイブで超大混雑の光のページェント。買い物帰りにその通りを横切ったときに、ふと感じたこと。 「ライブで『晴れ 雨 のち スキ(はあと)』を歌っているときの、客席サイリュウムの方がきれいだよな…

ポケベル世代のカリスマ

同い年ってことで何かと興味があった広末涼子さんが、ヒサブリにテレビ出演@食わず嫌い。いろいろと世間を騒がせたけど、「がんばらナイト」は毎週聴いてたし、受験前日の宿泊先でもそれを聴いてかなりリラックスできた。 でも、たまにヒロスエの笑顔とか行…

がんばっていきまっ・・さくら!!

昼の時間帯にイレギュラーな仕事が入ったため、バイオリズムはごちゃごちゃ。。しかもこれから放送される朝のエンタメ情報のチェックをしなければならないので、こんな夜中なんかに下手に寝られず。なので、思い出のあるライブということで、ず〜〜〜〜っと…

火曜日は「ポジティブ」の日!

仙台市内の中心部では、光のぺー様にみんなうっとりしている年の瀬。いつも出勤時に通っている道がバリバリそこなので、自転車通行可とは言え歩道は終始徐行運転。回り道するのが普通の成り行きだけど、まぁそんな混んでいるピカピカロードをわざわざ通るの…

購入メモ

プッチベストシリーズはいつもそうだけど、ほとんどはMDに収録済み。。。というわけで、 GOOD BYE HELLO あのジーンとくるスペシャルドラマからもう一年かぁ・・・ってのが第一印象。漫画家石川を全力で追っかけるおじさんが忘れられない(笑)。曲は、ド…

机上の理論と実際の理屈

今話題の某企業が、約7年にわたって取締役会を開催せずに、常務会・部長会での記録を役会の議事録として作成。 この記事を読んだときにハッ!っと思ったんです。自分が今やっている勉強はなんと閉鎖的なことか・・・。 常々言われていることだが、「学問と…

イヌワシ戦略にはまっていく自分・・

応援歌ってどういう扱われ方をするのかわからないけど、ハロプロファンであることをカミングアウトする仙台人がたくさん出てくるのかな(笑。 この話題が出る前からイーグルスの公式ファンクラブには入会しようとは思っていたけど、これが影響して、全国から…

元モーニング娘。の肩書き

今から興味津々なのが不思議なんですけど・・・今まで数々の肩書きを名乗ってきた石川梨華さん。モーニング娘。を卒業した後は、果たしてどうやって自己紹介するのか??いや、どうやってというよりは、 「『美勇伝の』石川梨華です。」のように、「美勇伝」…

ゴミ袋がスーパーを救う!?

今日の仕事中に気づいたこと。各地方公共団体の指定ゴミ袋について。 スーパーでゴミ袋の品揃えを見れば、その店がターゲットとしている客(商圏)を垣間見ることができるのではないかと(気づくのが遅いのかも・・)。 自分の住んでいる市町村のゴミ袋が置…

プッチベスト5DVD

大人数(中学校のときにクラス全員)でダンスをやった経験のある身として言わせてもらえば、あんなにぴったりとしたパフォーマンスをするのはとても難しいこと。でも、きっと彼女たちに本番さながらの練習時間なんてなかったはず。それであれだけ壮観な作品…

購入メモ

ほとんど冒頭の全員集合ソング目当てで買ったようなもので。というより、あえて収録曲は事前に見なかった。それぞれのメンバーがどの曲でこのPV集に登場するのかを楽しむために。 (未稿)

売れるお店から安全なお店へ

ドンキホーテ火災。全国の商品ぎゅうぎゅう詰め雑貨店はもちろんのこと、多くの店舗朝礼で注意喚起されたことでしょう。 かと言って、競争が厳しい小売りの業界では、いまさら目立った対応策をするわけでもなく、とりあえず通路の確保とか非常口・消火栓の再…

かしまし2

かしましは、こういう風にアルバム中の曲としては最適だと当初から思っていたので大満足。 最初はやっぱり石川か。出だしからあの五臓六腑にしみわたるびみょーな歌声はちょっと焦る(笑)。 パパだけとか言ってながら、実は亀ちゃんもなんにも知らなかった…

購入メモ

やっぱり現場が一番!はるばる福井まで行って参加したライブなので、今回のDVDはちょっと物足りなげ。横アリの客席がおとなしく感じたほど。やぐっつぁんの「お・こ・と・わ・り!」も福井スペシャルだったし(爆。オープニング映像の「ほっぺ」「まゆげ…

時代をかけた闘い

矢口さんがミルコのファンと言ったから・サップに興味があったから・・・まぁなんとなく見始めたK-1。そんな浅い自分でも、今日のホーストvsボンヤスキーの意味合いは理解できた。まさに世代と世代の闘い。千代の冨士と貴花田って感じ? しかも、ファイティ…

レジカウンターにて

駅前の黄色い某雑貨店で、指に装着できる小型サイリュウムを購入してみた。そのときのレジにて、「御自宅用でよろしいですか?」。要は、クリスマス商戦で売場も着ぐるみとか飾り物グッズでいっぱい。プレゼント用に包装するかどうかの確認ということ。 ほん…

なんか大騒ぎになっちゃったね

今まで何度も「なっちが大好き」と言ってる自分なので、今回の件で何もコメントしないのも変なので。。公式発表前にネット上ではちょっとした騒ぎにはなっていたので、驚きはなかったです。 まぁ、とりあえずやっちゃいけないことをした(らしい)から、謝罪…

こっちだって必死なんです!

上とネタは変わらないけど、こっちは時事ネタ。ヨン様滞在のホテルに殺到したファン数人がケガ。記事によれば、「既に裏口から出ていった」というホテル側・警備員の発表にもかかわらず、しばらく後に正面からヨン様が出てきて、それを見たファンの人達が一…

よくある光景 △△来日

どこのエンタメ情報を見ても、トップはとにかく「ヨン様来日」。反感を覚えているわけではないけど、何度も見ているとさすがに飽きてくる。 そんなときに得意の妄想モード発動。 「矢口真里さん 2年ぶりの来仙。仙台駅にファン3,000人殺到 一時大混乱」 「…

正直者がバカを見る法律って(汗

とくダネにて。ひき逃げ事件を2例取りあげて、現行刑法の矛盾点を紹介。危険運転致死傷をのがれるために重ねのみ・時間稼ぎすると、事故当時の危険(具体的には飲酒など)が立証できないため、結局は業務上過失致死傷とひき逃げの併合罪で、法定刑の長期が…

後浦なつみって「さん」は必要?

紅白。まぁ大方予想通りって感じ。 このために組んだユニットって匂いは、結成当時からプンプンしていたし。昔から、なっちソロに試練はつきものということです。あややも悔しいだろうなぁ。ごっちんは・・来年はソロ返り咲きか?大河ドラマ効果で。 モーニ…

ぼくドラえもん・・・でした

おつかれさまでした。ドラえもんだけじゃなくて、他の主要メンツも一新かぁ。賛否両論ありそうだけど、その方が「祝!卒業」って感じで良いんじゃないでしょうか。サザエさんのカツオみたいに、やむを得ない事情(永眠)で交代っていうより。 もし自分があの…

小さい頃のあこがれはマナー違反!?

お墓参りのマナー。水を墓石の上からかけるのは×なんだそうです。はじめて上からかけられるようになったとき、つまり身長がそれくらいに伸びたことを実感する機会の一つとして、ニッポンの文化くらいに思っていた自分って・・・(汗。電車のなかでのつり革も…

購入メモ

2004夏ファーストコンサートツアー「Wスタンバイ!ダブルユー&ベリーズ工房!」 [DVD] 歌は相変わらず心地よく、ハモリと笑顔で楽しさ満載。でも、MCは仙台での方が良かった。 ライブのとき、ベリーズの工場のお子さん達に対しては、イマイチはじけることが…

授業の抜き打ち検査

特ダネにて。アメリカの教育改革?についてのリポート。「日本では考えられない、(教師に対する)抜き打ち検査」。授業中に抜き打ち検査って、なぜ日本じゃ無理なんでしょうか??まぁ、確かにやられたらやられたで、生徒の立場としても困惑するかもしれな…

購入メモ

松浦亜弥のDVDを買ったのは初めてでございます。渡良瀬橋@森高千里を聴いて子供心に感動した思い出があるこの曲。 デビュー当時は「アイドルぶっている子が出てきたなぁ。きっと売れるんだろうなぁ。」という軽い感じ。その後は、「アイドルあやや」では…

オレ流の流行語大賞

「オレ流」は置いといて・・・。なにやらめざどよで、視聴者投票による流行語大賞をやっていたので、自分の流行語と重要語?を考えてみた。 一気に挙げるのは難しいしつまらないので、少しずつリストアップしていくことに。だって、正月とか春先のことなんか…