2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか大騒ぎになっちゃったね

今まで何度も「なっちが大好き」と言ってる自分なので、今回の件で何もコメントしないのも変なので。。公式発表前にネット上ではちょっとした騒ぎにはなっていたので、驚きはなかったです。 まぁ、とりあえずやっちゃいけないことをした(らしい)から、謝罪…

こっちだって必死なんです!

上とネタは変わらないけど、こっちは時事ネタ。ヨン様滞在のホテルに殺到したファン数人がケガ。記事によれば、「既に裏口から出ていった」というホテル側・警備員の発表にもかかわらず、しばらく後に正面からヨン様が出てきて、それを見たファンの人達が一…

よくある光景 △△来日

どこのエンタメ情報を見ても、トップはとにかく「ヨン様来日」。反感を覚えているわけではないけど、何度も見ているとさすがに飽きてくる。 そんなときに得意の妄想モード発動。 「矢口真里さん 2年ぶりの来仙。仙台駅にファン3,000人殺到 一時大混乱」 「…

正直者がバカを見る法律って(汗

とくダネにて。ひき逃げ事件を2例取りあげて、現行刑法の矛盾点を紹介。危険運転致死傷をのがれるために重ねのみ・時間稼ぎすると、事故当時の危険(具体的には飲酒など)が立証できないため、結局は業務上過失致死傷とひき逃げの併合罪で、法定刑の長期が…

後浦なつみって「さん」は必要?

紅白。まぁ大方予想通りって感じ。 このために組んだユニットって匂いは、結成当時からプンプンしていたし。昔から、なっちソロに試練はつきものということです。あややも悔しいだろうなぁ。ごっちんは・・来年はソロ返り咲きか?大河ドラマ効果で。 モーニ…

ぼくドラえもん・・・でした

おつかれさまでした。ドラえもんだけじゃなくて、他の主要メンツも一新かぁ。賛否両論ありそうだけど、その方が「祝!卒業」って感じで良いんじゃないでしょうか。サザエさんのカツオみたいに、やむを得ない事情(永眠)で交代っていうより。 もし自分があの…

小さい頃のあこがれはマナー違反!?

お墓参りのマナー。水を墓石の上からかけるのは×なんだそうです。はじめて上からかけられるようになったとき、つまり身長がそれくらいに伸びたことを実感する機会の一つとして、ニッポンの文化くらいに思っていた自分って・・・(汗。電車のなかでのつり革も…

購入メモ

2004夏ファーストコンサートツアー「Wスタンバイ!ダブルユー&ベリーズ工房!」 [DVD] 歌は相変わらず心地よく、ハモリと笑顔で楽しさ満載。でも、MCは仙台での方が良かった。 ライブのとき、ベリーズの工場のお子さん達に対しては、イマイチはじけることが…

授業の抜き打ち検査

特ダネにて。アメリカの教育改革?についてのリポート。「日本では考えられない、(教師に対する)抜き打ち検査」。授業中に抜き打ち検査って、なぜ日本じゃ無理なんでしょうか??まぁ、確かにやられたらやられたで、生徒の立場としても困惑するかもしれな…

購入メモ

松浦亜弥のDVDを買ったのは初めてでございます。渡良瀬橋@森高千里を聴いて子供心に感動した思い出があるこの曲。 デビュー当時は「アイドルぶっている子が出てきたなぁ。きっと売れるんだろうなぁ。」という軽い感じ。その後は、「アイドルあやや」では…

オレ流の流行語大賞

「オレ流」は置いといて・・・。なにやらめざどよで、視聴者投票による流行語大賞をやっていたので、自分の流行語と重要語?を考えてみた。 一気に挙げるのは難しいしつまらないので、少しずつリストアップしていくことに。だって、正月とか春先のことなんか…

11月11日は何の日?

この世界の住人にとって、今日はポッキー&プリッツの日。バーコードを切り取ったりケータイで長ったらしい数字を入力したのが懐かしい。

大自然の中で木炭を使う

新聞のコラムから。中国からの木炭の輸入がストップするらしい。国策で木炭輸出を制限するその目的は、「環境保護」。貴重な森林を切り開くのはもうごめん!ってことで。へぇ〜。(まぁ、裏には政治的意図とか何かあのかもしれませんが。。) アウトドアでの…

「がんばれ」ってさぁ、・・

NHKでは、新潟中越地震に関連した特別番組を夜通しで。なかなかいい番組だと思って見ておりました。ラジオ深夜便のパーソナリティの人を初めて見た。いつものことで、ラジオでしゃべっている人の顔を見たときは、何とも言えない違和感がございます。 本題…

ベルマークの思い出?

ふと目に入ったポスター。「その切手、本当に使用済みですか?」ってやつ。そういえば、使用済みの切手を集めると、どうにかこうにかなって募金みたいになるってあったような無いような。 それを見て思い出したのがベルマーク。あれってどうなんでしょうねぇ…

ばななを買ってみた

体は全部知っている (文春文庫) なっちがライブのMCで言っていた本、今読んでいる吉本ばななさんの短編集だそうです。めったに文学的な書籍は買わない俺なのに、さっそく買ってきました。まだちょっとしか読んでないけど、なるほど、なっちが好みそうな感…

文化の日の なっちコン

「安倍なつみ コンサートツアー2004 〜あなた色 プレミアム〜」@仙台サンプラザホール 昼公演 & 夜公演 え〜〜っと、・・・・・・。 ・・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・。 これほど書き出しに困るライブレポは初めてです。強いて一言で表せば、「な…