2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きっかけはセカモ

10月を一言で表すと、温故知新。 11月は浮気厳禁・・・。せめて晴耕雨読とか?まだ読んでない本が結構あるし。まぁ、ほどほどに。

語呂合わせもほどほどに(汗

大塩平八郎の乱、いや〜ん見ないで!(1837)。 本能寺の変態、いちごパンツ(1582)。 これを聞いた受験生は、テストのたびに安田大サーカスを思い出すんだろうなぁ(笑)。それとも、自分のツボが安田大サーカスなだけか?? 当時は、化学の周期表を103番…

雪がこれほど怖く感じるのは初めてかも

今春、うちのファンヒーターがぶっ壊れたため、だんだん冷えきっているここ数日はちょっと辛い・・・っていう貧弱な精神の自分。地震被災地の現状と比べたら、電気ガス水道屋根があってプライベートな空間を何の文句もなく使えている環境があるのに、そう易…

七つ道具@めざまし

語源は弁慶、へぇ〜。ちなみに、今の自分の仕事における七つ道具を考えてみた。 マシン・ベルト・タグ(ピンク・緑)・タグホルダー・メモ帳・ボールペン(赤・黒)・ボールペン(黒)。これだけあれば、とりあえず。 まぁ、これに脚立・カゴがあればとりあ…

東京から新潟への道

関越道があんなことになっているので、上信越を使うか、郡山経由磐越道のルートが使われているとのこと。実際に先月、北陸道から磐越道に入ったけど、異様に長く感じた。会津に着くまではほとんど片側交互通行だったし。 こういうことがあると、第2東名とか…

集中攻撃はもうやめなさい!

人間の情けない姿見たり!って感じで。東京地裁と最高裁を間違える法務相も情けない(むしろ失格)けど、そのくらい知識の浅い大臣だってことは、議員に限らず日本中のみんなが承知のハズ。そんなに集中攻撃しなくてもいいんじゃないですか?もっとマシな議…

購入メモ(そのうち追記するつもり)

ポジティブに考えたラストソング 

ザ☆ピ〜ス!かもしれないけどさぁ・・・ 卒業の報を知ったときは、「モーニング娘。リーダー石川」が単なる想像で終わってしまったという残念さがまず真っ先に。その流れで考えてしまったことが、今回のテーマ。 「ザ・ピース!じゃないの?セリフ部分もある…

カ〜ラ〜リ〜オ〜〜〜♪

SALA・飲茶楼・モニフラ・ポッキー・モコモコetc.。今まで、いろいろなCMソングがあったけど、いまOA中の複合機CM「オールフォト オールフォト オールフォト カ〜ラ〜リ〜オ〜〜〜♪」の曲・・・っていうかハモリ。 久しくご無沙汰だった「娘。の真骨頂…

歳とったなぁ・・と思うとき

ちょっとぜいたくに、チキンカツと秋刀魚を併食。そこで感じたこと、「秋刀魚の方がおいしい!」。。久しぶりに食べたから、そう感じただけだよなぁ、きっと。決して歳のせいじゃないと願う23歳の俺(汗。

先願主義@商標法

楽天側のチーム名発表の報道を聞いたとき、「ライブドア社が一般公募とかする前から、実はうちがイーグルスの登録申請をしていたので、もともと無理な話だったんですよ(嘲笑)。」とか何とか言って、トドメの一発を食らわすんだろうなぁ・・・と思っていた…

予委からみやぎドームまでいろいろと書いてみた

短絡的に、何の説明もない文章を以下に。なんか、いろいろと考える時間的余裕がないもので。。 国会にて。 「いつ頃までに△△をするつもりですか?総理。」、答弁「諸事情を勘案して、適切な時期が来たら即対応するつもりです。」。これって、一般の私企業の…

購入メモ(そのうち追記するつもり)

参照「辻加護」 http://d.hatena.ne.jp/narit/20040613#p1

CDが売れないのか音楽が売れないのか

この際にCD関係の話。 CDの売上激減とかよく騒いでいるけど、当たり前じゃん!まぁ、音楽そのものへの興味が減ったという要因はあるとしても、主因ではないはず。 CD意外の方法の流通市場が成長してきた(ネット配信とか)。 シングルV(DVD)を販…

音楽番組って何?

「『私はキリンが好きです。でも、ゾウも好きです。』って言いたいのに、単なるキリン好きで終わってしまう。これが今の音楽番組におけるアーティストの扱い。」って感じの主張。なるほど、おもしろい例え。 1分30秒で5分前後の曲を披露するのって、アー…

購入メモ(そのうち追記するつもり)

死ぬなんて言葉を簡単に使うなよ!

↑これ、金八先生の名言としてたまにふと思い出すものです。今回思い出したきっかけは、お世話になった人の訃報。 それほど親密な間柄ではなかったものの、自分が所属していたプロジェクト会議みたいなものに某生協の食堂店長として積極的に参加していただき…

体育の日だった日

ハッピーマンデーだかなんか知らないが、この政策を歓迎している人は果たして多数派なんでしょうか。ちなみに、自分は反対。 祝日の成立過程とか意味合いが薄れてしまう。 ありきたりな理由ですが、とりあえず筆頭に。 月曜日ばっかりが休みになってしまう。…

牛丼のためだけの店

超ヒサブリに吉豚。 食べてる最中に、「もしかして、わざと(美味しくない)ふつ〜〜の丼ものを出してるんじゃないか」と急にひらめく。本気出して美味しい豚丼をつくってしまったら、逆に牛丼の吉野家のブランドにキズがつくかもしれない。「吉野家は牛丼じ…

Mac対応大使は誰だったの?

通常業務をこなすために、東口の某大型電器店へ。EPSONのカタログを手に入れるため。まぁ主目的はそれだったのだが、ついでに複合機の相場をチェック。プリンターはあるので特に新調する必要はないけど、答練の問題用紙をコピーしたいとかねがね思っていたた…

五月ヶ瀬からライブグッズまで

笹団子 五月ヶ瀬 羽二重餅 北陸観光のとき自分用に買ったお土産が、もう少しでなくなってしまいます。もちろん、食べ物以外のもの(石とかパンフとか入場券とか、ソロうちわをはじめとするライブのグッズとか)は残っているけど、やっぱり空になった土産物箱…

のぞみがくれた「時間」

東京・大阪間を今日では2.5hで結ぶありがたい存在の東海道新幹線のぞみが、東京駅に隣接する飲食店を悩ませているという。21時過ぎの最終電車の発車時刻が近づくと、店を出てホームに向かう客が目立つようになったとのこと。 かつては一泊の出張だった仕事…