予委からみやぎドームまでいろいろと書いてみた

短絡的に、何の説明もない文章を以下に。なんか、いろいろと考える時間的余裕がないもので。。

国会にて。

「いつ頃までに△△をするつもりですか?総理。」、答弁「諸事情を勘案して、適切な時期が来たら即対応するつもりです。」。これって、一般の私企業のプロジェクト会議とかだったら、即刻担当者失格だと思う。「〜〜日まで」と見通しand約束した上で、仕事の責任をとるのがごく自然な流れ。

減損会計

早期適用ってみんな言ってるけど、みんなが早期に償却しちゃったら早期じゃないと思われ。・・・って言うか、もしかしたら↓の動向を懸念してのことか??

電話加入権

まぁ、この負担金の歴史的背景については、マスコミ報道以上の知識はないけど、やっかいな制度だなぁ・・とつくづく感じる。継続すれば競争に負けるし、廃止すれば現保有者から非難されるし。今は返還金ゼロって言ってるけど、きっと何割かは戻ってくるようになると思う。最初から「30%返還します」って宣言するより、「ゼロのつもりが20%」の方が安全だから。

みやぎドーム

陸上競技場をつぶしてドーム建設??これら一連の混乱の根元は、とにかく利府の宮城スタジアムだと思う。。甲子園球場みたく、仙台中心部から鉄道なりモノレールなりを作れば良いんじゃないの?利府支線をギュゥ〜〜〜〜ンと曲げて接続するくらいの覚悟があっても。