体育の日だった日

ハッピーマンデーだかなんか知らないが、この政策を歓迎している人は果たして多数派なんでしょうか。ちなみに、自分は反対。

  • 祝日の成立過程とか意味合いが薄れてしまう。

ありきたりな理由ですが、とりあえず筆頭に。

  • 月曜日ばっかりが休みになってしまう。

高校生のときによく思っていたことは、例えば週の途中の木曜日に嫌いな「美術」とか「現代文」の授業があったとき、その曜日が祝日だとめちゃくちゃ喜んだものです。もちろん、好きな教科がつぶれてしまうという反面もあるけど。
それに、たまには一週間の真ん中に休養日があっても良いんじゃないの!3連休よりこの方がうれしいです。
3連休で旅行に行く人とかそんなに目立って多くないはず。学生だったら、部活とか模試に充てられるのがオチだし。

  • CDのリリース日が・・・

そんなに取り立てて重要な項目ではないけど、結構厄介。御用達のCDショップは火曜日がポイントが倍になるのに、月曜日が休日だと木曜日リリースが一般的になって、結局火曜日には店頭にあったりなかったり。
どうしてもすぐに欲しいときは、Amazonで。でも、オリコンの購入枚数にカウントされないってのがちょっと不満。