音楽番組って何?

「『私はキリンが好きです。でも、ゾウも好きです。』って言いたいのに、単なるキリン好きで終わってしまう。これが今の音楽番組におけるアーティストの扱い。」って感じの主張。なるほど、おもしろい例え。
1分30秒で5分前後の曲を披露するのって、アーティストもそうだけど、音楽を作った人(作曲者とかだけじゃなく、そのCD製作に一生懸命がんばった人々)にとっても屈辱というかやるせないというか。
それならば、そんな無理な要求をしてくるテレビ局に出演しないという手もあるのでは?一時台前の音楽番組全盛期だったら自爆行為かもしれないけど、これからの時代はテレビ出演がそれほど強力なプロモーション手段ではなくなりそうな気がするし。