楽曲部門


ハロプロ楽曲大賞 2005 <楽曲部門>

あなたの2005年良かったと思う楽曲5曲をノミネート曲リストから選んでください。


※ まず、評価対象外(殿堂入り・別格)の曲から。

夢ならば 「夢ならば」 安倍なつみ

点数なんて つけられません。
ヤグチショック時代の名盤として、naritの歴史に刻み込まれた2曲。


投票内容

1位(3点)

愛の第6感 「声」 モーニング娘。

やっぱ、第一印象を大切にしたいから。 ふ〜ん・・って感じで聴いていたアルバムの9曲目、「おぉ!」と思った曲。
「声」って人それぞれ違うし、同じ人だって気持ちとか体調によっても違う。そんな当たり前な「何かが ちがうの〜♪」をカッコ良く・せつなく歌い上げてくれたモーニング娘。 こういう娘。さんたちが好きなんだけどなぁ。
「声を聴かせてほしい♪」、これが2005年の重要テーマになるとは思わなかったけど。

2位(2.5点)

夢ならば (通常盤) 空 LIFE GOES ON」 安倍なつみ

22世紀に残したい名曲。
合唱曲として、あちこちの中学校・高校で歌ってほしい曲。
安倍なつみ」を語るのに欠かせない曲。
この曲を生で聴いてなんとも思わない人は、おいらとは「友達」にはなれないと思う。いや、こっちから願い下げ!

3位(2点)

3rd ステーション シンガポール トランジット」 後藤真希

なんだろう? ごっちんってどういう歌手なんだろう? この曲、他の人が歌ったらきっと全然違うイメージになるんだろうなぁ。
ごっちんが奏でるこの曲は、すんごく不思議な感覚。スローな曲調なのに、アップテンポ並の激しさ・パワーを感じながら聴き入ってしまう。その感覚がとても心地よい。激しくささやくというか・・矛盾してるけど、実際に口に出している会話と同時に、心の会話をしているような感覚になっちゃう。
後藤真希の良いとこ取り」の ぜいたくな楽曲。

4位(1.5点)

スイートルームナンバー1 「愛 〜スイートルーム〜」 美勇伝

思い切って4位に大抜擢!! 何気に頭の中をめぐっているメロディーがこの曲。しかも、歌部分だけじゃなく間奏もまたオモロイ(笑)。
気軽に聴けるのに、メッセージ性もしっかりしていて、聴いた後の ほんわか感がたまらない。
アルバムは3曲目のこれから聴いて、カッチョイイゼ!で締める。50分間の幸せなスイートルーム(笑。

5位(1点)

紫陽花アイ愛物語 紫陽花アイ愛物語」 美勇伝

ダントツの1位でもなんの問題はないんだけど、この曲にはむしろ「今後」を期待したい。
これから美勇伝が歌い重ねていく、そんな姿を見続けていくのには絶好の曲。そのときそのとき毎の「味」を感じられるハズ。


p.s.

次点

気がつけば あなた 松浦亜弥
ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。 モーニング娘。
18 〜My Happy Birthday Comes!〜
スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房
カッチョイイゼ! JAPAN 美勇伝

どれもこれも、1位をとってもおかしくない名曲ばかり。