PV部門


ハロプロ楽曲大賞 2005 <PV部門>

あなたの2005年良かったと思うPV3曲をノミネート曲リストから選んでください。

1位(3点)

シングルV 「気がつけば あなた」 [DVD] 気がつけば あなた」 松浦亜弥

文句なし。
午後ティーCMのオンエアー当初から、シングルリリース→DVDリリースを期待していただけに、今までにない嬉しさ。
PVの内容も、その期待を裏切ることのない爽快感と、あややの さわやかさ と 乙女心 をスッキリと魅せつけてくれた。
はぁ〜、恋がしたい(爆。

2位(2点)

シングルV 「21時までのシンデレラ」 [DVD] 21時までのシンデレラ(Dance Shot Ver.) Berryz工房

カラフルなパステルカラーの勝利! 目に焼き付いて離れない。
視覚的にも印象が強いけど、Berryz工房の破顔のスマイルを満喫できる作品。「こんなに笑うんだぁ?この子たち。。」
まさに等身大の彼女たちを感じられる映像に、今年の夏はひたすらリピート鑑賞(→ デレデレ・・・。

3位(1点)

シングルV 「クレナイの季節」 [DVD] クレナイの季節」 美勇伝

作品としての完成度ではズバ抜けていると思う。本気出せば、こんなPVも作れるんだぞ!と言われている感じ。
そんな強烈なイメージに、美勇伝の3人が負けてないのがスゴイ。
それなのに、完成ではなく「未完成の企み」をも感じさせてくれるイヤラシイ作品。


p.s.
エレジーズの「印象派 ルノアールのように」も気に入っているんだけれども、この3曲には敵わなかった。。タイミングが悪かったなぁ。あわよくば、1位にランクインさせたいくらいの好評価。