とりあえず楽しかったってことですよ。

TBC FUNふぃーるど・モーレツモーダッシュ 公開録音
Berryz工房矢口真里村田めぐみ) @Zepp Sendai
紀伝体Ver.

※速報版はこちら。

多くの部分は来週のモーレツで放送されるので、順を追ってただレポるってのもつまらん。だから、ちょっとアプローチを変えて、紀伝体」で綴る公開録音レポ

  • 収録前の前説とか
  • テレビ生中継のあたり
  • 音だけではわからない当日の様子 .etc

ラジオの電波に乗っから無いであろう部分を中心に、ベリ初心者のnaritがお送りします。レポ中に出てくるメンバーの発言、正確な言い回しは自信ない(忘れた)けど、内容はそんな感じです。

 清水佐紀

やっぱり気になる身長ネタ(笑)。この日、司会として一緒にステージに立っていた やぐっつぁんの身長まで、あと3cmらしい。がんばれ!キャプテン!どんどん追い抜いちゃってくれ(笑)。っていうか、客席から見ていると、すでに矢口さんが一番ちっちゃい気がしたんだけど(爆。

 嗣永桃子

リスナーからのメッセージ(質問)で、「メンバーの中で、一番『天然』だと思う人」を聞かれて見事に天然のトップに選ばれる。

「天然じゃないですよ!」

天然の人は、決まってこう叫ぶんだよなぁ(笑)。その後も必死に天然を否定する姿が、これまた天然さを露呈してしまう結果に。あせった桃子の声がとりあえずおもろかった。桃子好きの人の気持ち、なんとなくわかった気がする(笑。

 熊井友理奈

同じくリスナーからの質問で、「物語の主人公になれるとしたら、何になりたいですか?」に、

「主人公じゃないんですけど、シンデレラに出てくるねずみになりたいです。」

ん?なんだこの子は?おいらの中にあるレーダーが何かを察知した。興味津々で続きを聞くと、

「シンデレラの服をつくったりとか、そういう手助けするような役をやってみたい。」

ほほぉ〜。推し決定!(爆。ステキな人間性を垣間見られたような気がしたから。

 菅谷梨沙子

同じ質問(物語の主人公)で、

「私は、シンデレラになりたいです!」

「あんたは、Berryz工房道重さゆみかよ(爆。」と思った。尋常じゃなく神経が図太そう(良い意味で)。
天然レースでは、惜しくも2位にとどまる。残念だったね(笑)。
司会進行役のTBC山本アナが「いやぁ〜すごい熱気ですねぇ。ほらほら、見て下さいよ、『りさこ ダイスキ!』とか書いてますよ。」と幾度も紹介されて、困り顔のステージ上のりしゃこ。ライブじゃぁ、あんなの日常茶飯事だからなぁ。

 夏焼雅

衣装の話題になり、夏にピッタリな4色のパステルカラー仕様で話がもりあがる。そこで雅ちゃんが語る。

「このミサンガ(腕輪だったか?)は、みんなの衣装を作って出てきた切れ端を集めて作ったんです。」

これは、ファンのココロをぐぐっと引き寄せるための作戦なのか?まるで、「冷蔵庫にあり合わせのものでササッとおかずを作れます♪」みたいな。良いオンナをアピール!(こういう風に考えている時点で、おいらはその作戦にまんまとハマっているんだろうなぁ。。)

 須藤茉麻

目立ってたんだか目立ってなかったんだかわからんな、こいつは(笑)。こういう微妙な感じの存在感に、おいらは惹かれております(爆)。

「はい?」

とポワポワに聞き返す まあさにズキュン。。
得意なスポーツはバレー!と答えて、アンダーレシーブ姿披露!(そんな大したことじゃないんだけど...)。やっぱ、まーさ好きっす!
テレビ中継で行われただるま落としでは、怪力と評されていることも考慮したのか、力の加減がうまくいかず失敗。

 徳永千奈美

ごめん。記憶がごっちゃになってしまって・・・_| ̄|●
かぐや姫になって、月に行ってみたい!」「泳げるようになりたい!」って言ったのは、ちなみに千奈美だったっけか??

 石村舞波

以下同文_| ̄|◎。
舞波に関しては、トークの内容というよりも、顔の変化(成長)に驚いた。明らかな童顔から、一気に大人の顔になった。きっと、これからがコワイぞ(何。みうなの劇的変化の例もあるし。この年頃の女性は、どうなるのかホントにわからん(素。

矢口真里

この夏に克服したいこと→「肩こり」。
いきなり、オバちゃんの空気がプンプンするんですが(汗。今日のこのメンツじゃぁそれも仕方あるまい。だるま落としでの散々な結果に、自らダメ出し。バラエティに関する意識は高いようで。。
司会業はかなり自信をつけたのか、本業のアナウンサーにもダメ出しするまりっぺかぐや姫になって、月に行ってみたい」とのベリメンの回答に対して、

山本アナ 「つい最近ではねぇ、日本人の野口さんがスペースシャトルに乗って宇宙に行ってたりしますから、(云々)。」
(〜^◇^) 「そういう現実的なことじゃなくて、あくまで物語の話ですから。もっと夢のある話をしてくださいよ。」

強いぞまりっぺ(汗。おそれ多し。。

んで、これだけにとどまらず、再び似たような場面になり、

山本アナ 「ここで、さっきみたいに現実的な話をするのもなんなんで、(云々)。」
(〜^◇^) 「そう言われると、聞いてみたくなっちゃうじゃないですか?教えて下さいよぉ。」
山本アナ 「・・・いや、実は、何も考えてないんですけど(汗。こういうときにパッとアドリブを言えるようじゃないと、アナウンサーとしてはダメですよねぇ。。」
(〜^◇^) 「いやいや、こんなところで自分にダメ出ししなくて良いですから(笑)。」

やっぱり強いよやぐっつぁん。。

村田めぐみ

名司会と絶賛されてスタート。随所に「おっ!」と思える節があったんだけど、忘れた。。
だるま落としのコーナーでは、てっぺんの頭を吹っ飛ばすというハプニング、いや、アクシデントが。どうやら、だるま落としのルールがわかってなかったみたいで。。
TVがCMに入って、ステージ上がホッと一息ついたとき、村田さんが桃子になにやら真剣な面持ちで話しかけていた(何かのアドバイスか?)。CM中とは言え、たくさんのファンが見ているイベントの真っ最中。そんな雰囲気じゃなくて、あそこだけは裏の楽屋前廊下って感じに見えたのはおいらだけ?

山本義幸アナ

特別に取りあげてみた(笑)。サイトのプロフィール見たら、「出身地北海道室蘭市(安倍なつみさんと同じ♪)」あんたもか!(驚。今日の進行役に抜擢されたのは、そういうこと?
どさくさにまぎれて、デレデレシンデレラ♪部分の振り付けを、ベリメンの真ん中に割って入って踊ってしまう局アナ山本さん。ベリファンの暴動が起きなくて良かった(笑)。
前説のときから、アリーナの熱気に圧倒されていたらしく、

「まさか、こんなにたくさんの人に集まっていただけるとは思ってなかったんで、(云々)。」

田舎のベリヲタハロヲタをなめんなよ〜!(何

横山義則アナ

ウォッチンみやぎでお馴染みの横山さん。テレビ中継のリポーターとしてステージ上へ。
だるま落としで失敗した後に沸き上がる客席からの「もう1回!」コールに対しては、ニヤケながらも、


「生放送だから!」
「進行があるから!」
「もう3回!って聞こえたぞ?(笑)」

いつもは、ニュース読み後のアナウンサーに、容赦なくツッコミまくる横山さん。でも、イベントのときは冷静に進行していた。ちょっと残念…もうちょっと、ベリをめちゃくちゃに掻き回してほしかった(笑)。

Rex(レッキス)

オープニングアクトで登場した、地元小学生によるダンスユニットらしい。
この日がCDリリースってことで、ハロプロのライブでお馴染みの応援スタイルで祝福(笑)。なんの打ち合わせもしてないし、曲すらも初聴だったのに、あそこまで一体感のある掛け声・手拍子ができるお客さん(ファン・ヲタ)ってのはある意味スゴイよな。PPPHまで入っちゃってるから(汗。
きっと、レッキスのみなさんも驚いた(キモかった)んじゃないでしょうか?

その他の内容。

すでに生放送中継中だと思ったらまだだったり、公開録音って銘打っておきながら公開生放送の時間が大分長かたたり。っていうか、ほんとに録音してたんだろうなぁ?(笑)。これで1週間も番組がもつのか甚だ疑問だ。
写真集「SEASONZ」の表紙が披露されて、「中も見せて〜!」と客席からリクエストされるも、必死にやぐっちゃんやら村田さんやらが留める様子。もしかして、表紙だけで中は真っ白だったとか?(笑)

ちなみに、公開録音の方で歌った曲は、
冒頭に「21時までのシンデレラ」、終わりに近づいたところで「なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?」「スッペシャル ジェネレ〜ション」の3曲。

narit

整理番号は356番。

夏とは思えない天候、霧雨舞うちょっぴり肌寒いZepp前。
「小学生の女の子がやけに目立つなぁ…」と不思議に思いつつ。「もしかして、Berryz工房ってこのへんの年代の女の子のカリスマ的存在とか??」。まぁその節もあるんだろうけど、ホントの目的はレッキスだったことに開演後に気付く。
「レッキスを知っている人?」と挙手を求められたときに、2階席(お子様はそっちに促された)のほとんどが手を挙げていたから。なるほど、納得。

入場して、前から2つめのエリア右側に陣取る。

ちなみに、緑のペンライト1本持ってはしゃいでたのがおいらです(笑。
もっとパンパン・ぎゅうぎゅう詰めにされるのを覚悟していたけど、そんな心配も不要だった。むしろ、余裕アリアリですこぶる快適空間。前の人なんて、仕切りのバーにまったりと腰掛けて足も伸ばしたい放題。美勇伝のライブもこうだったら良いんだけど・・それはないな。

まわりが他人ばかりってのもさみしかったので、人の良さそうな右側の人に声をかけてみる。大宮から桃子ちゃんを見に来たらしいです。よみうりランドにも行ったということで、日に焼けた腕を拝見させてもらいました(笑)。

終演後、

さっきの右隣のfrom大宮さんから、サイリュウムの売っている場所を訪ねれられて、とっさにロフトとイービーンス内のダイソーを紹介したけど、一緒に行って案内してあげれば良かったとつくづく反省orz...矢口&村田のラジオ出演まではまだ時間があったから、時間的には大丈夫だったんだが。申し訳ありません。。

お買物

イベント会場限定の写真ABセットを購入。とうとうおいらも、ベリーズの写真セットを買うようにまでなってしまったかorz。。。限定だからさ、限定!それに、せっかく仙台にハロプロがやって来たんだから、記念に何か欲しいし。
ついでに、缶バッチ目当てにハピネス~幸福歓迎!~も。

その脇で、楽天グッズも販売されていた。そこのおっちゃん、

「矢口さんが着ていた水色のTシャツ、本日3,000円で販売いたしております!」

おい、こらぁ〜〜!
「やぐっちゃんが着ていた」んじゃなくて、
「やぐっちゃんが着ていた『のと同じ色の』まで言ってくれないと、妄想好き&矢口LOVEなおいらは、ひとり勝手に興奮しちまったじゃねぇか!(爆

帰宅

その後に行われてた握手会については、こちらを紹介させていただきます(清さんのレポ)
握手会も参加したかったけど、ラジオのリアルタイム鑑賞をとったおいら。
矢口さん、また仙台に来てね!
…おっと、9月に来るんだった(笑)。