Musical Baton

6月21日、miyabi-0825さんから受け取ったまま、ずっと握りしめていたバトン(Musical Baton)です。

ハロプロの楽曲は除外いたします。
あくまで、ノミネートから除外という意味。おいらの人生にハロプロは欠かせないので、いい感じに絡めつつ。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

ルールは無視して(笑)、都合13曲でお送りします。「よく聞く」というよりは、「思い入れ」に重点を置いた

Hello,Again~昔からある場所~

Hello,Again~昔からある場所~

とにかく、めちゃくちゃ好きです、この曲。事あるゴトに聴いてる。2番の歌詞が特にお気に入り。
「自分の限界がどこまでかを知るために 僕らは生きてるわけじゃない♪ だけど......」

Winter,again

Winter,again

この曲の奥深さは、雪国以外の人に理解できないと思う。むしろ、そう単純に理解してほしくない。雪国っても仙台みたいに、雪かきすらもロクにできないような貧弱な雪国じゃなくて、

   
 
↑こんな感じの地域住民限定で。
「凍てつくような雪」「心あたたまる雪」を上手く歌に表現している。

明日へ

明日へ

同い歳の有名人と言ったら、松坂投手と広末涼子。さすがにW大には行かなかったけど(笑)、受験期にとても励まされた曲。
ミリオンナイツ(ちなみに、なっちと明日香のラジオがこの番組内で放送されていた)とともに、勉強しながら聞いてたラジオ「広末涼子のがんばらナイト」、受験のために前日に仙台入りしたのがちょうど水曜日。いつもどおりラジオから流れてきたヒロスエボイスのおかげで、いまのnaritがいるというわけであります。
ジーンズ」を、亀ちゃんorあいぼんあたりに歌ってほしいなぁ〜♪

北風と太陽

北風と太陽

スッキリしたいときに聴く曲。ドラマ「ドレミソラ」の主題歌。
昼ドラをあれほど毎日楽しみにして見たのは、このドラマが最初で最後。中澤姐さんスマン_| ̄|○おいらが娘。のライブに初参戦した時期の曲なので、思い入れもより強い。
「あの夏 僕は 彷徨える旅人♪」

エヴァーラスティング

エヴァーラスティング

青春!!って感じ。
ELTは、3曲目までは至高の作品だった。3曲目までは・・・それ以降の曲も好きだけど、初期の楽曲には及ばない。いや、曲というよりは、モッチー(vo.持田香織)の歌い方なのかも。

空も飛べるはず

空も飛べるはず

これも青春!!。ドラマ「白線流し」のテーマソング。
同級生たちの間でも話題になって、「いつか、松本と飛騨に旅行しよう!」と誓ったあの頃。時は過ぎ、そのときの仲間もそれぞれの道を歩み、白線流しツアーの機会もなかなか見いだせないまま、おいらはソースかつ丼のためにヲタモダチと福井へ・・・。

北風?君にとどきますように?

北風?君にとどきますように?

これは、青春よりももっとウブな頃……初恋・・うんぎゃぁーーーーハズイ(爆)。恋もちょっと違うなぁ。なにせ小学生のころだから。そんなにませた子供でもなかったし。
「なんだか、気になる女子がいた」、ただそれだけ。そんな甘い記憶を呼び起こしてくれる曲。
「手の届く距離で君を感じるたびに カッコ悪いくらい 何も話せなくなるよ♪」

素敵な誕生日

素敵な誕生日

ぶっちゃけ、それほどお気に入りの曲ではない(汗)。森高千里の曲では、「気分爽快」「渡良瀬橋」の方が好き。
ノミネートしたのは、記憶が確かならば、初めて「特定の人を目当てに、紅白歌合戦を見た」のがこの曲だったから。出演順をチェックして、特別に買ってきたカセットテープをセットして、ドキドキしながら冬休みの宿題をやっていた。なつかしい〜。
高橋諭一, 前嶋康明」のご両人!!へぇ〜。今となってはおなじみの名前だけどさ。当時は、まさかこんな展開になるなんて思いもよらなかったわけで。

悲しみを笑顔で

悲しみを笑顔で

これも、曲としてはそれほど・・・。
RABラジオの「金曜ワラッター」(「木曜ワラッター」)という番組に、よくゲストに来てたのが、この男性4人グループ。「今週のどんだんず」でも歴史に名を刻んだ、伝説のローカルラジオ番組。

Fountain

Fountain

このアルバムの3曲目「Leggy girl」。あな真里のオープニングソング
(〜^◇^)あらためまして、こんばんは! モーニング娘。矢口真里です。おなかイタイよぉ〜〜

花唄

花唄

カラオケに行って、最初に歌うことが多い曲。前奏が短めだから、スタートダッシュにはもってこい。
この曲に限らず、長瀬クンの音域がおいらにあっている?から、歌ってて気持ちいい。だから、TOKIOを歌うことは比較的多め。

アンセム~2002FIFA World Cup 公式アンセム

アンセム~2002FIFA World Cup 公式アンセム

サッカーはあまり興味ないけど、宮城スタジアムでトルコ戦があった日のアーケード内の異様な雰囲気は今でも忘れない。
日本の試合日には、謎の理由で休講になったり、ゼミが中断して夜が遅くなったり(笑)。あのときばかりは、キャンパス内も無法地帯だった。

RED HILL

RED HILL

初めて買ったCD。ケースを開けるのに一苦労した(笑)。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

おいらでゴールイン!

川o・-・)「5人がかり!」って言ったじゃねぇか(マジギレ.....

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

0MB。。こういうところは、ひどく時代遅れ・・・
せいぜい、CD焼くときにパソコンに入れて、終わったら即消去するくらい。

Song playing right now (今聞いている曲)

恋におちたら恋におちたら SMILY/ビー玉(DVD付)SMILY/ビー玉(DVD付)
いずれも、レンタルで。基本的に、シングルは買わない人なんで。ハロプロですら、つい数ヶ月前までは一枚もなかった。
今年初め頃に、ハードオフタンポポのシングルが100円で陳列されていたことにショックを覚え、それを機会にハロプロのシングルは中古でほぼコンプ。今年発売の曲からは、すべて新品ゲッツ。

あと、ラジオで流れているのを録音して、よく聴いてるのがこれ。
SKY HIGHSKY HIGH DREAM OF EAGLES~夢をかなえてDREAM OF EAGLES~夢をかなえて 

The last CD I bought (最後に買ったCD)

伝えたい言葉~涙のおちる場所~

伝えたい言葉~涙のおちる場所~

古っ!!(滝汗。。マジで買ってないよぉ〜〜。ハロプロのアルバムなら全(略)。でも、ここ数年は、「買いたい!」と思うアルバムがなかったかもなぁ。

ちなみに、いま欲しいのが、この2枚。
Home[1997~2000]Home[1997~2000]  Going[2001~2005]Going[2001~2005]