おまつりの定番

一昨日のローカルネタのつづき。ある知り合いとの話から。

弘前のさくらまつりを見に行ったってことで、そのときの感想などを話してくれた。
岩木山って、すげぇ〜なぁ!」
とにかく、この山の美しさに感動したみたいで、会話中に何度も絶賛。その人は生粋の仙台っ子、仙台周辺には山はたくさんあれど、絵はがきのワンカットになるような美しい光景ではない(と思う)から、よけいにきれいに映ったんだろう。(ちなみに、その人の彼女さんの話によると、岩手山にも感動してたらしい。。)

んで、話は変わってさくらまつりに。
当然のように思ってた移動式のアイスクリーム屋。これが、青森独特のもの?らしい。どうやって説明して良いのやら・・・青い屋台のような、そんなリアカーにアイス(シャーベット)が積まれてて、多くはほっかぶりをしたおばちゃんが売っている。町中を売り歩くときには、羊飼いが使うようなベルを鳴らしながら歩く。

他には、さくらまつりの定番?たるお化け屋敷・バイク(笑)・巨大迷路・いちご飴なども、何やら仙台にはないらしい。冬に大人気の黒いこんにゃくも…。

この辺のネタ、もし「うちの地域にも、その謎のアイスクリーム屋さんがあるやよ〜」とか、「黒いこんにゃくは私も知ってるべさ〜」というのがあったら、教えてくださいませ。