お店の人が親切でした♪(PEACE!)

昨晩が休日モードだったのは、地元の友人が来仙するってことで、牛タン食前という要因もあったり。仙台に住んでいるからって、いつも牛タンとか蔵王チーズ食べてるわけじゃないですからぁ〜。
それにしても、昨日行った店は、座ったとたんにお〜にく〜〜〜が出てきた(笑)。オーダーもろくに取らずに(爆)。まぁ、9割方は牛たん定食だからいいけどさ。外は長蛇の列だし。お肉スキスキ♪ お腹すきすき♪ 牛タン 牛たん 牛たんたん♪
そのときに知った衝撃の事実!!いまの給食では、牛乳が びん ではなくてパックで入ってくるから、ミルメークのあの芸術的演出(フタをあけて少し飲んでから粉末投入とか、少しずつピンク・ココア色に変わっている幻想的なシーンを目の当たりにしたりとか)を堪能することができないそうで(凹)。しかも、粉末ではなくて、チューブに入ったゼリーっぽい状態でやってくるとか。子供の教育に与える影響大ですぞ!
(※ ミルメークネタ、大学入ったばかりのときは、結構盛り上がったテーマのひとつ。ぜひ、みなさんも学校・職場・その他まわりの人に話しを振ってみては?都道府県によっては、いや、むしろ出身校によっては認知度ゼロだったり、あとはストロベリーしか飲んだことないとか。それぞれの地方・学校給食の文化の違いを感じられますよ。)
その後、ダイエー地下で親切な店員さんに勧められて、コーヒー3杯。そして、白い木の飲み屋へ。
教職関係・某スーパーの社員とか。なぜだか、新聞とかニュースでトピカルな業界の知り合いが多い。おいらとしては、身近にそういう人がいるおかげで、単なる無機質なニュースにとどまることなく、そのへんの情報・動向が気になって仕方がない。なにせ、彼らにとっては人生を左右する事態が我が身に起こっているんだから。
べしゃりの内容としては、上記のような仕事のことで語り語られ、あとは普通に近況で談笑したり、フルスタの話題、んで、ここで書いてた心配事が現実になる。なんとかコメントしたけど、あんなもんじゃぁ、おいらの語りたい矢口さんの1割にも満たないよ。。。まぁ、その友人のうち男2人は、高校時分にカラオケで「抱いて!HOM」をフリ付きで一緒に披露したくらいだから、なんとか理解してくれるだろう。
そんな宴のあとの本日、頼まれ物があるので、仙台限定写真発売日前にいったんハロショに顔出しするつもり。くじに250円足りないから、初の「写真衝動買い」でもしてみるか(笑)。8日に行けば自分の買いたい物も合わせて一回で済むんだけど、その日は梨華ちゃん卒業に浸りたいから・・・。