「リーダー」

ご飯食べて、ちょっと睡眠とった。

精神的にちょっと落ち着いた気分。仕事の都合上、いつもこういうライフスタイルなので、とりたてて特別な行動ではないんだけど・・・。
起きて、自分の書いたのを読み直してみた。冷静なつもりが、ブログ等で一番やりたくないことをやっちゃってますなぁ。「勝手な憶測」で意見を言うこと。
「事務所がやぐっつぁんを辞めさせた」っていう前提で書いている。あくまで公式コメントを読む限りでは、そんなこと書いてないですよね。こういう憶測をもとに意見を組み立てるのはダメ!!愛ヲタの友人にも、その点は突っ込まれました。申し訳ありませんでした。

さて、

睡眠をとって今度こそ冷静になったと思う自分ではありますが、あらためて公式コメントなる文章を読んでみた。

やっぱり、納得できねぇ〜〜〜〜〜!!!

くだらん現代文のテストのように、「この文章のキーワード」を挙げるとすれば、

なのでしょう。

「アイドル」?

とりあえず、おいらは「アイドル」とは思ってないっす。そもそもアイドルって何よ?って定義を問われても困るのだが・・・。
譲ってアイドルであると考えたとして、今回の矢口さんは、アイドルとしてやっちゃいけないことをしたの?そう考えると、やっぱり「恋愛禁止」ってことになるんだろうけど、他に何かあるのでしょうか?あったらマジでご教授下さいませ。

んで、「恋愛禁止の掟」があったと仮定して、どこにあったの?事務所との契約上そうなってたのか、矢口真里個人のアイドルポリシーとしてなのか。前者だとすれば、・・・後述。
後者だとすれば、ファンの力でそういうポリシーを打ち砕きたい!
ファンを裏切ったって思ってるなら、それはそれでありがたいこと。だって、そこまでファンに気を使って活動してくれるんだから。でもでも!!それは大きな勘違いなんだということを気づかせてあげたい。
ファンにとっては、いまの矢口さんあなたのとった選択それこそがファンの意向に背く行動であるということを。

「リーダー」としての責任

前者の、「契約上恋愛禁止?」について。そうだとすれば、・・・はぁ。。。なにせ、「モーニング娘。のリーダー」だから。立場上、責任はあるよなぁ。。


案件は全然違うけど、中学生時分に自分に「リーダー(部長)」という立場の責任を考えさせられた事例が。ある文化部の部長として普通に日々楽しんで部活動をやっていたのですが、ある日、仲の良い友人と「プライベート(部活名義じゃなくて)で大会に出よう!」ってことに。
数日後、その大会出場の事実が同じ部活の第三者(大会に誘わなかった人)の耳に入り、なぜか「部長のnaritが、自分を仲間ハズレにして、△△中学校△△部として大会に出ようとしている。これはどういうことだ!!(激怒)」、部活動の顧問と両家の親子を巻き込むちょっとした騒動に発展。その人の親から、おいらの家に電話抗議があって、親とひたすら事実確認に時間を費やす。
実際、その仲間ハズレだと勘違いした人とは仲が良いわけではなく、交遊には消極的な間柄だったことは否めないけど、あくまで部活とは関係ない立場で大会に参加しようとしたのは本当のこと。仲間ハズレだの、いじめだの、そんな思想は皆無。
でも、そのときに中学生でまだ幼いおいらに理解を示しつつも、親から言われたんですわ。「たとえ部活とは関係ない行動だったとしても、部長の言動は、その部活自体の言動と思われることもある。部長の発言・行動ってのは、それくらい大きな意味を持つし、それ相応の責任を伴っているんだぞ。」って。そのときは、「自分は何も悪いことしてないのに、どうしてオレひとり悪者みたいに言われなきゃいけないんだよ!!」って思ってた自分から、一歩成長した気がしたのです。「リーダー」ってそういうものなのかぁ。


かなり脇道にそれたけど(汗)、今回の矢口リーダーの件。リーダー自身があういう行動をとったってことは、モーニング娘。全体がそういうように見なされるってこと。そして、大きな意味を持つはずのリーダーの言動に、信頼性がなくなってしまった。あくまで、「恋愛禁止の掟」があったならという仮定のもとでですよ。