合併騒ぎいろいろ

UFJと東三がくっついた!この記事を、阪神大震災並みにデカデカとした見出し(黒地に白のゴシック体フォント大)をつける日経が大好きです(笑)。
そういえば、安倍なつみさんのモーニング娘。卒業は記事になってたけど、辻・加護ご両人の際は記事にならなかったのも興味深いです。経済に影響するということなのか、はたまた記事の重大性なのか。。

別件ですが、またプロ野球ネタ。合併ばっかり話題になってるけど、例のコンピューターベンチャーが球団を設立して、近鉄ナイン・諸スタッフをそっくりと新規採用することってできないんでしょうか。
世間体を気にして買収がイヤなら、球団事業を新設分割したあとの会社に移転させるとか、売るのがいやなら今話題の証券化をしちゃうってのも。

球団に示したという経営提案書の中身は、ストックオプションとかネット配信やら。そのうち、年俸の話題の中にストックオプションが当然のように入ってくるのはまちがいないと思うけど、球団によってはあまり効果が見込めないものもあるんじゃないかと。
要するに、野球の勝敗とか個人成績と、株式レートとの連動があまり見込めない企業。