いろいろと話題の女子バレー

最終予選のときは仕事の関係であまりリアルタイムで見られなかった女子バレー。
みんなメグメグって浮かれてる?けど、まぁそれもいいけど、個人的にはパワフルカナの方に注目していたり。スパイクの打ち方が、かつての大掛(現成田)のフォームを思い出すんです。

・・・なんてことを忘れさせるほど、今の女子バレーのメンバーって層が厚い。だって、ずっとセッターだった竹下をはずして辻を起用。セッターが違うだけで、見ているこっちも「おっ!!?」って思う瞬間があったり。
大山と木村を同時にコート上に立たせても戦力としてやっていけるという余裕さ。その木村の目つきが、あきらかに数ヶ月前のそれとは違って見えます。高校生という若さを良い意味で捨て去ることができた感じ。

監督は4年前の葛和さんの方が好きなのですが、まぁ今回の人も妥協を許さない人みたいでそこのところは共通しているのか。
なんだか、プレーはもちろんのこと、スタメン発表が楽しみな今日この頃。そういえば、渦中のオリックスもそういう年があったっけ。がんばろうKOBE。