5曲への道(1)

焦って選考しても面白くないので、気が向いた今スタートしてみる。

ハロプロ楽曲大賞1997〜2006

なりっと的 選考方法

主にユニット単位でグループ分けして、そのグループ毎にまず上位5曲を選抜。この作業だけで泣けてくるよ。。(素) 10年間の名曲の数々を5曲にしぼるなんて無理だって!(←じゃぁやらなきゃ良いのにw)

選考理由のメインは、「22世紀に残したい歌」で。
第1回目は、すべての曲を知っているユニットの中から、この子たちを。


[Berryz工房]

1, 21時までのシンデレラ

とにかく好きなんですよ。この曲が作り出す世界というか、雰囲気というか。
突発的に聴きたくなる衝動に駆られることが、今でも多々。
カラフルな衣装も印象的。

2, 恋の呪縛

名曲っす! 中学校・高校の教室に夕日が差し込んで……♪ あの青春な感じがたまらない!
サウンドもカッコいいし、感情を吐露するような歌い方も! ヘッドホンで激爆音で聴くと気持ち良いですよw
歌詞も、感情的でどうしようもない心の揺らぎが絶妙。
さゆえりにカバーしてほしい!とかねてから妄想しまくりの曲(笑)

3, 蝉

癒し系? 郷愁? 懐古? 思い出? 自分探し?
田舎〜なノリでまったりしているところに「お野菜たっぷりのラーメン」とか…ほのぼのしててニヤリとしてしまう。
無心で聴きたくなる曲。

4, さぼり

初恋とたこやきソースのマッチングがカワイイ!(笑)
あと漠然と、平仮名3文字で「さぼり」というタイトルもなんかいい感じ。

5, 愛する人の名前を日記に

ドラマのエンディングのような、いかにもありがちなシーンだけど、不思議と親近感が湧いてくる。曲が終わったときに、日記を閉じるまーさ(←いや、別に誰でも良いんだけどw)を想像している人も多いのでは?
「いつか大人になった朝に 濃い目のコーヒー 一気に飲んで」
コーヒーってどうしてこうも情緒があるんでしょうね。