〜 歌詞グランプリ2006 〜(No.1〜3)

宣伝も兼ねて、少しずつピックアップしていこうかと。

歌詞グランプリ2006 詳細はこちら


エントリーNo.1 「葬送」


よみがえれ よみがえれ
よきひと よきひと

「葬送」(アルバム「『リボンの騎士 ザ・ミュージカル』 ソング・セレクション」) モーニング娘。ほか

生で観られなかった自分でさえ、、CDで聴いただけなのに、、どんなシチュエーションなのかよくわからないけど、、

このフレーズは とても印象的だった。

歌詞カードではこれが すべて平仮名で記されているところにも、一種の趣を感じる。


エントリーNo.2 「夕暮れ作戦会議」


みんなの前で 泣いちゃだめって
思えば涙が こみ上げてきた
そしたらみんな 一緒に泣いてる
そのうち笑顔になろう
いい仲間ね ありがとう

「夕暮れ作戦会議」(アルバム「2nd 〜染みわたる想い〜」) 安倍なつみ

号泣。悔しいほどの 嬉し泣き・もらい泣き。

なっちが歌ってさらに泣く、泣いた、今も泣いてる・・・→ 笑顔!

なっち そのものじゃん、これ。


エントリーNo.3 「恋☆カナ


絶妙的なすれ違い なんて気にしないで

・・・はい。ありがとう。m(_ _)m
きらりちゃんの この言葉で、苦しかった胸の痛みが和らいだんです。“絶妙的”なすれ違い・・かぁ・・・って。
聴くタイミングによって、歌詞は 計り知れない力を発揮するもの。