松浦亜弥 コンサートツアー2006 春 〜OTONA no NAMIDA〜 @仙台サンプラザホール

※ライブ当日の日記は こちら


6月25日のあやや生誕コン@東京。絶対に行かないぞ! 行ってなるものか!! 仙台人としては、行っちゃダメ!
だって、从‘ 。‘)「仙台が 千秋楽」って言ったじゃん!
だから、おいらもそんな気持ちでライブツアーを終結させたんだ。


・・と、強がりもここまでorz.
でも、仙台のラスト感はなんとも心地良かった。ツアーのスタート(初日)を見ているだけに、感慨深いものも。

目標だった、あややからの指差し(銃撃)は叶わず。。
その代わりに、あさみのニコッwという直レスと、みうなと数秒間 見つめ合いながら一緒に歌った。

座席について

1階Fゾーンで浮かれモードだったけど、あまり良くなかったっす。Fゾーンでも、後ろの方だと逆に見づらい。あややの上半身しか見えない!
誰かさんと違って脚!命!じゃないけど、やっぱり全身見える方が良いじゃん!しかも、あややだよ! あやや(何。
だから、Fゾーン後部よりは、1階席の普通の前目か、2階3階の最前ってのがベスト@仙台サンプラザホール。何が何でも距離が近ければ良いってもんじゃないし。

今回のレポは、

要所要所で、市原コンとシンクロさせて書きます。同じ感想のところもあれば、逆に違うところもあって、書いてて面白そうだから。

おいらとしては、生演奏はこのライブの一部分であって(良い意味で)、
いわゆる‘いつものあやや’もあれば ‘大人のあやや’も感じられたし。時には‘無邪気でおちゃめな あやや’もいたし♪

総合的に満足できた。そのもっとも確たるものが 生演奏だったってこと。

うん。そうそう。やっぱり、生演奏がすべて!とは言いたくない。
最初から最後まで生演奏・客席総着席のコンサートもそれはそれで良いと思うけど、今回のライブツアーはそれが主目的じゃないから。

開演前

とりあえず、半袖Tシャツに。とりあえず…ね。。実際のところ、どうするか迷った。けど、まわりもぼちぼち脱ぎはじめたのでそれに合わせて。みんな半信半疑っぽい空気を漂わせていた。いままでのライブでは経験したことのない緊張感。

もしかして、初っ端から生演奏?とか、応援スタイルに半信半疑だった初日は、客席の様子もちぐはぐで。



でも、、仙台では、もう・・(笑)
両手にサイリュウム、両腕にブレスレッドと会場別のリストバンド。そして、ツアーT(白!)。


ハロパ&なっちコンのときは、DEF.DIVAとの絡みも考えて 2006楽天イーグルスのリストバンドをしていったんだけど、このライブでは必要ないな…って思った。
案の定、楽天の話はな〜んにも出てこなかった。いいんだ、、そういう正直なところが あややっぽい。



このTシャツは、先週今週と戦ってきた試験でも着用して臨んだ。気合い入りまくり!
これで室内が暑かったら、上に来てたシャツを脱いでTシャツ姿になろうか迷った。あのデザインなら、構わなかったかもしれない。結果、脱ぐ必要はなかった。ホッw


ライブ会場では、すでに黒Tシャツが売り切れだったっぽい。
カントリー娘。あややが負けた。ガンバレあややw

客席の様子。

3階はシャットアウト。2階はまぁほぼ埋まってたとか? 1階席は、後ろの様子はよくわからなかったけど埋まってた。ここのところ、空席満載のライブばっかりだったからな(ぼそっ.....
もっと女性ファンがいても良かったんじゃないかと。

从‘ 。‘)御来場のみなさまに、

あやや直々に、諸注意の影アナっす!!

ほとんど興奮で覚えてないんだけど(汗、、

从‘ 。‘)注意を守ってくれないと、姫路に帰っちゃうよ!
从‘ 。‘)サイリュウム等を 投げる?行為は、(「投げる」がものすごい疑問形w)
从‘ 。‘)左にいた人が、気がつけば右にいるとか、

完全にラスト仕様! テンション↑↑


↓以下、曲ごとに。思うところだけ。大ざっぱに。

01. I LOVE YOUの続き

从‘ 。‘)この街の せ〜ん〜だいの♪ どこ〜かで♪

1曲目から仙台スペシャル!!
・・・気付いた人、あまりいなそう(汗。カップリング曲だからな・・・。


いつものように、最初の曲で隣近所のヲタ度を把握。なるほどね。まぁ、悪い環境じゃなくて一安心。でも、、あややの姿が見づらいのには、少しばかり凹む。

02. 奇跡の香りダンス。

03. SHINE MORE

「色っぽい じれったい」かと思ったよ(爆。みんな一斉にフラメンコのように手を叩いたもんだから・・
なるほど、ここで実感。今日の客席は、いわゆる本場物の松浦亜弥ファンの集合体。でも、不思議と疎外感・コア層との壁は感じなかったんだよなぁー、最後の最後まで。

しっかりと パパパパパパパン!っと手拍子させていただきましたよ(笑)。これでおいらも、あややファンの仲間入り!?

《MC》

300回 おめでとう!

从‘ 。‘)ありがと

从‘ 。‘)ここ(仙台)でライブをやるのは、2003年以来なんですよ。

从‘ 。‘)今日は、ツアーのラストの気持ちで!

从‘ 。‘)みなさん、明日仕事とか学校なのはわかってるよ。あるいはぁ〜、フリーターの人とかもいるかもしれない。そうだけどぉー、明日のことは考えないで、今日のライブで はじけちゃいましょう!

04. メドレー

The 美学

From That Sky 〜替え玉は硬メンで〜

I know

「从‘ 。‘)ちっちゃくOH!YEAH!」を肉眼で見られたから、まぁいっか。


各曲、それぞれあと2倍の時間は聴いていたかった…。
今までたくさんの人のライブレポを読んできたけど、ここのメドレーに関しては、大方否定的な意見が多いっすね。。酷評はしてないけど、できればもうちょっと・・って。
今回のライブツアーで、なんくせをつけるとすれば ここであり、ここしかない。

05. 好きすぎて バカみたい

み・みうなが・・・本当に本人なのか??(汗
いつも みうなに思うこと。見る度に変化している! その変化の方向性がいつも突拍子もない。水素と酸素が結合して窒素ができてしまったみたいな(謎。
今年はカントリー娘。を見るのはこれで3回目。すべて違う・・・ほんの3ヶ月の間なのに。。

06. 色っぽい女 〜SEXY BABY〜(カントリー娘。

07. 浮気なハニーパイ(カントリー娘。

この曲のときばかりは、あさみ激推しの おいら(笑)。
3人がそれぞれ右手をスッと上にあげるところ。大方の人は前の2人のときに上げちゃうんだけど、それじゃぁ あさみが可哀相じゃん!ってわけで、心優しき?おいらは、じーっと見つめつつ あさみと同じタイミングで Yeah〜〜♪ハニ〜パ〜イ♪。
あさみの笑顔はオレのモノ(←落ち着け!

《MC》

きたよ・・・あんな衣装でせまられたら、どうにでもしてくれだよな(何。

从‘ 。‘)仙台って、湿気ってあるんですか?
あるよ!
ジメジメしてる!
从‘ 。‘)ジメジメしてんの?(←いかにも あややっぽい困り顔)
ないない!
ずっと晴れてる。
从‘ 。‘)そうなの?
カラッとしてる。
ジメッとしてる。
从‘ 。‘)えっ?どっち?(←イジラレていることに気付いた感じ)

実際どっちなのか、仙台在住のおいらもよくわかりません(爆。
あやや(東京中心)の基準で考えればカラッとしてるけど、ジメジメしてる感はありあり。
このMCのやり取りは、単なるあややイジリではなかったと思いまっす。・・違うなw みんな、あややが好きなだけなんです。

从‘ 。‘)階段を下りるときに触った手すりが、ベトベトしているのよ。

えーっ!!?

从‘ 。‘)ウソじゃない! ウソじゃない! ほんと!
从‘ 。‘)あとねぇー、電車のつり革とかも、掴んだら じめーって。

えーっ!!?

从‘ 。‘)ほんとに!

何を言っても疑われる あやや。 そして、よせばいいのに それに乗っかってくる あやや(爆。

从‘ 。‘)(東京の湿気がヒドイ)せめて2〜3ヶ月位の間だけでも、仙台でお仕事とかしたいです。

わーい!(笑)
毎日、フルスタで握手会やればいいと思いまーす! いっそのこと、フルスタのうぐいす嬢もやっちゃってください。あっ、でもダメだ。ビジターチームに勢いがついちまうw


湿気がらみで、虫の話に。

从‘ 。‘)ソフトボールくらいの大きさの虫を見ちゃって、

えーーっ??

从‘ 。‘)ほんとだってば!!

やっぱり信じてもらえない あやや

从‘ 。‘)この前、一緒にご飯食べる約束してたんですけどもー、

だーれ?

从‘ 。‘)・・山田優ちゃん。

「みきたん」の言葉を待っていたのは おいらだけでしょうかorz.

从‘ 。‘)なんか、足の小指に ヌルってのを感じたのよ。
从‘ 。‘)こんにゃくみたいな感じ?
从‘ 。‘)それが気になって、家から出られなくて、結局電話して断っちゃいました。

強すぎる(汗。
山田優のコメントが欲しいところ(笑)。何かのバラエティーでやってほしいな。「実は、あややって○○なんです(怒)」をテーマにw ウタワラで直にでも無問題。

从‘ 。‘)けがれたオトナになったもんだw

どういう展開でこの発言出たんだっけ?? これだけじゃぁ、めっちゃイメージ悪っ!(汗。※記憶は非常に曖昧であります、この部分…

照れながら、ちょっぴり嬉し恥ずかしい表情を浮かべつつ放たれたこの言葉。
あやや流の哲学なのです。汚れたとか、隙がないとか、昔はアイドルアイドルしてたとか。
汚れが気になるなら、おいらと結婚してください。(←論理破綻…

从‘ 。‘)みなさん、座って聴いてください。
从‘ 。‘)わたしも座ります。
おぉ〜〜!

なぜにどよめく?(笑)

08. ね〜え?

手拍子がデフォなのね_| ̄|○
でも、まぁこの曲なら良いか。個人的にはあまり気が進まないけど、手拍子が響く場内にヘンな感じ(違和感)もなかったし。

09. LOVE涙色

会場内に響き渡る歌声の余韻が・・・そして、その声がまた綺麗なんだ(しみじみ
素敵すぎます松浦さん。

10. 初めて唇を重ねた夜

うぐぅ゛ーーーーー
でもなぜか、めっちゃ楽しそうに歌ってる! 気持ち良さそうに。 おいらも楽しかった。
生演奏部分全体を通して、今回は美しさと楽しさで時間が過ぎていった。すっげぇ〜〜(バタン_| ̄|○)の圧倒感よりも、ポップでプレミアムな感じ。こんな素敵な空間にいられる嬉しさと幸せさ。

《MC》

感動したよ!

从‘ 。‘)ありがとう。
从‘ 。‘)でもね、いま「感動した」って言ってくれましたけれども、私の方が感動してると思うの。

从‘ 。‘)ここで歌うのってねぇ、・・・気持ち良いんだよーー〜〜〜。ほんとにほんとに楽しい。(←蔓延の笑み)

今日のあややは、やっぱりそういう気持ちだったんだ!と、歌を聴いて気付いたことが無性に嬉しくなってきた。気持ちは伝わるものです。

从‘ 。‘)みなさんも、うーん、朝礼台とかの上で歌ってみて下さい。

・・・(←微妙な空気の客席 朝礼台かよorz.)

せっかくOTONA〜な雰囲気だったのに、あややが自らそれをぶち壊しちゃう(爆。

从‘ 。‘)きっと、すごく気持ちいいと思うんだぁ。
从‘ 。‘)でも、ここ(ステージ上)の方が良いけどねw ここは譲れない!

「ここは譲れない!」が妙に強調されてた。これも、プロ意識の表れ?

从‘ 。‘)これは、DVDでだけじゃなくて、みなさんの前で!…歌ってみたいなと思いまして、

あやや本人の希望により実現した、念願の生演奏ステージという説明。
なんども聞いてきた経緯だけど、この話には感動してしまう。自分のステージを自分で立ち上げて、自分で作って、自分でめちゃくちゃにしてw、自分の実力でファンを楽しませる。なんて素晴らしいアーティストなんだよ。。

まだ買ってない人。ぜひとも買ってやってください。
「砂を噛むように・・・NAMIDA」~STUDIO LIVE~ [DVD]

11. ずっと 好きでいいですか

やっぱり、この曲は生演奏じゃない方がいいな。あるいは総アカペラ。

12. 渡良瀬橋

あややの背中・・・神秘。

この曲については、これまでなんべんも書いて来たので省略…。思い入れがありすぎて。「渡良瀬橋」でカテゴリー作っちゃいたいくらい(笑)

《MC》

カントリー娘。

里田  おじゃまします。

ずいぶんと腰の低い登場だことw 
さすがに空気読め!と言われたのかもね(汗


大人になってやってみたかったこと。

あさみ:トラックの運転手

あさみ  いろんなところに行けるじゃない?

里田  サービスエリアとか?w


まいちゃん:婦人警官

みうな  駐禁とか容赦なさそうだよねw


みうな:OL(っていうか、鉄道ヲタク!?)

あさみ  電車のどういうところが好きなの?

みうな  空気とか。

あさみ  においとか?

みうな  においも…好きかもしれない。東京に出てきて、自分が鉄道好きだって気付いたんですけども。

まいちゃん  っていうか、OLとか全然関係ないし!


カナちゃん大人気(謎爆


あやや登場。

从‘ 。‘)なんだっけ? まいまいは、ミニスカポリスになりたいんだっけ?

聞き間違いって弁解してたけど、確信犯やろ!(笑)

从‘ 。‘)意外かもしれないんですけども、お水をやりたかったの。

場内、「えぇーっ!?」と「おぉ〜〜☆!!」が入り交じる(笑)

从‘ 。‘)ここだけの話、私の友達の多くが、お水の仕事に行ったのよ!

微妙にキケンな発言だと思うのだが・・・19歳松浦亜弥さん。。。


初めて明かす新事実?らしいっす。

从‘ 。‘)「ずっと 好きでいいですか」のジャケットは、“お水”がテーマだったんです。

そのときに着ていたオレンジ色の衣装とは、まったくかけはなれた世界の話。みうなが、正直にその違和感を訴えたのでありますw

13. 気がつけば あなた

完璧です。この曲と一緒に心中したい・・・・・くらい好きな曲。
曲というか、この曲を歌っている あややが、おいらの理想に近いのかも。


気のせいかもしれないけど、仙台コンでのベース音、かなり強烈だったような気がする。

14. ドッキドキ!LOVEメール

あや〜や いっぱーい!!
たぶん、今年一番の絶叫だったと思うのです(汗。必死だった。自分でもわかるくらい必死だった。だって、イッパイなんだもん、おいらの心の中。


ってのはさておき…
この曲、今年は あややののたん(盛岡ハロパ) → あやや と3回聴いてきたけど、どれもこれも鮮明に蘇ってくる。まさに名曲でございます。

15. ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)

やっべぇーー
この曲、前にも増して めちゃくちゃ好きになってるよ・・・。最近は毎日数回は聴いてたからな(汗。


前奏の ウーウーウーウーウー♪のところでリズムを刻むあややの姿とか。
その後の ジャジャジャジャジャジャジャジャン♪の高揚感!
从‘ 。‘)LOVE CHANCE♪
楽しい以外の何物でもない。とにかく楽しい!しかも、メロディーがカワイイし、歌詞も意味深いし、あややも楽しそうだし。

从‘ 。‘)白馬に乗ってる王子様♪
のフリツケがキャワ!!!!! まわりのみんながPPPHに熱心になるなか、あややの乗馬姿にメロメロ.....
勝ち組です(笑)


サビのフリマネ率 高いって! LOVEマシーンくらいの一体感。

16. 絶対解ける問題 X=(はぁと)

この曲のときだけは、隣近所は絶叫系であってほしい(笑)。それが見事に実現♪ いわゆる、相乗効果ってやつ。あるいは、負けられねぇーっていうくだらん競争心w

なんちゃって!

ばけがく!

超いっぱい!

なのに!

漢文!

なんちゅう曲やねん(爆

《MC》

从‘ 。‘)うさぎちゃんが出てきたときに、ちびっ子がニコッて笑ってくれて♪ よしっ!って思っちゃった。

こういうのって、あやや本人が嬉しいはもちろんだけど、そういうエピソードを耳にするおいらたちも嬉しいのです。自分だけ楽しんでてても楽しくないから。

17. 砂を噛むように…NAMIDA

何も書けません。。言葉がみつからない。。
仙台まで とっておくことにしよう(←言い訳_| ̄|○


当日の簡易レポに書いたとおり。崩れ堕ちました。前奏から体が震えだした。これはヤバイと思って、必死でこらえた。裸足になって歌ってくれているんだし、ちゃんと聴きたかった。
生演奏部分で大丈夫だったから、今日は泣かないんだろうなと思ってたのに。


曲中はなんとか耐えたよ・・・必死で。意地でも。


純白の衣装、美しすぎますm(_ _)m
やっぱり、言葉がみつからない。。。(←もはや言い訳不可能_| ̄|○

《アンコール》

あ〜やや♪
いつもは率先してアンコールをやるのに・・。あえて言えば、アンコール中にふぬけた態度を取る輩を見るとぶん殴りたくなるくらい。
だけど、、なんか照れくさくて・・(何をいまさら・・・)。NUNコンのときは、「な〜っち!」だったから、あややコールはやったことないのれす。。

あ〜やや♪
あ〜やや♪
あ〜やや♪

仙台では、、やるからねっ!(照

_| ̄|○
ごめんなさい。出遅れました。。
立ってられなかったもん。(←体力的疲労もあったのかな.....)
あややのせいです。「砂を噛むように…NAMIDA」、あの1曲だけでも、あややは生きていけるんじゃないかと。


リストバンドで涙をぬぐって、一生懸命 あややコール。

《MC》

白Tシャツ キターー!!
下はジーパンだったか?覚えてないorz. かなり淡い色だったことは覚えている。

从‘ 。‘)楽しかった?(←超キュートな おちゃめな口調で)

楽しかったーー!

从‘ 。‘)わたしもねぇー、

(↓マイクを使わず、生声絶叫で)

从‘ 。‘)めちゃくちゃ楽しかったぁーーーーー!!

ダイスキ!!!

ものすごい絶叫ぶりだった。声 変わってるし(汗。大声じゃなく、必死な絶叫。
あんなことしちゃぁ、ノドを壊すって(汗。これも、ラストという気持ちで臨んだ仙台スペシャルか。はたまた、夜公演1本のみだからこそできた全力投入か。
ツアーは東京を残すのみだけど、その前に上海公演があるんだからさぁ・・。でも嬉しかった!

18. 笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜

あややよりも、みうな!!(←えーーっ!?? あややはステージの両サイドに行ってたから。


数秒間の みうなとの見つめ合いに成功!(たぶん見つめ合ってたと思う… 歌を口ずさんでたおいらを見て、それに反応してたし。
一緒に歌っていると、数秒間なんてあっという間。爆レスを長時間もらいたい人は、名前コールよりも、一緒に口ずさむ方が良いかもよ。

《MC》

从‘ 。‘)次の曲で、ほんとに最後になります。

えーーーっ!??

从‘ 。‘)ちょっと! その元気は、次の曲にとっておいてw

19. トロピカ〜ル恋して〜る

充実の締め。

《再び 幕が上がって》

ツップリツップリじゃなくて、

从‘ 。‘)仙台!仙台!仙台!

おすもうさんコスプレ?のあやや
あなたは横綱です。