苺じゃなくて

フットベー(キックベース)に関する、いろんな方のレポを読んで思ったこと。
大量の毒が散らばっております。異論・反論、大歓迎!!誠意の感じられないコメント等はやめてください。

  • 娘DOKYU!」って、意外と大したことないんじゃねぇーの?

一度たりとも見たことのないおいらが言っても説得力もへったくりもなく…むしろ失礼先晩だとは思うけど。多くの人が「これはイケる?」「短時間でルールを理解できてるとは!」って書いてたじゃん?べた褒めだったじゃん?
結局、みんな騙されてたのよ。あの番組に。そして、メトロラビッツのメンバーの本業の魅力に。彼女たちが輝いているのは周知の事実。でも、それとキックベースの習熟度・精神状態とは別問題。

もしおいらが、メトロラビッツの対戦相手となった小学生チーム(船小 little ship)の監督だったら・・・はたまた、彼女たちの親だったら・・・どういう会話になってるんだろう?と想像するだけでガクガクブルブル・・・。
「所詮あの娘たちは、テレビに出て騒ぐことしかできないのよねぇー」
「完全にナメられたね、わたしたち。」
こんなだったら最悪だ(汗。ふつーにあり得るよ。こういうの。せめて、
「歌とダンスは確かにスゴイけど、その他は全然ダメね。」
これならまだ救い。いや、むしろ誇りに思える。
問題は、ついでに鑑賞したであろうライブのコーナーで、あのセットリストで小学生が夢見るようなハロプロのステージングを魅せつけられたかということ。。不安だ。。

  • ってか、ふつーに失礼だと思うんだよなぁ。

まがいなりにも、ハロー側が招待して、しかも地区予選という名の激戦を勝ち抜いたチームとの対戦なんだから、それにふさわしい土俵というか最低限の約束事(マナー)ってのはある。それが・・・。。

おまけに、小学生チームにしてみれば完全アウェー状態。ファンの数云々の問題はおろか、スポーツ選手か芸能人ぐらいしか経験できないであろう大会場のフィールドでのプレーともなると、緊張を通り越して恐怖感すらあったんじゃないかと思う。んで、相手が超有名人(のはず)なハロプロのお姉ちゃんたちだよ。
言ってしまえば、「ハロプロ側の都合で、いいように使われた」と解釈することもできるわけで。。

あっ、そうか。憧れの人たちと一緒にプレーできただけで満足かな。小学生だし。でも、スポーツマンシップとかそういう精神論を学ぶ場ではなかったな。。
それに、どう考えても、好試合をしたという事実を心に抱いた上でハロプロの魅力に触れた方が、感動の度合いは大きいに決まってる。
「歌も上手いし、ダンスは凄いし、さらにスポーツも万能だなんて、あういう人になりたいなっ!!」
そう思わせてこそ、一流の「アイドル」じゃないの?(「アイドル」の定義云々はここではやめておく。)
メトロラビッツは、小学生たちに楽しい思い出をつくることができる絶好の立場であるはずが、結局は自分たち(ひいてはヲタ)が楽しめたからOKって・・・もしそうだとしたら最低だ。

ちなみに、仮に今後どこかで船小の選手たちの感想談なんかがアップされたりしても、それはどこまでホンネなのか、きっちりと見きわめるべき。いや、きっと良い子ちゃんの感想しか公にされないって。だって、楽天のお金でさいたままで行ってるんだから。タダでスポフェスに入場できたという借りがあるからさ。それに、ネガティブな感想記を公にすることを、「大人」が許すわけがないし。
あるとすれば、メトロラビッツのヤル気に火をつけるために、小学生チームからの散々たる感想を聞かせるとか。。また使われる小学生ちゃんたちかよ・・。

とにかく、おいらは負けて悔しがっている?メトロラビッツの面々よりも、そんな試合をさせられた小学生の女の子の心のケア(治療・リハビリというよりは、人間としてふさわしい精神論を問いただすという意味でのケア)が十分かどうかが気になって仕方がない。ラビッツの方には、梨華ちゃんという有能な人材(説教してくれる人)がいるから心配ないよ。

  • 「空気読め!」って・・ハァ??

あと、大量得点をとられたことで、「小学生だから空気を読めずに・・(ry」というフォロー。それは絶対に間違ってるって! スポーツってそういうもんでしょ?真剣勝負してナンボ。
逆に小学生にあしらわれ、からかわれて、あからさまに手加減されてキャーキャー言ってるメトロラビッツなんで一切御免だよ!そんな光景を目の当たりにしたら、間違いなくおいらは幻滅する。徹底的に罵倒するかもしれない。おいらの場合、可愛ければそれでよし!ってわけにはいかないから。外見良くても、そういう態度魅せられたら、今にでも関連グッズ捨てちまう。さようなら。
そういうのを魅せたい・見たいなら、最初からそういう段取りで試合をくむべき。今回の流れだと、やっぱり「真剣勝負」じゃなかったの?「娘DOKYU!」でも、そんな感じで煽ってたんでしょ?見てないけど。
徹底的に点をとった船小の選手たちに拍手!

  • おまけに、高橋がキャプテンってのがちょっと。。

自論では、「キャプテン」「リーダー」「エース」、いずれも意味合いが違うのよ。「エース高橋」であって、「キャプテン高橋」ではない。でも、キックベースにおいて「エース高橋」ってのもすこぶる疑問ではあるが(汗)。むしろ、ムードメーカーか?
とは言え、もともとは「キャプテン加護」だったんだけどさ。。
キャプテンにふさわしい人、ふさわしくない人。そういうこと。高橋にキャプテンは似合わない。なんとなく。なっちがモーニング娘。のリーダーとして活躍する姿を想像できなかったのと同じ。むしろやってほしくなかったから良かったけど。矢口ファンのおいらが、「リーダー論」語るんだから、これはかなり自信あるよ(汗。ミニモニ。のリーダーはできても、モーニングのリーダーは・・・(割愛)。興味のある人は、直接おいらにコンタクトとってください。喜んで語らせていただきます。
閑話休題。あの娘がキャプテンやっているうちは、メトロラビッツの急成長は期待できないと思う。今後続けるならね…‘フットサル’という好対照があるから、どうしても「お遊びで」とか「気分転換で」という気持ちだけでキックベースを継続するのがムズイのが皮肉。
っていうかさぁ、愛ちゃんは歌だけやってれば良いんだってば!(←最上級の褒め言葉のつもり…)


最後にもう一度注記。「娘DOKYU!」は一度も見ておりません。


最近つくづく思うこと。みんながこぞって鑑賞しているものに一切触れないでいると、人と違う見方ができている気がする。ちょっと前まではそれを「疎外感」で片づけてたけど、案外、この環境はいまのハロー界隈においては貴重な存在なのかも!?・・と、かなり自分で読んでてもムカツク性格に思えてきたので、このへんで。

でも、「やぐちひとり」は見たいなぁ・・(ぼそっ