TBCラジオ「Love Love LIVE Spring」公開録音 @Zepp Sendai(3/11)--その1



公開録音イベントには他に5組のアーティストが登場。んで、我らがカントリー娘。は堂々のトリ! これが、「トップバッターだったら?・・・」と考えるのはやめておこう(笑)。

みうな:淡い紫色  まいちん:水色  あさみ:赤  
05年の なっちコンでお馴染みの3色衣装で登場の‘カントリー娘。

あさみ は、やっぱりちっちゃかった。
まいちん は、ずいぶんと「頼れる感」が出てきたか?
みうな は、、やっぱり見るたびにおいらのタイプに近づいている気がする。(04娘。コン(秋)で一目惚れして以来の純情な感情)


昨夏のベリーズ公録のイメージで、誰か司会者がいて、そこにゲスト(カン娘。)が絡んで・・・1〜2曲披露して・・という感じと思いきや、それぞれの出演者に持ち時間(約30分)を割り振っての単独ライブの集合体という形式だった。
これが、「ハロコンでこういう形式をとったら?・・・」と考えるのは面白そう(笑)。賛否両論の嵐が吹き荒れるだろうさ。

オープニング

中ノ森BANDの部が終わると、なにやら馴染みのある雰囲気に。当初からのガッタスTシャツとか楽天ユニの人はともかくw、ようやくヲタT姿になったり、なぜか歩き回って、どもども挨拶なのか打ち合わせなのか、そんな落ち着かない雰囲気。さすがに、「あーさ!!」とか激高する輩はいなかったけど。
おいらたち4人連番組は、おとなしくw最後席でそんな雰囲気を見物。でも、仙台では11月のごっちんコン以来のハロプロ現場なので、期待に胸ふくらんだのは皆同じでしょう♪


ジングルが流れ、いよいよカントリー登場!!
おいらの隣にいた清さんは、「あさみ ちっちゃいよ。あさみ♪あさみ♪ちっちゃいって!!」って、わかってるって(笑)。おいらの意識はすでに みうなでしたけど(照。 まいちゃんの脚 ハァーーンとか、、川o・-・)(モーニング娘。)の幻想でも見ていたのでしょうか? こんなバラバラの4人で一緒に見ておりましたよ(笑)。

1, 浮気なハニーパイ

登場するや否や・・・
「ほ.ん.ものの♪ キ〜スしてよ〜♪ハニ〜パ〜〜イ♪」
スタートダッシュが凄すぎる!! しかも、「ハニーパイ」を歌うなんて、願ったり叶ったり気が気でなかったり(汗。ハローのライブならともかく、この場でパカパカやって大丈夫かと・・大丈夫でした!!(爆

不思議なもので、一瞬にしてハローのライブモードに入れたっす。でも、サイリュウムは握りたかったな。無いと生きていけないわけじゃないけど、どうもしっくりこない。鬼に金棒、ヲタにサイリュウム。

こうやってハロプロのライブをみてみると、いかにハローの客席が賑やかか(フリマネしたりとか、…)ってのがわかる。PPPHにあっては、(おいらはアンコールのときにしかやらなかったけど、)ずっと単純な手拍子だけだった前方のおっさん客が、最初はとまどいつつもしだいに一緒にやってたし。ついでに踊り出したら感動してたんだけどな(笑)。

っていうか、カントリーのパワーみなぎるパフォーマンスはさすが!

《MC》

私たちは、モーニング娘。さんとか松浦亜弥さんとかと同じ ハロープロジェクトの・・(以下略

こんな感じの自己紹介から。もちろん、6月に仙台で行われるあややコン@仙台サンプラザホールのPRも。そうだ!カントリーってゲストなんだよなぁ。ってことは、来月また会えるじゃん♪しかも、3ヶ月後にも♪♪ルンルン♪♪♪

そして私たち3人は、ハロープロジェクトのフットサルチーム‘ガッタス ブリリャンチスHP’にも所属しておりまして、・・(以下略

当然のごとく、客席からは

優勝おめでとう!!!

それに反応して、あさみが嬉しそうに、

「おめでとう!」って言ってくれたよ〜! ありがとうございます。

ぶっちゃけ、仙台でガッタスネタ振られても、若干テンション低めですが(ぼそっ。。
 > カントリー娘。御中

今日は、「Love Love LIVE Spring」の公開録音ということで、後日TBCラジオで今日の様子が放送される予定だそうですので、・・・(以下略

まぁ、そーですね・・。っていうか、いつ??
次に、衝撃の事実が!!w

この番組は、15歳のリスナーが一番多いって聞いてきたんですけど、………

吹き出し笑い気味の客席(爆)。どうみてもティーンネージャーは数えるくらいしかいないっぽいし。と思ってたら、リアル(ほんとか?)の15歳らしき人から、まいちんにツッコミが。それに応えて、

まぁ、幅広〜いお客さんに来ていただいたということで(笑)

いつもの里田節って感じでw、話がイイ具合に収束。

‘北海道’を感じていただけたらな♪と思います。
↑正確な言い回しは完全に失念orz. こういう意味のMC。

なにげに、非道産子みうなの表情が寂しげに見えたのはおいらだけ? ギュッてして良いですか? ってか、オレ、みうな見過ぎ(汗。だって、ほんとに色っぽいんだもん。。

2, 北海道シャララ

「こういう雰囲気だったら、梨華ちゃんが加入する前の曲の方が合うんじゃないかなぁ。ほっかい〜ど〜うの〜〜♪とか・・・」
↑単なる予想じゃなくて、おいらの願望も入ってた。めっちゃ好きなこの曲を生で聴けて、まずは感動、後に一緒に口ずさんでルンルン♪
手拍子主体だった客席(ハローのファン以外のお客さん)にとっては、この曲がちょうど良かったんじゃないかと。歌詞も聞き取りやすいし。


見た目の印象が強いからなのか、まいちんの歌っている姿が壮大な空気を漂わせていて、まさにでっかいどうだった。
ルックス抜きに、みうなの歌声の伸びというか包容力というか、いいぞいいぞ♪
でも、「歌が上手だったのは?」って聞かれたら、あさみって答える。なんか凄かったよ。ぶっちゃけ、ソロでもいけるんじゃねぇ?くらいの何かが。ベテランの味なのかもね。

《MC》

次の曲は、誰でも1度は経験したことのあるような気持ちを歌っています。

歌詞にも注目(わかりやすいだったか?)って言ってた。

3, 先輩〜Love Again〜

おいらの中では、この曲はみきてぃの曲なんで・・・ってのがリリース当初からずっと抱いていた印象。みきてぃ抜きで成立しないんじゃない?くらいの勢いで。
まぁ、正直そういう印象が完全になくなったとまではいかないけれど、まいちんの実力がみきてぃの存在を吹っ飛ばしてくれた気がする(←良い意味でね。決して美貴ちゃんがジャマって意味じゃないんで…)。

4, 色っぽい女〜SEXY BABY〜

つづいて、、
ア〜ン♪ セクシーベイベー♪
コテコテのつんくソング キター!!っていうか、なつかしいぞぉー!ライブ初体験のSUGOの記憶が蘇る。そして、無意識に叫んでた……
あさみ! まいちゃん! みうな
・・・病気やね(苦笑

この曲、真剣な表情で歌うのが、なんとも素晴らしいわけで、、
っていうか、色っぽいんだってば!
ハァ━━━━━━ *´Д` ━━━━━━ン!!!!!
・・・・・
・・・病気だ(超苦笑

《MC》

なぜか、うまい具合に場内に響いた、ファンの叫び声……(←おいらじゃないよ!

オレの まいちゃん!!

ってか、誰だよお前!?w 絶妙なタイミングに、思わず吹き出し笑い。

次の曲が最後になります。

えぇーー???

はい、お決まりのパターンで。でも、わりと素直に引き下がる客席(笑)。

5, BYE BYE 最後の夜

気がつけば、・・・この曲、テレビでもあんまり見たことないかも(汗。。サビのフリツケ(バイバイ♪って手を左右させるやつ)、初めて見たような感覚…。最後の最後に、「1/7のゆらぎ」の声(オンチとも言う…)で
( ^▽^)バイバイ♪
ってのは強烈に覚えてるんだけどさ(笑)。


「BYE BYE」ってタイトルについてながら、お別れソングに聴こえないよ。あはは。

《アンコール!!!?》

ありがとうございました〜〜

すんなりと終幕と思いきや、ハプニング?が。(裏方のミス?あるいは追い出しソングのつもりで?)急に ハニーパイのインストが流れる。

えっ? なに?? どうすればいいの??

すかさず、

「もう1回!!」「アンコール」

こうなっちゃったら、もう1回歌うしかないって(笑)。あの場にいた人、客・スタッフ問わずみんなそう思えるような展開に。当然、アンコールスタート♪


異常事態に焦るステージ上のカントリーがおもしろくて、とっさにオペラグラスでジロジローむふふふふ・・肌白いよ(←何見てんのよ。。。
でも、このときに冷静にすぐ後ろにセッティングされていたPA席を観察していたしぶ☆。さん! 見直しましたよ!! 真のエロエロは見るところが違いますなぁ〜(え? それに比べて、おいらは、、orz.

浮気なハニーパ〜〜〜イ!!!

もう1曲唱うってことに。客席はもちろんだけど、本人たちの方も「いいの?歌っちゃって?」みたいな はしゃぎっぷり。 そういう表情を見せてくれると、こっちもとっても嬉しいよ(素。

去年、娘。コンのアンコール風景に散々ケチつけてたおいらとしては、こういう展開にハラハラドキドキで。ライブってこうじゃなくっちゃ! 台本通りの演出、惰性の応援が続くライブなんてくっだらないの権化。

6, 浮気なハニーパイ

数あるライブ参加の中でも、同じ曲を同じライブ中に楽しむことはなかった。もう、勝手に無礼講で、電池式ペンライト(緑)点灯!!!

気がつけば、Zeppで立ち上がってライブ見たの、初めてだったとか。

終わり。


楽しかった。とにかく楽しかった。色っぽかったし、楽しかった。
うん、楽しかったよ!!
しつこいようだけど、楽しかった♪


レポというより、ふと思ったこと。
やっぱり、、カントリー娘。も…牛タン 食べるんだろうか?(素


ハニーパイで始まり、ハニーパイで終わった今回の公開録音イベントライブ。