客流線

昨日のこと。
出勤前、オフィスからほど近い仙台駅の様子をチラッと見に行った。ウソです。楽天ショップに行って写真買ってきました(笑)。
全国ニュースでもバンバン晒されている、温水プールの衝撃映像なんかどこ吹く風。大きな地震があったというつめあとも目にすることなく、難なく駅に到着!!と思いきや、なんと、広瀬通の高速バス乗り場がすんげぇ混雑。盆・正月はもちろん混むんだけど、昨日はそのとき以上に混んでいた。
んで仙台駅へ。その時点では、地下鉄以外のすべての鉄道はストップ状態。人の流れがとまった駅構内ってのはなんとも異様で。
3階の新幹線乗り場につづく階段には、ほぼ透き間無く、行き場のない人がぐったり・イライラと座っていた。
この光景、ピンと来た。あの人たちに、 ←こういうの持たせたら、開場待ちのときのライブ光景そのもの(爆)。さすがに、特攻服を着たり、フォトブック見てニヤニヤしている人はいなかったけど。


p.s.
オフィスは9階にあるんです。
エレベーターは「調整中」だったんです。
みんなで階段を散歩したんです。
今朝帰ってきても「調整中」だったんです。
さらに、家に帰ったら、時間差で本棚の棚板が・・・です。