1625m

宮崎あおいが、やっと!!

何のことやら(爆)。とりたてて、宮崎あおいさんが好きだとかそんなことじゃなくて(汗)、docomoのCMの話。遠野のカッパ紹介でも話題になったCMシリーズで、ようやく我が出身地の津軽弘前)を紹介してくれたのです。(これって、もしかして地域限定CMだったっけ??)

津軽弁マネはヘタクソだけど(笑)、きれいな岩木山と広大なりんご畑、ねぷた絵士のじいちゃんのカットは、イイ!弘前というと、さくらまつりの映像がとにかくピックアップされるけど、晴れた空にそびえ立つ岩木山も大好き。

おいらの住んでた地域だと、太陽が岩木山に向かって沈んでいく。それがまた、あぁ絶景かな。ちなみに、鰺ヶ沢舞の海の出身地)方面から岩木山を眺めると、まったく形が違ってくる。

そういえば、岩木山に絡んで、もうひとつ興味深い真実を先日知ったので、これについては後日あらためて。


サザエさんネタ
三河屋さんのサブちゃんのご両親の案内で、磯野家御一行が弘前城を訪れた際、近くにいた地元のじょっぱりな人達が、岩木山の形のベストポイントをめぐってケンカしてたくらい。もちろん、カツオくんはそんな絶景を目の前にしても、花より団子だったのは言うまでもない(笑。