予定変更で食塩ネタ

ほんとは、ドラえもんネタでも書こうかと思っていたのだが・・・ついこの前までエンディング曲を歌ってたあの二人組の話題が絡むので、今日はやめとく。検索でバンバン飛んで来てくれるのはうれしいけど、期待ハズレな内容でがっかりさせるのも不本意なんで。

突然ですが、「塩」。パスタ好きのおいらにとって、塩の消費量はたぶん多い方だと思う。「パスタ」……お昼休みに感動したり、ペペロンチーノにチーズかけたりはしません(笑)。
従来はずっと「伯方の塩」を愛用していた。理由は特にない、なんとなく。まぁ、普通の食卓塩と比べたら、まるっきり風味というか味わいが違うことくらいはわかる。
そんなおいらの台所事情が変わったのが、『江戸っ娘。忠臣蔵』を見てから。なんてったって、よっすぃ〜の「塩団子に使っている塩、あれは赤穂藩の塩!!」にまつわる熱演を見せつけられちゃぁ、赤穂の塩を試しに使ってみるしかないでしょ。そんなひょんなきっかけで、これまでずっと赤穂の塩を使い続けている。う〜〜ん、ぶっちゃけ、伯方と赤穂の違いはよくわからんとです(汗。

モーニング娘。主演ミュージカル 江戸っ娘。忠臣蔵 [DVD]
そろそろ気分転換に、別の食塩を採り入れてみようと思っているのだが、何か良い塩・saltはないかなぁ〜。「伯方の塩」が「博多の塩」だったら、れいなに敬意を表して・・・(略。

p.s.『江戸っ娘。忠臣蔵』の終盤で流れた「Do it! Now」のBGM。あれ、最強!!