ホームグラウンド

4月1日の内容だけど、便宜上こっちに書きます。

というわけで、

行って来ました。フルスタ。懸念事項だった隣席空席問題は、直前で「行きたい!」って人が見つかったので、無事解決。
今回、写真つきで書いてみる。ライブでは、モーニング娘。を被写体に写真を撮ることはできないから、今日は積極的にシャッターをきってみた。

さっそく、

ハロショ(んあ゛?)。案の定、仙台限定写真セットは売り切れ。この前のように、日をおいて買いに行きます。
その後、脇目もふらずにZepp前へ(早く球場に行け!!って??)。こっちもやっぱりという感じで、ヲタ列?ができつつあるだけで、場外で会場限定コラボ写真とやらは買えないみたい。
そして、ようやくサンプラザホール方面へ歩き始める。あの階段はまだ工事中でした。

到着。

人人人・・・。こういう老若男女の人混みも新鮮だ(笑)。家を出る直前にバンデスで、ごっちん(放送上はゴマキと呼んでた)から花が届いてると聞いてたので、さっそくそのへんに。それがこれ。


   
左から、なっち・まっつーモーニング娘。・・・・・さっきのさっきテレビで見たばかりのごっちんを撮っていないことに気づいたのは帰宅してから(凹。。。それにしても、これらに向かってシャッターを切る姿は、さぞや・・。三木谷社長は至近距離で見たのに、ごっちんの花束を忘れるとは。。

 
何も買わないのもつまらんので、キャップを。小学生のときは、紺色のスワローズキャップをかぶって学校に行ったものです。
ペンライトは持参です。人生、何があるかわからないから、念のため。結局、使わず。

入場時、いつものようにカバン全開で通ったけど、何にもチェックされなかった。代わりに、カイロと河北新報夕刊の特別面を渡される。


 
レフト指定席から。「東から また♪ 太陽が昇るから♪」を待つ、日没直前の風景です。まだ、球場内は盛り上がるどころか、嵐の前の静けさ?しばらくは、きれいなグラウンドに見とれてた。


 勝利の女神モーニング娘。)@THE マンパワー!!!です。
スコアボードに両軍のスタメンが発表されてからは、テンション上昇。ガマンしきれなくなったのか、ウエーブ3周(笑)。
そして、ふと気づいたらモーニング娘。が出てきてた(汗)。ちっちゃ過ぎ!!!しかも、周辺環境への配慮からか、スピーカーからの音も何とも頼りない。オレですら、どこに誰がいて歌っているのかはわからなかったくらい。歌詞と歌声とマイクを口に当てる動作でおおまか推測はできたけど。
あっと言う間に終了。稀少であるこの曲の魅力(すでに毒)が、これっぽっちも一般人に伝わらないまま終わってしまった。ちなみに、視界に入った中で右手のフリマネしているのが2人、終わったあとに推しメンジャンプ?1人。オレは地味に「拍手を〜したり〜〜♪」で一人拍手してた。まぁ、そんなもんですよ。今日は野球を見に来たんだから。とりあえず、楽天ファンからのブーイングの類はなく一安心。
微妙な拍手で国歌斉唱へ。こっちは盛り上がる。まぁ普通に。そして、始球式であのミュージシャンが出てくると、ちょっと沸いた。この抑え気味の歓声は、来る1回の攻防の予兆だったのかも。

ちなみに、今日の客席スタンドをクリムゾンレッドに染めていたのがこれ↓。
 
見た目はそこそこで、説明されたときも「ポンチョ」って言われたからどんなものかと思ったら、ぶっちゃけ、ゴミ袋に穴を開けて作るようなヤツ。子供のころによくそうやって遊んだことありませんか?オレは無いです(笑)。それのビニール製。
でも、意外に防寒対策にはもってこい!と言うことをじわじわと感じていくのであります。マジで、これはありがたかった。

プレイボール。

試合の経過云々はその辺の新聞屋さんとか電波送信社に委ねるとして、あくまで個人的に印象に残ったことを。


まずは何と言っても、開幕からノーヒットで2軍行きも現実味を増していた、選手会長の磯部さん!!楽天で一番好きな選手。窮地に立たされている現実に心配ではあったのですが・・
それに拍車をかけるように、1回表のライトでの守備、ファールラインすれすれのフェアゾーンで捕球ミス・・・エラー1がスコアボードに灯る。「いそべ〜〜〜〜!!!」、ライブで「ミ〜キティ〜〜!!!」って叫ぶくらいのレベルで絶叫。もう辛くてしょうがないよ。。
それを踏まえての1回ウラ。トップバッターで登場した磯部選手は・・・「あれっ???おぉ〜〜〜〜〜!!!」、ぐんぐんとスコアボードに向かって打球が延びて、そのままスタンドへ。今シーズン初安打がホームラン、しかもこけら落としフルスタで第1号ホームラン。
もうこれで帰っても良いって思ったよ(マジで)。その瞬間、客席の99.5%を占めた(たぶんそのくらい)イーグルスファンの盛り上がりと言ったらもう、急にポップコーンが暴れ出したような。15,000人による歓喜の渦が球場全体に。
結局、その磯部選手は猛打賞の大活躍。応援している選手が活躍する姿、男が男に惚れるのも良いモンですなぁ(素)。


とりあえず、ピッチャー岩隈を必死で応援。顔はキライだけど、負けはやっぱりイヤだから。そんなこんなで、3回までノーヒットピッチングであわや・・だったけど、オレがトイレに立ったら打たれた(汗)。モーニング娘。ファンの力、思い知ったか!!(←強引・・いや傲慢だな・・・)。


カブレラ(たぶん)がホームランを打ったとき、水を打ったように静まりかえるスタジアム・・・むしろため息がちらほらとフルスタの中に響き渡る。敵ながら、何だかかわいそうだったよ。。
ここは、鳴り物禁止だから、応援の声とかメガホンを叩く音がダイレクトに聞こえるのと同時に、ため息とか悲鳴も選手達の声にビシビシと届くはず。


何回だったか忘れたけど、楽天が1・3塁のチャンスでバッターはヤクルトファンのオレにとっては応援必至の背番号2飯田。テレビ観戦だと自ずと視点は送られてくる映像に決まっちゃうけど、生で見ると目のやり場に困る。盗塁とかエンドランとかスクイズとか、セカンドとショートの動きとか。外野の守備位置とか。
そう言われてみると、バント、この試合で無かったような気がする。


この間。ポカスカ打ちに打ちまくる楽天イーグルス
隣のおっさん(もちろん、知らない人)が話しかけてきた、「飛ばないボールってウソじゃないの?」「そうですよねぇ〜。それに、田尾監督はここに来たときにホームラン難しそうってぼやいてましたよね」。ライブでもそうだったけど、最近、見知らぬ人とこんな感じの会話をするのが楽しい(笑)。

地元のコミュニティーFMが、実況?の生放送やってて、どうやらそれを聴きながら観戦しようキャンペーンみたいなのがあったとか無かったとか。6回位までは、左耳にイヤホンをつけて観戦したけど、遠くからだとわかりにくいこととか選手の個人情報は結構役に立った。グダグダぶりも(悪気はないです)、全国ネットで実況を使命としている野球中継とは違って、ところどころ面白い。


 
楽天の応援席が黄色っぽくなる。なぜ??

 
甲子園ではありません。やりたい人は、事前に買っておくこと。オレは、エコモニ。の精神にのっとり、ゴミ減量に協力いたします。


8回の表。終盤にして信じられないような静寂。もう勝利は決まっていたようなもんだったことと、序盤から飛ばしすぎたツケが・・・。応援団のリーダーさんも、1回裏終了時にしてすでに声枯らしてたから。


明日の予告先発がオーロラビジョンを通じて発表される。「藤崎&松坂」で、どっちかというとため息の方が強かったか。松坂のプライドと、藤崎のリベンジがかかる一戦。テレビでゆっくりと見ます。


9回表、福盛からマウンドを引き継いだ小山がクローザーとして登板。思わず「速っ!」って言ってしまい球速計をみたら148km(だったらしい。オレは143kmに見えた。)。
そんなオレを置いてけぼりで(爆)、スタンドは「あと ひとり!」コールをフライングするほど絶好調。

勝利インタビュー。

田尾監督のコメントは、皮肉交じりなのか素なのかわからないから面白い(笑)。まぁ、これはウケ狙いだろうけど。
   「磯部は開幕日を間違ったんじゃないかな」

帰路。

帰りも自転車を置いてある仙台駅まで徒歩。あの道はいいですよ。

これから仙台に応援にやってくる方々へ、

仲間たちと感想を語り合いながら駅までテクテクと歩くのはオススメです。会話がはずんでいるうちに、気づいたらもう仙台駅東口なので。


あと、こんな応援歌(自主制作?)がありました。覚えていけば、応援が楽しくなるかも。

【チャンスのテーマ】

  Go Go Go Go イーグルス
  杜の都の 牛たんパワー♪
  スタミナ 満点♪
  止められない♪
 
 (かっ飛ばせ〜〜高須!)

     ※八木山ベニーランドのCMメロディーにのせて。「スタミナ満点」部分は自信なし(汗)。誰か教えてください。

ちなみに、念のためZepp前に寄ってみたけど、あとのまつり。まぁいいさ。