ようやく初詣

ここ仙台に来てもうすぐ6年にして、初めて近くの神社に初詣へ。
ずっと行ってなかったので「今年こそ!」と思い立った去年は、SMAPが紅白で純白の衣装を着て歌っていたころから熱発。元日はだるさも加わり、フラフープギネス挑戦とかかくし芸を真剣に見ていたのがたたってか、3〜4日ぶっ倒れ・・・。。
というわけで今年は気合いを入れて参拝。4時前に家を出る。道路は年末を狙ったかのような本格的な圧雪状態。これも正月っぽくてよかったけど。
大崎八幡宮到着。おぉ〜!!予想以上に初詣客で賑わう参拝路。すべりそうですべらない階段。賽銭は145円。後ろに並んでいたカップルの女性の方が、「御賽銭は45円がいいんだってさ。始終(四十)御(五)りやくがあるように!って。」だそうで。自分の145の意味はもちろん身長だけど(謎)、45にそういう意味もあることを聞くと何だか気持ちがいい。
帰りに学業成就守とおみくじ。試験合格守と迷ったけど、試験合格だけを目標にする人生もつまらん!と思って学業成就。合格するかどうかは、学業の結果にすぎないし(大目標であることはもちろんだけど)、人生って試験のためだけにあるわけじゃないから・・・なんて、いかにも正月の浮かれモード?炸裂の初詣となる。自分にとっては、試験勉強も仕事も音楽鑑賞もライブも「学業」のひとつなので。マジで。
そうそう、おみくじは、「大吉」。うれしいのはもちろんだけど、それに値するような努力をしないとなぁと自分自身にハッスルハッスル!!去年大凶を出して感染性腸炎になったあの人だって、個人名が入った看板番組が始まるなど、あっぱれなこともいっぱいあったという例もあるし。
2005年も、年末に振り返って自分自身で納得できるような時間を過ごしていくつもりであります。