Berryz工房 コンサートツアー2007 夏 〜ウェルカム!Berryz宮殿〜 @Zepp Sendai (8/28)


会場は 他ならぬ Zepp Sendai ですよ!
『スペジェネ』『なん恋』『シンデレラ』の前奏が流れたら、すぐさまデジャヴ?
同じ音源とは言ってもライブ会場によって聞こえ方は違うから。一昨年の夏、ここZeppで行われた公開録音でのことをふと思い出してしまったよ。
なんだか嬉しかった。何が嬉しいのかよくわからんけど、時の流れを感じられた不思議さとか?


さらっと ベリコン07@仙台 の感想を。↓

昨日の日記で、

「結婚したい!」って書いたのは、
まーさと子どもを作りたいなぁ〜という意味で…(そっちの意味じゃないってば!!!!!(汗))
あの人なら きっと良いお母さんになると思う……ライブで観てると、表情の豊かさに惹かれてほんわか浸ってる自分がいるのですよ……
もし亜弥ちゃんにフラレたときは、、(なっちと浮気しつつ、)まーさちゃんとお見合いさせてください。付き合うかどうか、まずはそれからだ(何
っていうか、おいらがもっともっと成長しないとな(素)

さて、(汗

相変わらず(とは言っても生涯2.5度目だけど)ベリコンの満足度は常に高い。そもそも曲が良いのばかりだから悪くなるはずもなく。
今回は歌も上手くなってたと思うよ。
去年思ったことで、表現の方法として「ひたすら一生懸命!」「大きな声で元気よく!」という具合の一辺倒な完璧さを求めてたように感じたのが、今年はなかったし。


ただし、、『VERY BEAUTY』、これは もうちょっと頑張ってほしいなm(__)m
あれは売り物にならないよ(汗 らしくない! もっと感動的に歌えるはず!


あと、ライブ全体の雰囲気として強引に煽るようなことがないから、ヘンな緊張しなくて良いのがベリコンの良い所。
ベリと、あとは美勇伝かな?そういうのが上手いのは。(なっち・あややは激しく主観(男女間の愛情・激情etc.)が入り交じるので評価対象から除くw)

まーさのことはともかくも、、

仙台コンで一番当たりだったのは桃子ファンか!?
少なくとも、わずかな興味しかないおいらでも、MCで見せた桃子のはしゃぎっぷりには素で「かわいいぞ!」って思えたもん。
いつも一緒にいるとウザそうだけどw そういうところは梨華ちゃんの系統なのかも(笑)
でも、桃子に関してはかわいい路線でいくよりも、美人路線で行った方が大成する予感がするんだよなぁ。小指立てながらw 既に ふつーにかわいいのだから、その路線で行くのもなんだかつまんないの。

あと、

方々で定評のあるキャプテン佐紀ちゃんのダンス!!!
今回思い切って、『なん恋』のときにずぅーっっとオペラグラスでキャプテンを見てたんだけど、スゴい!のか上手い!!のかどうかは正直よくわからん(汗。
でも、あういう子には御褒美にファミレスでパフェをおごってあげたり、差し入れに氷たっぷりの冷たい麦茶とか用意してあげたくなっちゃう。心から応援したくなる。
「気持ちって伝わるんだ!」って思った。ちっちゃいくせにw このへんはかつてのやぐっつぁん系か?

ついでに佐紀ちゃんについて言えば、

『スプリンター!』での雅ちゃんとのデュオ。メラメラとしたライバル意識も見てみたい気もするけどw、すでに一歩ひいた立場にいるのよねぇー、キャプテンっぽく。
なにせ相手は多くの曲でパートを持つ雅ちゃん。自然とそういう役回りになっちゃうのかもしれないけど、そんな雅ちゃんも 前に!前に!出ようとしてなさそうなのが好印象で。絶妙に融合していたような。
あの二人組の時間、かなり心地よかった♪

最も心地よかった時間帯は、

『思い立ったら 吉でっせ!』のとき。
徳さん・まーさ・友理奈の3人、ベリのでっかいの3人ですよ(笑)。でも、あの3人だけで並んでいると、でっかく感じないのが不思議。軽々と抱っこできそ(ry
それはそれとして…、
意識を一気に持っていかれたのがこの曲。CDのときに感じなかった躍動感がライブではビンビン感じた。振り付けの影響もあったのか?、とにかく楽しかったひととき。

茉麻ちゃん観察タイムでもありつつ

……(いい笑顔するよほんとにこいつはよ!)
まーさでグッときた場面と問われるならば、
『笑顔ピチピチ』でのアイドルとは思えないくらいめちゃくちゃ爆裂顔のときと(笑)、
VERY BEAUTY』の「毎日 元気で美しく〜♪」のときに腕を上に上げると同時に顔も上を向いたときの顎に始まり首筋から胸元にかけて☆ ドキッとした(照)(手の平でなぞりたかった (←×))

りしゃこの萌えどころは、(こういうレポにするつもりなかったんだけど…)

夢でドゥーアップ』(?…だったと思う)でステージの一番高い所のセンターに女の子座りしてたときの指使い!
誰に教わったんだか(汗
あと、一瞬技だけど『告白の噴水広場』での「胸が痛いぃ↑♪」「あなたがいるぅ↑♪」の歌い方がツボw
なんかズルいよこういうのw おいらが りしゃこに感じている魅力はこんなところ(笑)

ズルいと言えば、雅ちゃん

『夏 Remenber you』をひとりじめはズルいよなぁーーーーー!!!
ズル過ぎて ばっちりハマってた。こういう曲に合う声なんだよ雅ちゃんは。あぁズルい!
ジーンとした。
応用?で、しっとり真面目に桃子が歌ってもかなりイケる気がするよ。


あと、どこの場面だか忘れたけど、浮き輪をつけた雅ちゃんはエロイ!(汗

『蝉』もジーンときたのは言うまでもなく。

ほんと、どうして初めて聴いたときは何も感じなかったんだろう_| ̄|○ 自分の音楽センスに自信が無くなるよ。。(辻加護ばっかり観てたからなorz.)
今回は、冒頭に書いた「ひたすら一生懸命!」という歌い方を卒業した彼女たちの『蝉』を聴けて嬉しかった。


最初の方、段上に一列に並んで座って脚をぶらぶらさせてたの、
「脚の長さを比較せよ!」というお達しですか?(爆)
キャプテンの脚の長さ、、隣がでっかい子だったから悲惨だったよ.....(泣)

……やっぱり

徳さんについてあまり観てないんだなおいらm(__)m 毎度毎度申し訳m(__)m

今気づいた。

『胸スカ』無かったんだね(汗

以下、上記以外に何かあったら書く。

《オープニング》

ドラクエ
どっかに戦いに行くみたいで、04秋娘。コンのオープニングを思い出した。(with『がんばれ 日本 サッカー ファイト!』)

01, サヨナラ 激しき恋

オープニングからの流れでこの曲調。
なんかの戦隊物のイベントかよ(誤爆

《MC》

03, 告白の噴水広場

「大人しく黙って歌えないものかね?…」って一瞬思ったけど、
いざベリのメンバーが(なっちとか あややみたいに)例えば演歌歌手のように直立して(手振りはあるけど)歌う場面を想像してみたら、、、せつなすぎてダメかもね。。特にこの曲の場合は。
せつなさとか苦しさを押さえ込むために、どうしようもない挙げ句に体を動かして自分を慰めてる、気を紛らわしているというか
…考えすぎかw
でも、このカラオケで歌う限りはこのままじゃないと、たぶんおいら、ライブ中に泣く。。アコースティックとかにしたらまた違う味があって面白そうだけれど。
PVも良かったし、この曲の価値、かなりスゴいかも。

05, 素肌ピチピチ

春コンのDVDでかなりハマった曲(笑)
やっぱり楽しい!

《MC》

06, スプリンター!

07, 私がすることない程 全部してくれる彼

10, 夏わかめ

《MC》

桃子かわいい!

11, 思い立ったら 吉でっせ!

12, 夏 Remenber you

13, 愛のスキスキ指数 上昇中

こういう歌詞だと、やっぱりああなるよなw
「△△△が ス〜キ〜ス〜キ〜〜♪!!!」


それはそうと、この曲はモロに ファンに向かって歌ってくれてる気がして大好き!
直球♪

14, 

《MC》

15, 21時までのシンデレラ

カラオケ音源の前奏聴いただけで心拍数上がる(素)
おいら的には、ベリコンで最も体を動かす曲(ぇ……他に激しい曲が山ほどあるだろうにw)
(↑『友情 純情 oh 青春』はスタミナ勝負だから控えめにしてるのですよ…)


曲が気に入っているというのに加えて、
この曲やっているときのBerryz工房が好きなのかもしれん。

16, VERY BEAUTY

今後に期待。

17, 恋の呪縛

フルで聴きたかったけど、贅沢は言わないでおこう。
初めての生呪縛♪ 感激!!


サビの最後で、前方の視界が開けた!(= ヲタしゃがむ)
ずっとそのまましゃがんでて!って言えないよなぁw


《MC》

18, 友情 純情 oh 青春

ライブ終盤になって急にジャンプしちゃってごめんなさいw >後ろの人

19, なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?

(↑上記した通り、)佐紀ちゃんしか観てません!!!(素)
っていうか、オペラグラス越しに観てないと、場内に溢れる何百本パラパラ風フリマネの腕が気になって困るぅ!YOU KNOW?

(次の機会には踊る側で参加してみようかなw まるで ねぶた祭りに来た観光客のようにw)

20, ハピネス 〜幸福歓迎!〜

まーさが真っ正面だった(照)

《アンコール》

ごっちんですか?(誤爆

ベリーズ いくべ!」

その後の「ヲイヲイヲイヲイ」はなんか品が無いと思う。。。

EN2, 青春大通り