置き石

ブログは自由に自分の思ったことを書く場とか言うけれど、、さすがに4月〜ゴールデンウイークのあの時期にこの話題をするのはマナー違反。

後は、美貴ヲタとして書く人が多い曲が・・・「ロマモー」なわけで。逆の意味でね。
逆の意味っていうか色々複雑な曲だから。
普通に聞いて、普通に盛り上がるだけでも十分素敵な曲、楽しい曲なのに、それじゃ済まない曲。
美貴ヲタにはこの曲、というよりこの曲に付随するものに対してアレルギー持ってる人が凄く多い。
自分は踊るにしたって後ろに回ったりする振り付けとかやらない。メンバーを見てないとかってありえないって思ってる人。

GAMコンに向けて高揚中なのに申し訳ないですけどm(__)m

おいらとしては、「ロマモー」でのそれと青空トレインは 同じように「ヲタカラとかなら何やってもいいと思うけどね。コンサートではないわ。」なんですよ。


このへん、大げさかもしれないけれど、美貴ちゃんがリーダーになってからのモーニング娘。の色を左右する大きな問題だと思ってて。

直感的な言い方をすれば、娘。コンに敷居の高さを感じつつある。かつてメロンのライブとかベリコンで傍から感じていた恐怖感というか、何にも考えずに自分の自由なままに楽しめるのか? という不安感。

「感じつつ」と書いたのは、未だミキティがリーダーになってからの娘。のステージングを見ていないから。見てない感じてない今からあーだこーだ言うのは机上の空論。
だけど、よっすぃ〜が卒業する前に、リーダーミキティ色が垣間みられる場面はいくつかあった。そのひとつが青空トレインだったわけで。


まずもって、おいらはあの空間が心地よくない。できることなら、やめてほしい。ライブの場ではおいらも列車の一員になったけど、それもやらされた感じ。「ライブのノリでやっちゃいました(笑)」って楽しめれば何の問題もないんだけど、残念ながらそういう気持ちは今残っていない。


ぶっちゃけ、やりたくないのよ。「じゃぁやらなきゃいいじゃん!」 で済まないのが、この青空トレインの厄介なところで。


両隣方面がズラーッと連結されているところに、一人でぽつんと曲に浸っていると……冷たい目線で見られるのはあの空間じゃ明らか。少数派の辛さ。
さらに、娘。さんたちが煽ってくるしさ……。むしろ、「ロマモー」よりもタチが悪いとも言えそう。「トレインやらなきゃ非国民だ!」って言われているみたいで(泣)
あげ足とるようになってしまいますけど、トレインやっている間、ステージを見てないじゃん。。


今後この曲の前奏がかかる度に、複雑な気持ちになってしまうのは想像に難くない。自分の思うままにライブを楽しみたいのに、こういう形での一体感って敷居を高く感じさせる要因と化してしまう。


青空トレインは、どっちかというとファン側で自然発生的に広がってきたものだという認識だけど、これで良いんですよね?…この点は好ましいこと。
むしろおいらはそんな光景を微笑ましく感じていた。楽しそうだなぁ♪(素)って。決してブツブツ言う問題じゃないのだけど、いかんせん、これがオカシな方向に成長してしまったような。


こういうライブ空間を、良くも悪くもリーダーとしての美貴ちゃんは目指しているんだと思う。「黙ってないで、みんなで一緒にやっちゃいなよw」って。
今度娘。コンに行ったとき、どういうライブ空間になるんだろう??←って、普通は楽しみで楽しみでドキドキワクワクなんだけど、今の気持ちとしては、若干の恐怖感を含んだドキドキなのです。

p.s. ちょっとした興味

実際のところ、“青空トレイン”を良く思ってない人って どれくらいいるんだろう? そもそも、少数派なの??

この話題、書いたり言ったりすると村八分にされるんじゃないかくらいの怖さがあるからなぁ。。痛切に思ってても書けないとか、いるんじゃないですか?
仮にこういう人が結構いるとすれば、今後の娘。コンの展開に由々しき問題だと思うのです。


http://d.hatena.ne.jp/kenji0603/20070505#p5
↑同感なのに、こうやってリンクを貼って紹介するのも、なんか怖いし…

追記(5/20 09:12)

簡単にサンプリング調査してみた。

調査方法

青空トレイン」で はてなダイアリー検索。5/1-5/19までのすべての日記を対象。
数字は、のべ人数。
その日の日記の文脈から判断できないときは、「不明」とした。

結果

サンプル数:69人

青空トレインに関して、

  • 好意的・最高!・楽しい!・賛成 = 46人(66.7%)
  • 悲観的・ちょっと…・引く・反対 = 8人(11.6%)
  • 不明 = 15人(21.7%)

賛成:反対 = 46:8
(賛成 = 85.2% 反対 = 14.8%)

感想

まぁ、、こんなもんでしょ。予想よりもネガティブな反応が多かったなぁ。
反対の理由としては、おいらのように「強制的なムードへの違和感」ってのと、「他人に触れること・触れられることへの不快感(他人の汗に触れたくない、異性への配慮・遠慮 .etc)」が主なもの。
大多数の賛成な人たちは、とにかく大絶賛の嵐。レポの中でも最も感動したシーンとして書いている人が多かった。

ただ、
そもそも「青空トレイン」という単語を用いている時点で、モーニング娘。にはそれなりの興味を示しているわけで。そして、無関心な人は日記にこのことを書かない。潜在的反対っていうのかな?? さらには、本文ですでに触れたように、「やめてほしい・やりたくない」とブログ上で書くことへの抵抗があるだろうし。
「この調査はあまり意味がないのかもしれない……」って、作業しながら感じてしまったのが辛かった(汗。。