ぶつかっちゃった

羽田の滑走路で、またあの航空会社が事故(汗)。国土交通省が監視用に(暴走車侵入事件を受けて)設置したカメラに、誘導車に引っ張られてそこを通った旅客機の翼が激突。かなりの衝撃だったようで、翼にはかなりの損傷が。
ニュースによると、翼の長さと滑走路中心線からカメラまでの距離とを考えると、カメラの設置場所が不適当であったらしく、今回は行政側の責任とのこと。
はぁぁ〜???障害物が見えても、お構いなしに突進していった飛行機(誘導車)の責任は軽いってか?まったく、プロとして当然の仕事を当然にやってほしいものだ。笑い事じゃなくて、ほんとにそのうち落っこちるよ、こんな凡ミスで済んでいる今のうちに、徹底的な安全対策を講じて欲しいものだ。