なりっと的アイドル楽曲大賞2012


対象曲のすべてを聴いてはいないので極めて偏った母集団からの投票となりますが、まぁご勘弁をm(_ _)m
(↑去年と同様。)


※参考:なりっと的ハロプロ楽曲大賞2011 アイドル部門


10位からカウントダウン。

10, 

ナミダよりもずっと速く

[Dorothy Little Happy]  作詞:ツキダタダシ 作曲:ツキダタダシ 編曲:ツキダタダシ

11月末に初めてドロシーのインストアイベントに行った際に歌っていた曲。
年末の最後の直線で一気に10位に追い込んできた曲です(笑)。
とにかくカッコ良かった。もっと早くこの曲に出会っていれば、もうちょっと上位に食い込んだかも……。


9, 

[NMB48]  作詞:秋元康 作曲:田中俊亮 編曲:増田武史

NMBにしか歌えない曲だと思うのです。絶対黒髪!
なんとも気持ち悪い歌詞とねっとりとした曲調が気に入った。(←一応、褒めてるつもり)


8, 

[SKE48]  作詞:秋元康 作曲:井上ヨシマサ 編曲:井上ヨシマサ

去年は1位だったSKEですが、今年はこの8位が最高位です。
うーん、、おいら的には今年のSKEは面白くなかった。特徴が無いというか、無難にこなしただけというか。。

なんとか8位に食い込んだのは、PVのおかげかなぁ。


7, 

[Dorothy Little Happy]  作詞:ツキダタダシ 作曲:ツキダタダシ 編曲:ツキダタダシ

CMではパッとしなかったけど、音源やら動画を観て「おっ!!!」って思ったw
ライブ映えのする盛り上がり系の楽しい曲。


6, 

[AKB48]  作詞:秋元康 作曲:井上ヨシマサ 編曲:井上ヨシマサ

相変わらず口パクなAKBですが、、純粋に曲として気に入った。
良い意味で いかにもアイドル!夏!海!な曲。
しばらくの間は、めざましソングとして使ってました。とにかく目覚めがすこぶる良かったw


以下、ベスト5!

5, 

[フレンチ・キス]  作詞:秋元康 作曲:若田部誠 編曲:若田部誠

フレンチ・キス唯一のシングル曲。。。
あきちゃがJKTだったり、ゆきりんがソロ発動だったりで、ユニットとしての活動がもはや風前の灯火(泣)。
おいらはこの3人が好きなんだよ!!!

Love song
その歌詞を 書き写して
「わかるわ〜」って独り言

かわいい!

※おまけ

ネット上ではなかなか紹介されないCD裏側のジャケ写をご紹介。





4, 

[岩佐美咲]  作詞:山上路夫 作曲:平尾昌晃 編曲:伊戸のりお

シングル『無人駅』のカップリングです。
カバー曲じゃなければベスト3入りだったかも。


わさみんの声を最も堪能できる曲。
ほんと、綺麗でかわいくて力強くて…ずっと聴いていたい素敵な声の持ち主だと思います(素)
AKBなんかからとっとと出て行けば良いのに(素)


ベスト3の前に、特別賞をば……。

特別賞, 

火山灰

[フレンチ・キス柏木由紀)]  作詞:秋元康 作曲:川浦正大 編曲:五十嵐"IGAO"淳一

ゆきりんファンにとっては順位なんてつけられない一曲でしょう。
逆にいうと、ゆきりんに興味の無い人にとっては特に意味の無い曲とも言える……
そういう意味で、特別賞。


アイドルを目指そうと決意したゆきりんが、
地元鹿児島で過ごしていた頃の想い、家族や友達への感謝、辛かったことの振り返り、今の自分へのエール、
そんな様々な感情が詰め込まれた歌詞を、ゆきりんが大切にゆっくりと歌い上げる。


ゆきりんに興味がある人は必聴です。義務です。


ベスト3↓

3, 

[AKB48]  作詞:秋元康 作曲:笹渕大介 編曲:野中“まさ”雄一

ふつーに名曲だと思うんだけど……、思ったほど世間の評価は高くなかったですね。

もしもおいらがちょうど卒業する年だったなら、一生忘れない卒業ソングになってたと思う。
(ちなみに、『スタートライン』(海援隊)がおいらの卒業ソングです。しかも3年B組だったし。)


メンバー全員が楽しそうな様子満載のMVから、お気に入りの場面を紹介↓(ゆきりん中心御免m(_ _)m)
http://youtu.be/SuhiIItERLo



ゆきりんAKB48のメンバーで良かったと思った数少ない瞬間(汗




ドラムってこういうのが画になるんだよなぁ〜。カッコいい!


後ろから ゆきりんと、横から ゆきりん


しあわせ!

まだ誰も帰らなくて 教室が狭く見えるよ
名残惜しい時間の先に 僕らの未来がある

涙こらえるより
生まれてから一番泣いてみよう
そう
つらい事はまだまだある 慣れておこうぜ

友よ
思い出より 輝いてる明日を信じよう
そう
卒業とは出口でなく 入口だろう

悔しいけど、このへんの歌詞がお気に入り。
特に2つ目の。
「今の辛さなんて大したことじゃないよ!」「これからの方が大変だよ、がんばろう!」っていきそうなところ、
「慣れておこうぜ」ってなかなか言えないよ…。


2, 

Rainy day

[フレンチ・キス]  作詞:秋元康 作曲:青木真一 編曲:五十嵐"IGAO"淳一

正直、2位にせざるを得なかったのが辛いのです。。1位が強烈過ぎた…


3人のそれぞれの声、ハモリ、MVでの表情、すべてにおいてフレンチ・キスの真骨頂が出ていると思う。


MVの出来も絶品級!
窓際で体育座りの ゆきりん、伏し目がちで綺麗な脚で男心をくすぐる あきちゃ、この世の終わりのような表情で壁に寄りかかる もっちぃ。
脳内で何度彼女たちを抱いたことか……すみません。。




(あきちゃだけ特別に2枚)

普段は笑顔で一杯なのに、こういう悩ましげな表情をする彼女たちもいるんだと思うと、ますますフレンチ・キスへの愛着が深くなったのです。
http://youtu.be/S2oQstLYSKE


セブンネットのCMも良かった。ひとりで部屋の中で本気でにやけてしまったw


「新しい傘ってイイね!」
「かわいい〜〜!!!」
「でも、(傘より)わたしの方がかわいいでしょ?」


「お気に入りの傘を買ったのは、いつ?」

……文面だけじゃちっとも萌えないのでw、公式動画を観て下さいな。
http://youtu.be/JLlKBASqWWQ


1, 

飛び出せ! サマータイム

[Dorothy Little Happy]  作詞:ツキダタダシ 作曲:ツキダタダシ 編曲:ツキダタダシ

ドロシーちゃんに心を鷲掴みにされて引っ張られた、そんな感じw

もうなんていうか…、この曲の良さを文章で表現できないんですよm(_ _)m

心が洗われるような。

あたかも少年時分に戻らせてくれたような。

おもいっきり外で遊んだあとに飲む冷たい麦茶のような。


とりあえず、フレキスの『Rainy day』をねじ伏せた楽曲なので、1位の栄冠とともに殊勲賞を贈呈したい。


以上m(_ _)m

http://youtu.be/fzomTCoW36M


総評

仙台市民としては Dorothy Little Happyの活躍は当然のごとく嬉しい!
今年のおいらのように、もっともっと新規のファンを開拓して充実した芸能活動を送ってほしい……
と願いつつも、あまりにもメジャーになってしまうのもなんか寂しかったり…、まぁよくある感情ですね(汗。

ハロプロでもそうだったけど、ティーンエージャーよりも20歳を超えたおばさ…年長者を好む傾向があるのでw、
これからのドロシーちゃんたちが楽しみで楽しみでなりません。


他には、やはりSKE48の低調っぷりが残念すぎるorz.
最近は衆議院参議院の関係みたいに、第2AKB48のような印象しかない。。

フレンチ・キスも、もはや開店休業状態になりつつあり…
ゆきりんのソロデビューはうれしいものの、あの3人ユニットとしての活動が無くなって果たして良いものか?……
ラジオとか特典DVDとか観る限りでは、3人にとっては必要な場所だと思うよ。


全体的に、重々しい雰囲気で2012年を括ることになってしまった。
来年はこうならないはず!…と願ってます。

1, 飛び出せ! サマータイム [Dorothy Little Happy]

2, Rainy day [フレンチ・キス]

3, GIVE ME FIVE! [AKB48]

7, HAPPY DAYS! [Dorothy Little Happy]

8, 片想いFinally [SKE48]

10, ナミダよりもずっと速く [Dorothy Little Happy]

特別賞, 火山灰 [フレンチ・キス柏木由紀)]


終わり