意地になってバカらしい道重さゆみ

休憩室で同僚の道重さゆみさんに会ってたわいもない世間話をしていたら、ハナシがさゆの身の上話になってきて、うんうんと聴いていると次第にさゆが泣き出して、よくわかんないけどここはとにかくさゆの話をじっくり聴こう(…あわよくば涙でぐちゃぐちゃなさゆを軽く抱き寄せて気の済むまで泣かせてあげようとかは思いません!)という感じでございました。

書きおこししてくれております↓

http://www.mypress.jp/v2_writers/yu_ri/story/?story_id=1951105


誤解されて伝わるのが嫌なので全文なり音源すべてをあなた自身で読んで欲しいところ。
あえて簡潔にまとめるなら、
仕事(娘。)のこと、私生活のこと、ブログのこと、大切な人(えりりん)のこと、たくさんのことがぐちゃぐちゃになってしまった さゆが、リスナーからのメッセージをきっかけに自分の想いをただひたすらに語っていくうちに自分の愚かさ(≒反省すべき点)に気づき、公共の電波で号泣してしまったというもの。

全然簡潔じゃないですな(汗


いろいろと思うところがあってですねぇ。

まず一つ目。

ブログをやっている人ならたぶん一度は悩むところだと思うこと。
「ブログが(生活の中で)一番になっちゃダメだぁ!!」ってわかっていたつもりなのに、いつのまにかブログのための生活になってしまっているという状況。
もっとも、それがダメとは言いませんが、少なくとも私はそうだったし、さゆもそうだったようです。


当初の「たくさんの人に自分の言いたいことを読んでもらいたい」という極めて単純な目的が、
いつのまにか、「アクセスを増やしたい!」「ブックマークしてもらって新たな読み手を開拓したい!」「コメントやトラバをたくさんもらいたい!(逆に、一生懸命書いたのにコメントつかなかっただけで死にたくなる…)」というくだらないことに転化してしまっているという。


さゆとおいらのブログを同列に扱うのはたぶん失礼だと思うw
だって、さゆはあの、あの!モーニング娘。のメンバーですからねぇ。
他人よりも評価されて結果を出したいとか、自分の名前を売って知名度を上げたいとか、芸能人としての自分の人気を高めたいという気持ちが全く無いわけではないはず、たぶん。


今回の件では、「さゆも頑張ってるね!」みたいに評価して欲しかったというまぁ当たり前の感情が転じて、キャピキャピれいなやガキさん・愛ちゃんへの嫉妬になってしまって、悔しさが募り募って、
(ここからは本人は言及してないけれど)さゆみは何か悪いことしたの?どうしてさゆみだけこんなに不幸なの?やっぱりれいなには勝てないの?みたいな負の感情のオンパレードになってしまったんでしょう、またまたたぶん。


いやぁー、、、書いてるだけで泣けてきた、ダメだ自分。。。


ありますよね。ブログに限らず、まぁわかりやすいのが片思いの恋愛ですが。
どんなに頑張ってもダメな自分がいて、人を好きになることができなくなってグルメ気取ってた時期があったり(←盗作か?w)


でも、やっぱりどんなときでも自分のことを見ててくれる人はいるんですよ。そこまでこの世の中って残酷じゃないと思う、思いたい。
たとえ、好きだとかそんな良い評価じゃなくて悪い評価だとしても。嫌われてなんぼのもんじゃい!ってな感じで。


今回の件でさゆのことが嫌いになった人もいるんじゃないかなぁ。
うがった見方をすれば、自分のブログよりもガキさんとかのが評価されていることが気に食わない自分勝手な女の子ですから。


それはそれで良かったんじゃないかと。少しでもさゆの性格とか考えていることが相手に伝わったということだから。
もちろん、話の表面ばかり捉えて根本を読み取ろうとせず、ただひたすらに侮辱する輩もいることでしょう。そういう人がいるんだなぁという認識をもってほしいということを、ブログの先輩なりっとからさゆにアドバイス(←偉そう…)。


これは先日のオフ会でも話題になったのですが、「好き」になる人って、意外とスタートは「嫌い」だったりするもんです。ね!みなさんw


旧なりっと<「仙台のあややコンを観に行くくらいなら、中澤姉さんのために遠征するよ(素)」

…亜弥ちゃん大好き!愛してる!

2つ目。

さゆのブログは毎日読んでます。
えりりんが頻繁に出てくるからという理由も無いわけではないですが、それよりもさゆの綴る文章(おしゃべり)にとにかく接したいという自然な欲望から。


気のせいなのか、たまたまおいら自身の生活に余裕ができたからなのか。
さゆのブログを読んでもちっとも面白くない時期がありまして。いちいちアクセスするのさえメンドクサイほどつまらなかった。
今思い返すと、この件の時期だったのかな…と思ったり。


それとは違う理由なのだろうが、その他のメンバーのブログはめったに見ないのです。
休日にあややツイッターをまとめ読みしたり、他のメンバーのブログを斜め読みしたりする程度。日々更新されるその瞬間のブログに興味がわかないんですよ。


まぁこれも先日のオフ会で出た話題ですが、好きだからといってその人のブログを読みたい!というわけでもないもので。
だって、そうじゃないと、おいらは世界で一番さゆのことが好きだということになってしまうから。…ん?読むから好き? それとも好きだから読む?


…まぁいいや。。やっぱりそこには関連性が無いという結論に勝手に達しておきます。
(なっちの手料理写メはとにかく美味しそうでムズムズしてます!)

3つ目。

もう何を書いてるのかわからなくなってきた。。

やっぱり、さゆとえりりんの仲ですよ。

从*・ 。.・) <「(絵里が)卒業しちゃうの ヤだなぁ……」

ラジオだからこそグッときた さゆの発言で締めたいと思います。