松浦亜弥 『ダブル レインボウ』発売記念イベント @品川インターシティホール(10/28)

昼の部です。



ライブ編最後に歌われた曲『ダブル レインボウ』を歌い終わって亜弥ちゃんがはけて、

す…すんげぇ〜〜

まだ鳥肌立ってるんですけども、、

アップフロントの)スタッフのみなさん、お願いしますよ!!

松浦さんの歌、こういう風にアコースティックで3時間くらい聴きたいですよね!!?

これ、ラジオ好きなら当然に知っているであろう ヨッピーことニッポン放送吉田尚記アナの感想。
どうして他ならぬ大好きな亜弥ちゃんのイベントレポでヨッピーなんかの(←悪気はないですw)感想をトップに持ってきてるんだよ!…って感じですけど、100%同感だったんですよこれが(素)


まず、再度、イベント応募券を恵んでくれた6人の御方、あらためてありがとうございましたm(__)m
おおげさじゃなく、今年一番の幸せを感じることができました。そして、言わなくてもわかっているとは思いますが、おいらは亜弥ちゃんがほんとにほんとに大好きみたいです(照)


この時点ですでに夢心地。(このあとのごっちんコン@大宮で、さらに別の意味で夢見心地になるとは思わなかったわけで……。)

「幸せの絶頂を感じました。」

↑当日のケータイ更新。
もちろん、まるで病的に欲してた『風に任せて』が聴けたこと! とにかくこれが最高に嬉しかったm(__)m


もうね……イベントまでの日々、「あえてあまり期待しないようにしてる」とは書いたものの半分強がってたわけで、、こうでも書かないと自分を保っていられなかったというか。
ダブルアンコールという奇跡的な期待をして千秋楽の名古屋遠征しようかと本気で思ってたし、あるいは行きたくもないエルダコンにたった1曲だけのために(しかも歌うかどうかわからない)遠征しようかとも………。

悩みに悩み@プライベートが重なるとヒトはすぐに壊れるもの(汗。。。

あとは、得意?の握手会ね(笑)

亜弥ちゃんと握手するのは緊張しないんです。いてくれる安心感っていうか……緊張よりも嬉しさが何倍も大きくて。発展した恋人同士ってそんな感じですよ!(ぇ

前回は「結婚ネタ」で「从‘ 。‘)そうだね〜♪(笑)」のあややスマイルを見ることができたので、今回はちょっとイジってみたかったw
もちろん、握手会で言うことは、当日すべて見終わってから握手会直前に考えるのがおいらのポリシー。あらかじめ考えていくよりも、その日その時に感じたことを素直に亜弥ちゃん(←あややイベに限らず)に伝えたいから。
(ハイタッチ@フルスタのときは、「また仙台でライブを!」を伝えるので精一杯…)


握手会全体の様子は、

だいたいどんなイベントでも同じ感じ? 座席順に前から一人ずつステージに登っていって、どんどん流されるという。
おいらは11列目だったので、作戦タイムもそこそこあり。見たところ、会話の2往復くらいは出来そうな感じ。
感心して見てたのは、ひとりひとりにちゃんと反応しているっぽい亜弥ちゃん。「ありがとうございまーす」の一辺倒じゃないんですよ。しかも、めっちゃ楽しそうw もちろん会話の内容は聞こえないのだけれど。

20人にひとりくらいの割合で、握りこぶしに親指を立ててお互いになんかやってる人が。あれって何?? 今現在のおいらの推測だと、『HAPPY TO GO』の「グリグリランラ〜ン」のフリツケをモチーフにしたグリグリ♪か、ファンの人が「自分もB型です」みたいなことを言って「从‘ 。‘)がんばれB型w」のフリツケをやってくれてたのか、あるいはその他??。

やっぱりチビっこには優しい!!(1分くらい握手してても良いと思うよマジで。← 一あややファンの気持ち。)

なりっとの握手会の様子。

↓MCの様子を参照してみた

从‘ 。‘) 男性の方からは、(自分が)かわいくないと思われてるみたいで……

外見はかわいいに決まってるのだけど、、この亜弥ちゃんの発言は外見のかわいさじゃなくて、内面的な女性らしいかわいさ。

从‘ 。‘) 電球なんかも、台に上って自分でやっちゃいますもん!

そういう亜弥ちゃんもおいらはかわいいと思うのだが(素)

だから、握手会でも「亜弥ちゃん、かわいい!! 大好きだよ!」っていつもこの日記に書いていることを言おうと思ったのだけど、、せっかくイベントの場での握手なんだから、イベントとかアルバムにちなんだことを言いたいと思って、こっちは断念。


結局は、

あややの手がぁぁぁぁぁぁぁ、、永遠に握ってたいなマジで(←×))
(……若干お顔のお肌が荒れ気味だったね(←ないしょ!))


なりっと 「野外ライブで あの曲を歌ってほしいなぁ〜!?」

从‘ 。‘)「!」

从‘ 。‘)「野外ねぇ〜〜〜♪」(←にっこりあやや

从‘ 。‘)「………」(←苦笑いあやや

なりっと 「えぇぇーーっ!?(笑)」(←ダダコネなりっと)


从‘ 。‘)「にゃははww」


あの短時間で亜弥ちゃんのいろんな表情を引き出せて大満足!!
ほんのちょっぴりビックリしたように目を大きくしたあやや・言っている内容が理解出来て微笑むあやや・大嫌いな虫のことを考えて微妙な顔をするあやや・おいらの反応に満面の笑みのあやや

そしてかわいい!!!


あえて「あの曲」って曲名を言わなかったのは、その方が恋人らしくて良いかなぁ〜と思って     ツッコミは受け付けませんw

いやはや、、つい先日オンエアーされたラジオ『FIVE STARS』で、
从‘ 。‘)この曲を外で歌ってみたい!
从‘ 。‘)野外ライブは、、虫が………
と言ってたのをベースに。きっとどの曲かは勘の良いあややならわかってくれたはず。
わかってくれなくてもそれはそれで。気になっておいらのことを後で考えてくれるかもしれないし(←UZeeeeeeeeeeeeeeee

イベントの最初に戻る。

イベントは、トーク編→ライブ(コンサート)編→握手会という流れで。

順番が逆になってしまったけれど、イベント開始までの様子と、トークの内容で印象的だった部分を中心に。

開始前

おいらが並んだときにはすでに写真セット売り切れ_| ̄|○

順番直前になるとさらに「B3ポスターのみの販売のみとなっております。」だってさ_| ̄|○

仕方無いなぁ〜……と思いつつ財布からお金を出そうとしたら、おいらの一人前で「申し訳ございません。すべて完売いたしました。」

_| ̄|○

会場に来る前に、ハロショでこの写真買ったのが悪かったのか(苦笑)

なんて冗談だよ まーさ!


しょうがないよなぁ。。と諦めてトイレに行ってそのあと廊下で妄想してたら、
現場ではalwaysルンルン気分顔の すこんぶ1号さん が来てくれて、「会場限定の写真セットを買えなかったorz.」という話をしたら、「2セット買ったので、もしよろしければ?」

( ^▽^) ハッピーーー!!!!!

とは言ってないけど(汗、、ハの字ジャンプしたいくらい嬉しかったっす!!!
(なんだかいつもお世話になってて恐縮ですほんとm(__)m)

握手会の話になって、すさんは「いやぁ〜〜(あややを前にすると)何も言えないですよw」
誰ですかフルスタあややの意地っ張り♪な反応を引き出した人は?(笑)


生写真セットを譲ってもらった身として言うのもアレですけど、1人1セットずつまで!の購入制限かけてたら、全員に行き渡ったんじゃないかと……。
場内で待っている間、いつものように開演前の説明がアナウンスされてるときには、「ロビーでは、グッズを販売しております。ぜひご来場の記念に」とか…原稿でその部分削るとかしてくれないと入手出来なかった人は悔しい気持ちになるだけですよ。。
さらに、夜の部だけ参加の人は当初からグッズ販売無かったみたいだし(汗。あれはちょっとねぇ……


さてと、その会場内の様子。聞こえてくる音という音は、BGMでスピーカーから流されているアルバムぐらいで、、
おしゃべり声もほとんど聞こえず、ただただ「……………(シーーーーーーーン)」。

センター試験の開始3分前みたいな(爆)


椅子にまったりと座って、ステージに並べられているキーボードとギタリストが使うであろうマイクとかその辺の風景を目にしながら、みんなゆっくりと開演を待つ。そんな感じ。

開演

冒頭にも書いた通り、進行役としてLFのヨッピーが申し訳無さそうに登場w

おいらは最初誰だか確証できなくて、「あれっ??たぶん、、あれって??…ヨッピーだよなぁ…」、場内も微妙な雰囲気だし。中途半端などよめきw(なんであんたが来るんだよwみたいな)
声を聞いて、「いつもラジオで聴いているアイツの声だw」と認識。プチ感動(笑)

ヨッピー  こんな光景、見たことないんですけど(汗

ヨッピー  光る棒とか無いですし(笑)

ヨッピー  普段この会場は、NPO法人「(なんちゃらかんちゃら)」とかがシンポジウム等で使用するような会場らしいです。

ヨッピー  間違っても℃-uteなんて来る所じゃありませんw

どんだけーーーw
℃-uteはやっぱりスゴいな(素))


そんなこんなで、緊張しまくりだった会場を温めてくれたところで、

あやや登場!

衣装とかについてはおいら詳しく無いので、他の人をあたってください(汗
白い冠りものとか、パープルのタイツ?とか、、、(説明下手でごめんなさいm(__)m)

从‘ 。‘) そんなに緊張しなくて良いんですよ(笑)

亜弥ちゃんもね(汗.....


トーク内容は、半分くらいがラジオで言ってたことだったり諸雑誌で書いてることだったり、(レポで読んで知った限りだと)『笑顔』のストアイベントで言ってたことだったり。

从‘ 。‘) あたし“ワードNG”とか無いんで、何でも聞いてください。

なんとまぁw

ヨッピー  今回この場にいる人は、ほぼ間違いなくアルバム『ダブル レインボウ』を相当聴き込んでいる人たちだと思うので、

ヨッピー  わりと突っ込んだ話をしたいと思います。

それでこそアルバムイベント!

ヨッピー  『ソウルメイト』と『女 Day by Day』には、「B型」という歌詞がモロに入ってたりしますよね?(笑)

ということから話が進み、

从‘ 。‘) 「B型」って入ってたから、その曲を歌うことにしたんですよ。

从‘ 。‘) 今回のアルバムは、「自分が歌いたい曲を歌う!」っていうのがあったので、

ふむふむ……

ヨッピー  具体的に、歌詞のどういうところが共感してますか?

从‘ 。‘) うーん…いろいろありますけど、

从‘ 。‘) 逆に、「自己主張苦手が基本」ってあるんですけど、これは違いますね。

从‘ 。‘) あたし、自己主張は得意ですもん(笑)

うーん……ほんとに自己主張得意な人は、ひとり家に帰って朝まで泣くとかしないと思うけど、、。やっぱりB型だねあやや(笑)


『ソウルメイト』の恋愛相談がどうのこうので、

ヨッピー  恋愛相談って、する方ですか?される方ですか?

从‘ 。‘) 相談されることが多いですねぇ。


(↓この話題の中だったか記憶が定かではありませんm(__)m)

ヨッピー  よく相談される人ってどういう人ですか?

从‘ 。‘) うーん、BoAはよく話しますねぇ。

恒例のお友達紹介タイム!!(笑)

从‘ 。‘) この前も一緒にカラオケに行ったり、

从‘ 。‘) 自分たちの歌も歌ったりするんですけど、

从‘ 。‘) BoAの歌うBoAの曲は良いですよ!!!

そりゃぁそうだろ(素) っていうか、うらやまし過ぎ!

从‘ 。‘)@BoAのモノマネ  「どうしてあんたの前で無料ライブやんなきゃいけないの!?」ってw

あややも友達にリクエストされてカラオケで歌ってるらしいじゃないか!!!

ヨッピー  他にどういう人がいるんでしょう?

从‘ 。‘) 山田優ちゃんとかぁ、サエコとかぁ、。

このへん鉄板ですな。

ヨッピー  具体的に、どういう相談されるのか“ワードNG”にならない部分で結構なので紹介してくれませんか?

从‘ 。‘) えぇーーーっ!!!(笑) 無理ですよぉー!

ヨッピー  NGなことばかり相談されてるんですか?

从‘ 。‘) みんな女の子ですから!

まぁ、そうね。(素)


サエコの場合、妊娠のこととかで話をしてるらしいんだけど、未体験なあややは的確なアドバイスとか相談にのってあげることができなくて、それなりのことしか言えないのが残念らしいです。
だから、そろそろ おいらと結婚し(ry

ヨッピー  ということは、ダルビッシュ投手が終盤になると(…このへん失念m(__)m)っていうアドバイスをしたりするんですか?(笑)

从‘ 。‘) あたし野球に関しては一切アドバイスできないのでぇー、、

正直なあややが大好きです!!

从‘ 。‘) やっぱり、気が強い者同士だから、いろいろ話せるのかもしれない。

ヨッピー  藤本美貴ちゃんなんかもそうですよね?

ヨッピー  なんだか、超強め!な人が出てきちゃいましたが(笑)

从‘ 。‘) そうですねぇー強いですね〜(笑)

話題転換

ヨッピー  『灯台』『引越せない気持』『砂を噛むように…NAMIDA』『笑顔』、このあたりの曲を聴いてると、

ヨッピー  「松浦さん、、何かあったんですか!?(汗)」という気がしてくるんですけど?

从‘ 。‘) 

このへん、あややが何てコメントしてたのかすっぽり忘れてるよオレ_| ̄|○

ライブツアーのこと

从‘ 。‘) ほとんどリハーサルしてないんです。

从‘ 。‘) リハーサル嫌いなんです、あたし。

当然のように真顔で言う亜弥ちゃんがスゴいよ(笑)
おいらもリハの類いはあまり好きじゃない。今までの人生で言うなら、卒業式の予行とか大嫌いでしたね。送るときも送られるときも。

从‘ 。‘) その代わり、スタッフさんは大慌てですけどね(笑)

笑ってる場合じゃないんだよ亜弥ちゃん!!(汗

从‘ 。‘) 最初の頃は、バックのバンドさんたち、みんな自分のことでいっぱいいっぱいみたいで。

从‘ 。‘) 目も合わせてくれないですね。

ヨッピー  あぁ、自分の譜面とかを追いかけるのに夢中で?

从‘ 。‘) そうみたいです。

スタッフさんたちも、亜弥ちゃんに振り回されてなんぼですかw

ヨッピー  今日もほとんどリハーサルしてませんからね。

从‘ 。‘) 30秒くらい?(笑)

マイクの音量調節で終わりじゃん。。

ヨッピー  普通はこういうとき、一週間ぐらい前からリハーサルするものですけどね。

从‘ 。‘) えっ!?????(←冗談でしょ?みたいな)

ヨッピー  そんなもんですよ、ほんとに。

从‘ 。‘) ……………めんどくさい!

(笑)

亜弥ちゃん、マジで政治家になりませんか?

ヨッピー  今日ここに来てくれてる人の中で、すでに「ライブを観た」という方、どれくらいですか?(求挙手)

(半分くらい)

从‘ 。‘) 半分くらいですねぇ。

ヨッピー  ということは、ネタバレはできない感じですね…

あんた、どんだけヲタなんだよw

ヨッピー  では、ネタバレにならない程度に。

ヨッピー  割れて飛んでいくのありますよねぇ?

从‘ 。‘) はいはいw

ヨッピー  あれ決まってましたね!?

ヨッピー  私、初日の座間まで観に行ったんですけど(笑)

(おぉーー!)

从‘ 。‘) ありがとうございます。

ヨッピー  もうね、、東京厚生まで待ちきれなくって!!(照)

うずうずし過ぎだよヨッピー (爆)

ヨッピー  あれは練習とかしたんじゃないんですか?

从‘ 。‘) あれを一番リハーサルしました!

こんなんだから「歌手・アイドル」じゃなくて「お笑い」って言われるんだよw

ヨッピー  まだ観てない方でも、「きっと歌のことじゃないな?」っていうのはわかると思うんで、

ヨッピー  そのへんも楽しみにしててください。

生放送

HEY!HEY!HEY!』の生放送で、大きなポカをしちゃったあややの話(笑)

从‘ 。‘) あのあと、ものすごく凹みました_| ̄|○

このあとグダグダと凹みトーク。。

从‘ 。‘) 番組のスタッフさんには「オイシかったよw」って言われるし_| ̄|○

ヨッピー  オイシイんじゃないですか?(笑)

从‘ 。‘) おいしくない!おいしくない!!。。。_| ̄|○

从‘ 。‘) CMが入らなかったりとか そういうトラブルも番組中にあって、

ヨッピー  我々にとっては、CMが流れないっていうのは一大事ですからねぇ。

从‘ 。‘) ダウンタウンさんに「全部お前のせいや(笑)」って言われるし_| ̄|○


凹んでる(かつてのラジオで言うところの“下がる話”のような)あややも好きなんだよなぁ〜(惚)

从‘ 。‘) 生放送の場で、あういう風に歌詞を間違ったりしたことは今まで無かったんです。

从‘ 。‘) あたし、世間の人たちの間では“完璧な人”に思われていたいんですよ!

从‘ 。‘) それなのに。。_| ̄|○

从‘ 。‘) あ、ここにいる人たちは別ですよ(苦笑)

ヨッピー  今日は、普段観られない松浦さんを観られているということで。

从‘ 。‘) はい。。

ヨッピー  ちなみに、その翌日も凹んでたんですか?

从‘ 。‘) ……いえ。次の日はもう…♪

ライブ編

从‘ 。‘) 緊張するねぇ〜!!!!!(興奮)

从‘ 。‘) なんか、ライブとは雰囲気違うもんね(笑)

バックのキーボード&ギターさん(←コンサートと一緒っす)に振り返って叫ぶあやや(笑)

1, 『笑顔』

なんだっけ??…
自分自身のことを考えながら聴くとうれしいとかそんなこと言ってたような……


やっぱり2番カットでした…

《MC》

从‘ 。‘) 先にヨッピーに言われてしまいましたが…

从‘ 。‘) 実は、アルバム曲の中で、ライブで歌ってない曲が2曲だけあるんです。

从‘ 。‘) 今日は、その曲をここで歌おうと思います。

(控えめな歓声w & 拍手)

このへんでおいらの心拍数はかなり上昇したに違いない(=幸せの絶頂に向かって)

从‘ 。‘) どの曲も大好きで、、

从‘ 。‘) でも、ライブで全部歌っちゃうのは…もったいないっていうかぁ〜

从‘ 。‘) ちょっとだけ もったいぶってみようかなぁ〜って!(てへへw)


亜弥ちゃんらしくて嬉しいには嬉しいんだけど、、苦しかったなぁこれまでの日々が(素)


でもやっぱり本音を言うなら、この曲が好きな人 みんなで聴きたい!!!
自分たちだけってのは、どうしてもダメなんだよなぁおいら…。。
ライブでも、1階の中途半端な席よりは2階最後列を好む理由はこのへんにあるのです。
ライブでの亜弥ちゃんを感じるよりも(1階一桁台の席は別ですよ)、亜弥ちゃんがいて たくさんの人と一緒にそれを感じて 会場全体で最高の空気を作り上げて、その空気を感じるのが好きなんです。


まっすらさんも日記で書かれてましたけど、一人でも辛い思いをする人が少なくなるような措置というか配慮があってほしい。

(いつか、そういう機会を作ってくれるよね?>亜弥ちゃんm(__)m 信じて待ってます。)

2, 『風に任せて』

椅子に座り、星形のタンバリン片手にポップな感じで♪

場内、爽やかに手拍子♪


〜今年一番の幸せがこのとき〜

3, 『ソウルメイト』

ほとんど覚えてません(素)

前曲での感動がスゴ過ぎてm(__)m


歌詞をすっ飛ばしやがったのは覚えてるw

《MC》

从‘ 。‘) 最後に歌う曲は、

从‘ 。‘) 人生経験も恋愛経験も積んだような女性の方の評判がスゴく高くて、

このへんの感想はまたいずれ……

今の正直な感想は、「わからない曲・深そうな曲だよなぁ」ってところ。

4, 『ダブル レインボウ』

圧巻の一言!


最後のサビのときには、ステージ前面から客席向きに設置してあるスポットライトが虹色(7個7種類の色)になってました。あまり意味ないような(笑)


んで、冒頭のヨッピーの発言につながる次第。

その後

終演後の馴れ合い話とかは別記。(そのうち書く予定(?))