のれん分け

なりっと的 公式見解(3/15 30:43)

なんだか、なんの根拠もなく楽しみな自分が。

新リーダーも(リーダーに限らず、娘。メンとしても)、やりがいがあって良いんじゃないかと。何に向かっているのかよくわからんけどw


心配なのは、

これから「モーニング娘。になりたい!」って願う日本の女の子たちは、今度からは世界を相手に戦い抜かなければならなくなったことと、

数々の物議をこれまで醸し出してきた つんくPの発表ではあったけど、今回は予想できちゃう範疇に留まっているところ・・・。「えっ!?これだけ?? これが衝撃の大発表ですか?・・(汗)」って拍子抜けな感じ。かなり不安です。。

あとは、政治のにおいがわずかにするところか・・・オリンピックもあることだし。


いま思いついた。2年くらいしたら、その新加入の中国人メンバーを独立させて、チャイニーズモーニング娘。を作れば面白そう!そば屋の のれん分けみたいに。


やばい・・ほんと大した根拠もなくわくわくしている自分。
新学期になって、新しい教科書と問題集を手にしたときのあの感じみたい☆(何?


・・・って、これで良いのだろうか(汗)

いわば、角界(相撲界)に高見山(初の外国人関取)がやってきた!って感じですかね。

追記(3/16 13:25)

そうか。自分が、今回の発表に抵抗感をほとんど抱いていない所以のひとつ。

加入までの経緯だとかオーディションの様子だとか、そういうのが無くて急に!ってところ。

実のところ、ASAYANが終わって以来、そういうのって事前にまじまじと注目して見ていた経験が無いから、今回の発表も急に感じてないんだよなぁ。
現実問題として、musixとかハロモニ。とかテレビで放送されるのも数日遅れてたし、8期メンのときなんて観るスベもなかったし。。

みっつぃ〜?の声なんて未だに聞いたことないし(素)

ネット上で新メンバーオーディションのことに言及しているものがあっても、ほとんどスルーしてたし。だって、読んでても面白くなかったし。
だから、新メンバー加入について最初から親近感わくことは今までもなかったわけで。

とは言え、リアルタイムで放送されていたら、興味津々で見ていただろうけど。


抵抗感を抱く人が多いってことは、そういう加入の経緯を大事にしている人が多いからなんだと思う。むしろ、それがモーニング娘。を応援する者にとっての常識事項であり、精神論としても大切にすべきところなのかもしれない。

そのへんを見せてくれなかったからふてくされているってのと、一種の疎外感を感じちゃっているとか。
新メンバーに対する情報に飢えてる感じ? ネット社会の一種の弊害だよ。。
ファンにもっといろいろと公開すべき!とか叫んでる人もいるけど、、まさにこういうこと?
なんか、おいらからしてみたら、どうして公開する必要があるのさ?って感じなんですが。ファンサービスでもなんでもないし。まぁ、いままでがいままでなだけにね。。一概には言えないところも理解できる。


こう考えると、今回の発表は悔しいんだろうなぁ。そっぽも向きたくなる気持ちもわからんでもない。
「デビュー前からオレが彼女を応援しているんだぞ!」っていう誇りを持てない寂しさってやつ? トップアイドルへの階段を上るその過程を楽しむとか。そうなると、やはりスタート地点である素人時代の映像だとか歌のヘタクソさだとか、しどろもどろな目だとか、ロクにあいさつもできないダメダメなしつけ具合だとか、そういうのを成長の歩みの1ページ目にほしいもん。

こういう気持ちをベースとして娘。を応援してきた人は、一気に冷める結果になっても納得がいく。むしろ距離を置いて当然かも。
いいんじゃないの?それはそれで。


・・・なんだか本質を逸している気もするけど、モーニング娘。って深いからなぁ。。

やっぱり自分はわくわくしております、今回の発表に。