KHB開局30周年記念イベント「とどけ! みんなの願い 地球の願い」(ゲスト:矢口真里・保田圭) @仙台市勾当台公園市民広場 レポ(完全版)

※しょぽいですけど、ケータイで撮った画像はこちらをご覧下さい。

一文無し

財布を忘れて凹みモードから始まったこの日のおいら。

駐輪場から出るとすぐに、お会いする予定だった よたろさんとばったり御対面。「待ってたんですかぁ〜?」くらいのポジショニングでございました(笑)。隣には、やぐT着用のファンのお方も。

10:00

本間ちゃんと白澤アナに紹介されて、やぐっつぁん登場!
って、実はふたりがオープニングトークしているとき、スタンバイ中のやぐっつぁんは丸見えだったんだけどさ(笑)。
いつものように、がんばってヒールの高い靴(ビーチサンダルっぽいグリーンのやつ)。

あまりにも陽ざしが強かったので、念のため持ってきた楽天キャップ(クリムゾンレッド)を。フルスタ開幕戦以来の発動。やっぱり、ちょっとかぶるのは抵抗あるなぁ(汗。選手たちがかぶるとそれなりにカッコイイんだけど、一般人だとダサさが一段と際だってしまう…

各地の企画会場の中継を経て

さっそく最初の「願いごと日記」へ。イルカと一緒に泳ぎたい!だそうで、
(〜^◇^)私も一緒に泳いだことありますよ♪
・・・あったっけ??(素汗)。直近の記憶では、もしツアでそんな機会があったかもしれないけど、オンエアー上では、「145cmの人間が着るウェットスーツは用意されていない」という理由で涙を飲んだんじゃなかったっけ・・・わからん。
VTR中、壇上の3人はステージ前に設置されたモニターにがっつくじっくりと見入っている。このとき座っていたイスが、ファミレスとかによくあるお子様用のような脚の長いイス。今にもお子様ランチを食べそうなやぐっちゃん(爆。そして本間ちゃん(キモー。。

企画に挑戦したご当人たちがステージ上へ。イルカに乗った少女と大人が談笑を交わしている。ふつーに羨ましいんだけどorz...

その後、テント村?巡りに。

大げさじゃなくて、フルスタで礒部選手に群がるファンよりもぶっちゃけ多かったぞ(笑)。そして、ウザかったぞ_| ̄|○。おいらはまったりと後ろの方からそんな光景を楽しみつつ、背のちっちゃいやぐっつぁんをケータイフォトにおさめようと背伸び。見えねぇ〜〜〜〜!!

まわりから聞こえてきた声。

  • (学生?ヲタ?):ちっちぇ〜〜!!マジで!??? (←初めて見たときは、まずはそれだよなぁ…(苦笑。))
  • (おばちゃん):誰?誰がいるの? (←天下の矢口さんだってば!)
  • (大の大人男性):へぇ〜、テレビと違うなぁ。 (←どう違うのか聞いてみたかったけど・・・)
  • (OLっぽい女性):あっ、やぐちだ!やぐち!キレイ!! (←ねっ!綺麗でしょ!ダテに恋愛してないよ、彼女は…。)
  • (小学生くらいの男の子):見えないよぉ〜 (←肩車してあげたかったよorz..父親は何をやってんだかorz.)
  • (?):腹へった。 (←変態!←おいらが変態か。。)

テント巡りの追っかけも飽きてきたので(笑)、

メインステージのイスに戻ると、モニターでは七ヶ浜に行っている保田の圭ちゃんの中継中。だれも見てないし。。_| ̄|○

何だか3人のテンションが良さげ?パレスへいあんのCMにあわせて、踊る本間ちゃん(笑)。そして、おいらの前(最前)に座っていた よたろさんに話しかけちゃったり。「暑いねぇ!(云々)」
ついでに、まりっぺからもレスもらってた??
これをきっかけに、左隣に座っていた方と会話を交わす。

正午近くに

やぐっつぁんがタクシーで会場を一旦去ったのを見計らって、財布をとりに帰宅。ちょうどにわか雨にあたる。やぐっつぁんは晴れ女だったのだ!

速攻で日記を簡易更新。やかんに水と氷をぶち込んでひたすら水分補給。いやぁ〜、こんな豪快にやかんを使って水を飲むなんて、中学校の文化祭のとき以来だ(汗。おまけに徹昼で睡魔との戦い。
KHBテレビを見てみると、なんと「土曜のてっぺん」も生でやってるのか。見栄春さんも来仙。

再び現地着。

ちょうどその見栄春さんが、明日の仕事が九州だということでおいとま。

次なる願いごと

ミュージシャン企画。おばちゃんが夢をかなえるというもの。
ユニット名が「AWA」(だったっけ?)。音楽を聴いて「あぁ〜〜わぁ〜〜」ってなるからだそうで。
(〜^◇^)わちゃごなどぅ♪あぁ〜わぁ〜♪
妄想御免。。
曲はなかなか良かったっすよ。CD出たとしても買わないけどさ(素)。ともかく、楽しそうに歌っている姿、それを脇で見ている矢口さんはどう思ってたんだろ?そればっかり考えてたおいら。ごめんなさい。

真昼の勾当台公園

居眠りzzzzzさすがに眠いよ!!何時間起きてるぅYOU KNOW?

またテント巡りへ。

こんどは楽天グッズコーナーも通るってことで、最前近くをキープして待ってたんだけど・・あっさり終わった。。
(〜^◇^)あっそうです。これ(楽天のリストバンド)一緒ですね♪
そんなの、見ればわかるってorz...なんだか、今日のやぐっつぁんはテンション低いぞ。

福祉大から、エコライブの中継。

地元では誰もが知っている、ごみ分別のイメージキャラクター「ワケルくん」のメイクをしている やまだひさし(爆)。爆笑だよ(核爆。もとの面影なし。しかも、意外としっくりきているのがおもろい。マニ☆ラバの曲途中で中継が終わる。じれったいなぁ〜。後日放送されるということでございます。
この日、もっともやぐっちゃんのお家芸「大爆笑」を誘ったのも、このワケルくんメイクのやまちゃんだった。ありがとう!しばしば、休憩中にラジオ聞いてますよ。

ハロプロローカルキッズ??

ベリーズのファンなら知っている人も多かろう。3/31のイベント時に、ベリ楽屋に侵入&終演後にはなぜか握手会までやってスペジェネをPRしていた、かれんちゃんが登場。また何かやらかすんだろうなぁ・・・とは予想していたけど、案の定!
「ヤグチさぁ〜〜ん!!握手してくださぁ〜〜い!!!!!」
握手のお願いする前に、既にやぐっちゃんの手をしっかりとニギニギのかれんちゃん。あいつは強者だ。

この辺で、

仙台の清さんからメールが。楽天テント前で初の御対面。
いやぁ〜、なんだか初対面のような気がしなかったってのが素の感想かな?ブログ(インターネット)って不思議だ。名刺交換の後、なんだかんだで話が弾む。立ち話で20分前後はしゃべってた?おいらは「界隈」にはならなくて良いです(笑)。

そうこうしているうちに、

ステージ上に坂本サトルさん登場!「公式応援歌」と「公認応援歌」の違いとかをトークしたのち、早くも「Dream of EAGLES 〜夢をかなえて」を披露。
エンディングでみんなで大合唱かと思ってたのに・・・・正直、前でじっくりと見たかったな。せっかくCDかざしながら、本間ちゃん&坂本サトルから爆レスもらおうとたくらんでいたんだが。。
前方に座っている人たちって、地元宮城からの見物客よりも、全国のやぐファンの方が多いんでしょ?だったら、「矢口好き&この曲お気に入り」のおいらが前で盛り上げるべきだったのに・・。
でも、清さんとのトークもなかなか爆笑物だったので、これはこれでいいか。

その後、坂本サトルオンリーのスペシャルライブに。

途中からもといた席に戻る。ここからが辛かった。。
前から二番目に座ってたので、バリバリ目があっちゃったりするわけですよ。もちろん、歌に酔いしれることもできたけど、右の大画面ではやぐっちゃんがまたテント巡りしてたり、圭ちゃんがマラソンのレポをしてたりするわけですよ。
おいらは、どっちを見れば良いんだ〜〜〜(滝汗
これが前から10番目とかに座ってたら結論は簡単。大画面に夢中ですわ。でも、前から二番目で、しかも情熱的に歌っている演者を目の前に、そっぽを向いて画面に見入るってのは明らかに失礼。おいらはココロに決めたのであります。
矢口ファンは、紳士であれ!!
このときばかりは、やぐっつぁんを捨てた。坂本サトルさんの歌をじっくりと聴いたぞよ。何が何でもやぐちやぐちじゃなくて、「礼儀」を重んじることも大切っちゃねぇ!
・・・と思ってたら、隣に座ってた清さんから、さゆの裸(っぽい)動画を見せられちゃうし(汗)。ヤバイってあれは!!(爆。今度は、音声も聞かせてください(ぉぃ。。

その後は、

にわか雨が降ったりやんだり、それに対応して相合い傘したり傘閉じたり(笑)。そこで、今度は娘。のスクラップブックを見せてもらう。これもぜひ今度ゆっくり見せてくださいませ!

最後の願いごとは、

あまり覚えてない(汗。ひたすら歩いて縄文杉を見に行ったとか。とにかく、それにひたすら感動している濱アナが印象的だった。そのあと、ずっとハイテンションでステップも軽やかにステージ上を移動していた濱アナ、ポイントアップ(爆)。

エンディング。

とりあえず、

  • 矢口さん、お疲れさま。今度は、ふつーに一曲披露してくれるような肩書きで来てくれることを願ってやみません。
  • 圭ちゃん、メイン会場にも来てほしかったなぁ。
  • 本間ちゃん、いつ走るんですか?(笑)。
  • 白澤アナ、なっちのときはトロけてましたけど、まりっぺはどうだったんですか?
  • 濱アナ、終了後、絶対にあなたは号泣してたに違いない!今後も、感動的な放送をよろしくお願いします。
  • その他のアナのみなさん、ローカルニュースはいつもTB△なので・・はじめまして。
  • 放送上はCM中であっても、会場ではオリジナルトークしてほしかったです。せっかく会場まで足を運んでいるんだから、それくらいのサービスがあっても良いかと。
  • ドラえもんの誕生日、おめでとう!

おいらのその後

あっ、よたろさんも心配してくれているので、ご報告を。
このイベントの翌日のFP検定、とりあえずOK(自己採点だけど、番号選択式なので確実)でしたよ。まぁ、さすがにこれはパスしないとね!次なる2級の検定を受けるための通過点に過ぎないから。
でも、体を酷使したのは否めないです。ってわけで、日曜夜の仕事を終えて、ヒサブリの熟睡。普段2-3時間睡眠だと、6時間寝ただけで満足できてるおいらは、もしかしてキケンなんでしょうかね(汗。今週末にそなえて、栄養とって体をいたわりながら突っ走りますよ。