購入メモ

カッチョイイゼ! JAPANカッチョイイゼ! JAPAN  2nd W2nd W

我慢できなくて、シングル買いました。美勇伝。部分的にはポップジャムとかで聞いたけど、フルで初めて聴いた感想は、「やっぱり本気(本気と書いてマジと読む)だよ、この3人は」ってこと。なんてたって、そこそこの興味しかなかったオレを、ライブでヌケガラを見せつけられてノックアウト寸前までさせたんだから。
2番の時点ですでに転調しているのが憎いなぁ。それでいて全体的には、しばらく「カッチョイイゼ」の連呼からずっと押し気味のテイストなのに、サビになるとさわやかなめらかな曲調。あの曲と似てる、モーニング娘。の「そうだ!(略)」。
歌詞もよけいな飾りとかなくて、すんなりと耳に入ってきて良い感じ。「まごころ」「感謝の気持ちがあればいい」「いっしょに行こう!大好きな場所、すばらしい町」。「Welcome」は今年のお気に入りワードにノミネートか。

c/wとWの方は後ほど。