かしまし物語 ボイトレVer.

発言の一言一句に敏感に反応してキーボードを叩くのはいかにもって感じでイヤだけど、ちょっとした衝撃だったので思わず書くことに。

「ヲタだけ何にも知らないの♪ モーニング娘。の現状♪ みんなでボイトレするわけ♪ ないのにねぇ〜矢口さん♪」
「えっ!?そうなの??」

青春はいろいろあるかもしれないけどさぁ、さすがに歌手を公言する(最近はあやふやになりつつあるが。。)やぐっちゃん率いるモーニング娘。のメンバーから、こういう内容の発言が飛び出すとは、こりゃ驚いた。
でもでも!!、それはそれで良いと思う節もあり。最近、現場復帰したELTのボーカル持田香織さん。いろいろあった自分の青春時代に流行ったから、特に思い入れも深い。
そんな持田さんが(私の記憶・情報が確かならば)3枚目のシングルの後に本格的ボイストレーニングを開始。当然、4枚目のシングルからはそれまでの声とはちょっと異質なモノになってしまったわけで・・・ぶっちゃけ、それまでの魅力をELTに感じなくなってしまったという事実が。素直で必死な歌い方・どこかしら素人っぽい雰囲気の声。それが、ふつ〜〜〜のプロ歌手の無難な声になってしまって。。あれっ?って。
だから、恒常的に、かつ強制的にボイトレをモーニングのスケジュールに組み込んだとしたら・・・音程完璧なチャーミー・・キモイ!!(毒か?)。
問題なのは、事務所から言われなければボイトレをしようとしないまこっちゃんの姿勢(気持ち)じゃないか??今回は発言の当事者である麻琴にスポットがあたっているけど、他のメンバーもそうなんでしょ?
もっとも、そんなことをする時間的余裕が無いくらいに多忙だとか、個人的願望を言い出せる環境じゃないのかもしれないけど、「個人的にボイストレーニングさせてください!」って頼まれて受け入れないような事務所だったら、そんなところ辞めちまえ!と言いたい。
トークでしばしば「ストレッチしてから寝る」と言ってるのを聞くけど、それが娘。メンバーとして精一杯の自主トレーニングなのか。。そう言えば、プッチモニ。合宿のときのごっちんの腹筋(ちょこラブ腹筋だっけ?)はすごかったなぁ。