TBC夏まつり2013 @石巻専修大学(7/13) その1

おりこうさま〜な出発準備

前身の「TBCラジオまつり」から毎年続いている恒例のイベントですが、
こんなにも心躍ったのは初めて(笑)

℃-uteが今日札幌に移動するついでに石巻(県高校野球開会式)に立ち寄って『青春ソング』を歌う!…とかそんなことまさか無いよなぁ。
posted at 04:19:29

当日土曜日は、TBC夏まつりが石巻専修大学で行われるのと時を同じくして、
夏の高校野球宮城県予選の開会式がすぐ隣の石巻市民球場で実施という。

おかげさまで、普段から渋滞気味な石巻はさらにひどかった。。
こんな近くで なんちゅうイベントをやってるぅ YOU KNOW?ですよホントにw
(あ、そうそう、一昨年はここにBerryz工房もやってきてミニライブやったんですよ。)

やばい!!初めてパティロケを生で観られる!ってことに緊張してきたw
posted at 05:41:40

♪何度も〜確かめてた〜 あ〜な〜た〜を〜好きな〜意味を〜♪
#ドロシー #おはようございます道重さん今日も可愛いですね
posted at 06:19:28

朝からヘンなテンションヽ(^。^)ノ

いざ石巻へ!

急遽、早朝から さゆにおはようツイートしていたデスクさんに声をかけて一緒に行くことに!
以外とすんなり行く!と言っていただいたのもドロシーの魅力ゆえかな…なんつって。

それにしても、高速乗るのも一苦労な渋滞。レンタカー屋さんの都合により出発0800。
イベント一発目から登場のパティロケの開始が0930。もうギリギリもいいところだよ(汗

道中はベリvs℃-uteの話とか、さゆのバスツアーの話題とか結局道重とか……
(↑てめぇらどこに行くんだよこれからw)

現地到着!とにかく…

0929くらいだったかなぁorz..
大学周辺でグルグル無駄なドライビング(=迷子)という痛恨のイベントもあってねorz..
(ベテランの しぶ☆。さんにもっと詳しく聞いておくんだった。。)
しかも、、、トイレに行きたいっ!!orz..


波乱の幕開けで のっけから心配になりましたが、
なんとか1曲目が終わる前には カッコかわいい4人組ちゃんのステージ前に辿り着くことが…


遠くから聞こえる……

♪ …… キ〜ミ〜と〜 手〜を〜つ〜な〜ぎ 土を蹴って〜 たいふう〜のめ〜〜


パティロケだぁーーーーー!!!

しかも、(当時)おいらが一番気に入ってる曲『弾丸ハイジャンプ』じゃないか!
会場入り口で、那須の観光パンフみたいなの手渡されたけど、それどころじゃないんだってば。
(ごめんなさい那須のみなさんm(_ _)m)


♪ 弾丸〜 ハ〜イジャーンプ〜〜〜!!!!!
歩きながらジャンプしたよ!(#^.^#)


めっちゃかわいい!!なんだあれは!!
だから Party Rockets だ!って言ってんじゃん!


いやぁー、ホント、この曲見逃してたら凹んでただろうなぁ。
Sまっきさんを見つけたので、ちゃっかりと後ろにスタンバイ。
やっと落ち着いて観れる(ホッ。。

セットリスト

1. 弾丸ハイジャンプ
2. ROCKIN' HORSE BALLERINA
3. セツナソラ
4. RAINBOW!

2曲目『ROCKIN' HORSE BALLERINA』

初見だったけど、ノリやすい曲だったなぁ。
ゲッダーン!って(笑)
そんなことよりも、ただただかわいい…


パティロケちゃんはですねぇ、ドロシーの妹分と呼ばれてるくらいですから、仙台ゆかりのユニットなんですよ。
なのに、イベントやら定期ライブやらはほとんど東京で。
まぁ、一応(って言ったら失礼かな…)メジャーデビューしてるんで、それが普通っちゃぁ普通なんだろうけど、
仙台でのイベントの少なさ感はハンパ無かった。


だから、ユーストリームの動画配信とかでしかパティロケは観たことが無くて。
しかもおいらのPC環境はそれほど高速ではないので、粗い動画。
そんなモヤモヤ・ガサガサな画質でずっと観てた4人だったから、よけいに生の鮮明さが眩しくて眩しくて\(^o^)/


3曲目『セツナソラ』

おいらのTLはほぼドロシー界隈なのですが、
そんな中で、なにやらじわじわと高評価のつぶやきがなされていた新曲。

今までに無いさわやかさ? あか抜けた? 等身大? とりあえず一度聴いてほしい!?
とまぁ、よくありがちな言葉ですが(苦笑)、
とりあえず生で聴こう!と、このTBC夏まつりまであえて音源を聴くのをガマンして臨んだ現場でございました。


あぁ、確かに今までとは違う雰囲気の曲ですなぁ。
今までったって、おいら、そんなに何曲もパティロケの曲知ってるわけではないけども。

今までのイメージカラーが黒(ダークな意味じゃなく、かわいい黒だよ!)で、
『セツナソラ』は白! むしろ透明に近いかな。
そんな印象を受けた。


歌詞もメンドクサイ・まどろっこしいところが無くて、
それでいて妙に女の子っぽい じれったさもあったりして(笑)


とりあえず、みなさんも聴いて(←やっぱりこの言葉になっちゃうんだよなw)



2013.08.21発売です!
日本テレビ系「ミュージックドラゴン」のPOWER PLAY(8/9〜8/23)も決定したもよう。

ラスト、4曲目『RAINBOW!』

なんとなく、たぶん定期ライブ?かどっかのユースト配信で聞いたことがあるかも…
とかそんなあやふやな気持ちのままで。


気に入ったぞ!


まったりと、初パティロケを堪能しようと思ってた自分でしたが、
ラストにして強引にエンジンをかけさせられたような(笑)
途中でガマンできなくなって、ついに、ドロシータオルを取り出す!
あんな笑顔で煽られたら体が黙ってられませんでした(素)


後日思いついたこと、
“聴けばカラダが暴れ出す!”
というのがこの『RAINBOW!』だったなぁ〜と。


パティロケのマフラータオル買いたい!

パティロケ総評

こうめちゃん+3人という構図で見がちだったのが、
そんなのはちゃんちゃら間違ってる!と力説できるくらいにはなったかな(笑)
(っていうか、メンバーはこの4人で固まった・落ち着いたって思って良いんだよね?…)


初見のクセにここまで パティロケに愛着持てるようになるとは、自分でも驚き。
それもこれも、彼女たちのステージの健気さ・真面目さがそうさせたんだと思うよ。

ユーストリームでぼやけた映像しか観れてなかったパティロケ、
白い衣装と可愛さとエネルギッシュ感が鮮明で気持ちよかった! 根拠無いけど、4人とも素直で性格の良い子だ(^_^)/
『セツナソラ』はあえてずっと聴くのガマンしてたんだよ。今日生で初めて聴きたくて。良かったぁぁ〜
posted at 15:19:10

Dorothy Little Happy登場!

(つづく)