なりっと的ハロプロ楽曲大賞2011

アイドル楽曲部門

対象曲のすべてを聴いてはいないので極めて偏った母集団からの投票となりますが、まぁご勘弁をm(_ _)m


5位からカウントダウン。

5, 

ぽっかり

[フレンチ・キス柏木由紀)]  作詞:秋元康 作曲:渡辺翔 編曲:五十嵐“IGAO”淳一

同じく ゆきりんのソロ曲『沈黙』と最後まで5位ランクインを悩んだ。


ゆったりとした曲調と ゆきりんの(良い意味で)気の抜けたような歌声の心地良さ。
それでいて、曲全体を聴き終わったときには、なんとも言えない「ぽっかり」ならぬ「ほっこり」とした安心感と元気がみなぎるような。

コーヒーを飲みながらまったりと聴きたい。


4, 

週末Not yet

[Not yet]  作詞:秋元康 作曲:安部純 編曲:鈴木大輔・斎藤悠弥

感想はとくに無いのだが(汗)、、
なんだかんだで、再生回数が多いんですよ(笑)。無意識に聴きたくなる曲なんでしょうねぇ。


ベスト3の前に、特別賞をば……。

特別賞, 

野菜占い

[野菜シスターズAKB48)]  作詞:秋元康 作曲:TANATONOTE 編曲:武藤星児

こういう企画物、嫌いじゃないですw


ベスト3↓

3, 

カッコ悪い I love you!

[フレンチ・キス]  作詞:秋元康 作曲:黒須克彦 編曲:五十嵐“IGAO”淳一

PVがものすごく良かった!!!
おいら好みのストライクゾーンど真ん中なショットがこれでもか!ってくらい豊富で。
ゆきりんを本格的に好きになったきっかけがこのPVであり、
同時に「フレンチ・キスのことをもっと知りたい!」と思い始めたのもここから。


曲に関しては、、いわゆる「フレキスっぽい曲」ではないのかな…。
まぁこういうのもあって良いと思うし、この曲が好きなのも事実だから、文句無しの3位に。


2, 

If

[フレンチ・キス]  作詞:秋元康 作曲:飯田建彦 編曲:酒井陽一

名曲です!
3位の曲とは対照的で、たぶん「フレキスっぽい曲」がこんな曲なのだろう。たぶんね。


ユニットならではのハモり?コーラス?ユニゾン?、とにかく3人の歌声の混ざり具合が丁度良い感じ。


あとは、歌詞ですな。
全部好きだけどw、特に好きな部分を引用するなら、

♪ “If”を考えずに 素直になれたとき
♪ そう、“もしも”以上に 強くなれる

「もしも以上の強さ」ってフレーズに感動したm(_ _)m

♪ “If”じゃ始まらない 恋をしているなら
♪ さぁ! “もしも”の仮説
♪ ポジティブに行け!

恋なんてもともと予測できないんだから、
勝手にポジティブに「もしも」を空想したもん勝ち!


結局どうすりゃいいんだよ!って感じの歌詞ではありますがw、
あれやこれや色んなことを考えてしまう人間の性をシンプルに歌い上げた一曲!と言って良いんじゃないでしょうか。


1, 

[SKE48]  作詞:秋元康 作曲:佐々倉有吾 編曲:野中"まさ"雄一

「フラれたって構わねぇー!」「告白しなきゃ何にも始まらないんだよ!」っていう、
ある意味ありきたりな恋愛ソングではあるのだが、


恋愛という枠を超えて、生活全体への元気を与えてくれる、背中をよくわからんけどw笑顔で押してくれる、
とにかく元気にさせてくれる、テンション上がった、
なので、迷った挙げ句こちらを1位とすることにした次第。


ピザのCMソングということで、なんとなくイイなぁ〜と感じて検索したところ、
当時はAKBのメンバーはほとんど知らなかったおいら、
何やらAKBの名古屋版?という程度の認識で一曲全体を聴いてみたところ、イイ曲じゃん!
PVを観たらこれまた気に入って、初めてiTunesストアで動画を購入してしまうという。
その後、W松井という存在とか、いまやAKBの曲で最も好きな『大声ダイヤモンド』に出会い、
そんなこんなで、一気にAKB関連の知識が深まっていった…


なりっとの2011年に大きな影響を与えた一曲でございましたm(_ _)m


総評

1位と2位は甲乙つけがたかった。
ゆきりん・フレキスという贔屓目を極力捨てて純粋に評価した結果がこれ。


未曾有の震災が起こってしまった2011年の楽曲大賞ということで、
そんな年にふさわしい1位はなんだろう?と思い返してみると、
知らず知らずのうちにこの曲に救われていたのかなぁ…というのが素直な感想。


AKB48の曲はランクインしなかったけど、まぁ聴くには聴いてますよ。

口パクが道義的にどうだとか、お金を取っておいて音源を流すなんて詐欺だ!とか、
口パク論争には多種多様な意見がありますよね…

でも、ズルいとか商法が汚いとかそんな理由付けは個人的にはどうでもいい。
気に入らないなら、その商品を買わなければ良いだけのハナシ。


おいらは、下手でも音痴でも良いから、その人の声で音楽を楽しみたいんです。
単純に、生歌を聴きたいんですよ。ただそれだけ。
だって、みんな魅力的な声を持ってるじゃないですか。


2, If [フレンチ・キス]

3, カッコ悪い I love you! [フレンチ・キス]

4, 週末Not yet [Not yet]

5, ぽっかり [柏木由紀フレンチ・キス)]

特別賞, 野菜占い [野菜シスターズAKB48)]

終わり