いよいよ

愛ちゃん、今秋卒業だそうで♪
なんだか無性にワクワクする!!

追記(11.01.10)

ずっとヘビロテ曲だった『愛しく苦しいこの夜に』が、今日から『雪/愛×あなた≧好き』に変わりそうですw


報を知った瞬間、上記のとおりワクワク感が沸き上がってきたけれども、一体このワクワク感の所以は?? 自分で自分の感情の意味がよくわからなかったというのが本音。


今でもわからん!


でも、たぶんこんな感じかなぁ??と考えていて、


まず一つは、なんと言っても、愛ちゃんの卒業その後。
好みの差はあれど、愛ちゃんの歌が下手だと思う人はいない…はず。愛ちゃんのダンスが素人並…ってどんだけひねくれ者ですか。


そもそもおいらに歌唱力やダンススキルなどに対する眼力があるのかよ?という致命的な問題がありますが(素)。だったら、そういう仮定で良いですよ。


そんな愛ちゃんが娘。を抜けたら、どんな活動をしてくれちゃうのかが楽しみで仕方がないんですよ、素直に。
まぁこのへんは卒業直後にまたつらつらと語るんだろうから簡潔に。


あわよくば、ぬるま湯(語弊アリ?…)に浸かっているM-lineのメンバーに刺激を…
ぶっちゃけ、今年のドリームモーニング娘。のツアーってあまり賛成してないというか、(地方人にしては珍しい意見かもしれませんが)東京のでっかい所で1公演だけというスタンスぐらいで良かったんじゃないかと思ったりしてるわけで…これも日が近くなったらあらためて。


もう一つのワクワクな理由、ワクワクというよりはドキドキなのかも。

なんか似たようなこと考えてたことあったよなぁ…と思いつつ、過去ログを検索してみたら、やっぱりあった。
大地讃頌

おいらの中学校では、

1学期が始まって、まだ1ヶ月かそこらの時期。全校生徒が体育館に集まって 学年毎に合唱を披露する、そんな合唱発表会があった。
入学から間もないこともあって、1年生は覚えたての「校歌」を歌う。そして、その合唱発表会には もうひとつの定番曲が存在した。最高学年たる3年生が歌う大地讃頌。魂のこもった混声合唱


つい先日までランドセルを背負ってた へなちょこりん新入生の誰もが、衝撃を受ける。
「・・・す・・.....す ご い............」
体が震える・固まる。鳥肌が立つ。床からは、地響きのような低音。高い天井からは、響くソプラノの声。体育館の空気一面がハーモニーで満たされる。体全体に、何かが襲ってくる。目の前にいる先輩たちから放たれる 尋常じゃない衝撃。


人生において初めて、身をもって知ることになる・・・「伝統」という言葉の意味を
「自分達も、素晴らしい合唱ができるようになりたいなぁ・・・」

2年後。

「今度は、いよいよ自分達の番。」
「一昨年、あの先輩達から受けた とてつもない感動。それを、後輩たちに伝える責任があるんだ!」
「絶対に伝えたい! 精一杯の気合いで伝えてやる!」
「この学校の伝統を、自分達で潰してなるものか!!」
メラメラとした空気が 自ずと沸き上がる。それが、ピッカピカの新入生を目の前に迎える 中学校生活3度目の春。そして、後輩に母校の伝統を託すとき…卒業のとき。


100%の力を出し切った。「自分達の『大地讃頌』は、素晴らしかった!」と自信を持って言える。
でも、やっぱり・・先輩たちにはかなわないよ。。先輩たちは、偉大すぎた。でも、「伝えるべきこと」は伝えられたハズ。


後輩たちの様子。
「・・・す・・.....す ご い............」
「自分達も、素晴らしい合唱ができるようになりたいなぁ・・・」


愛ちゃんとガキさんが、全身全霊をささげていわゆる“モーニング娘。イズム”を9期メンバーに教え込む、いや、9期じゃなくて、真の対象者は さゆと れいななのかもしれない。


無論、愛ちゃんの卒業が無くても伝統の継承ってのは折に触れてなされていくとは思うけれども、
やっぱり覚悟というか何をどうがんばっても数ヶ月後には愛ちゃんがいなくなるという事実。去る方も残る方も、腹を据えて尋常じゃないパワーを出してくれちゃう気がするんですよ。


あと、“娘。イズム”に加えて、愛ちゃん自身の実力。
愛ちゃんに憧れて芸能界入りした人もたくさんいるだろうし、
現メンバーでも口には出さずとも(出してるときもあるが)惚れてる部分・尊敬する部分も多々あると思う、えりりんに次ぐテキトーてってけてーなキャラだけど。


「愛ちゃん・高橋さんが卒業するのなら、私が愛ちゃんの魅力に満ちた実力を継承してみせる!」くらいの気合いがあると面白いのだけど。

ちょうどおいらが『大地讃頌』に感じた想いのように。


秋?のツアーでは、愛ちゃんの出で立ち〜歌〜ダンス〜その他の場面で、なっちやごっちんよっすぃ〜の魂を感じる瞬間があるんじゃないかと、愛ちゃんが凄すぎるゆえに。


いずれにしても、まだまだ先のハナシです。
ごっちんみたいに、誕生日に卒業コンとか素敵じゃないか!!!…ど真ん中の平日だったorz..


久しぶりに娘。のリーダーが動くということで、単純にこの界隈の雰囲気が懐かしいです。みんな、言いたいこと、書きたいことをとにかく書けば良いんだよ。っていうか、おいらが読みたいから書いてくれw