なりっと的ハロプロ楽曲大賞2010
本投票してません。
というわけで?、せっかくなので2010年分のランキングだけでもしておこうかと。
(↑以上、去年に同じ。。)
雨上がりの虹のように [安倍なつみ]
CD聴いてるだけで楽しそうに歌っている なっちの姿が想像できてしまう、そんな曲。
衣装はとても好きでした。必死に踊る娘。たちも好きです。振り付けも楽しいです。
曲は普通だった…。。
涙ッチ [モーニング娘。]
文句無し!!…と言いつつも8位なのがアレですが(汗
記録よりも記憶に残る曲ということかな。強烈な印象というイメージの曲。
みんなひとり [松浦亜弥]
ミュージカルに行きたかったな…という悔しさの念も相俟って、この7位にランキング。
あややには『ひとり』という曲もあるのですが、何か「ひとり」にこだわりでもあるんですかね(笑)
いずれにしても、味わい深い歌で大好きです。
友(とも) [モーニング娘。]
現代版『I WISH』的な。
言葉がすぅーっと心に染み入ってくるような心地良さと、みんなで歌っている・みんなで歌おう!という気持ちにさせてくれる素敵な曲だと思います。
夢をあきらめないで
カバー曲の究極をやってしまったというか(笑)
もうね、岡村孝子さんへのリスペクトの意味も込めて、なっちのための曲って感じで(←何を言ってるんだこいつは…)
すべての なっちの歌声が優しく力強く重くあたたかく包んでくれる・「がんばれよ!」と笑顔で背中を叩いてくれる・声に出さずとも「あなたを信じてる」といつも応援してくれる。
もう傷ついたときにこの曲聴いたら涙ボロボロ流す自信があります_| ̄|○
(●´ー`)< 熱く生きる瞳が好きだわこの↑「好きだわ」の「わ」が絶妙!
(●´ー`)< あなたらしく輝いてね
この↑「輝いてね」の「ね」が(ry
愛され過ぎることはないのよ
A面の「ララバイゲーム」よりもc/wであるこの曲の方がお気に入り。雰囲気的にベリの「フラれパターン」と娘。「抱いて! HOLD ON ME」を混ぜて2で割った感じ?
メンバーそれぞれのいい感じな声が反映されているし♪ とくに、リンリンの「愛ならいくらだって入るわ」の部分なんて何度聴いてもゾクゾクしてくる。生での迫力はより!すごい! さゆはやっぱりさゆだし(笑)
れいなもこういう曲を歌わせたらカッコ良くて困るんですよねぇ〜(何)
ふと気づくと頭の中で巡ってることが多い曲がこれでした。
いろんな捉え方があろうけど、おいらにとっては完全に癒し系の曲でした。身近に置いておきたい曲。生活の合間合間に聴いてホッと一息入れるような。
この曲のオルゴールVer.とかあったら速攻で買いそうな気がする(笑)
楽曲としてのパワーというか存在感・攻撃力はそれほどでもないけれど、なんだかんだで聴きたくなる曲!ということで堂々の3位で。
元気ピカッピカッ!
ハナ差で2着(笑)。ぶっちゃけ、こっちが1位でもなんの問題もないくらい。
タイトルそのまま、元気!!ピカピカ!!。冷静に見ると、なんて単純で幼稚なタイトルなんだろう…(汗)ってくらいシンプルなのが逆に大成功だったんじゃない?
「元気になれる曲」、自信をもって紹介できる楽曲だと思います。
歌ってるメンバーも歌詞も良いけれども、何よりも基礎となるメロディーラインが完璧なんですよねぇ。どんなおかずにも合う白い御飯みたいな。
どの部分の歌詞をとっても、立派な額に入れて飾れるような素敵なフレーズだと思う。特に挙げるなら、
「同じく時間(とき)が過ぎる なら楽しもう」
「個性信じて 人目なんて気にしないでさ らしく生きよう」
「長い歴史には 人類の知恵があるはず」
「結果なんて後からついてくる 貫け信念!」
「今が一番 SO YOUNG」にあっては、「♪今日が その先の未来より 一番若いんだし♪」(『春 ビューティフル エブリデイ』)を思い出させてくれるという喜びもあり(笑)
大きい瞳
歌は 心を動かしてなんぼだと思う。この曲は、とにかく・ひたすら・是が非でもwたくさんの人の心を鷲掴みにして揺さぶったんじゃないでしょうか。少なくともおいらはそうです。
CDで聴いて良し、ライブで一緒に暴れて良し。れいな・さゆ・えりりんの魅力をここぞとばかりに炸裂させてくれた。
歌詞について、実はそんなに歌詞は深くなくて、繰り返す部分が多かったりするんですが、その一言一言の切なさだったり気持ちの表現方法が丁度良かった。女々しくなく、それでいてじれったくて、苦しくてドキドキして押さえきれない心の叫びとかかわいい一面とか、
「震えるほど あなたが好き」
言われてみたいわマジで…(素)
総評
アルバムのリリース日の兼ね合いから2011年のノミネート対象になってはいますが、『愛しく苦しいこの夜に』を3位にしたいくらい最後の追い上げが強烈だった。でもこのへんは来年の投票時にあらためてコメントをm(_ _)m
例年 なりっと的ハロプロ楽曲大賞の上位を席巻してきたBuono!やベリの曲、今回は素直にすべて圏外としました。
正直、CDを何度も繰り返して聴こうという気になる曲が彼女たちに今年は無かった。来年以降、どういう路線を行くのかが気になります。どうも今の路線が好きじゃないんですよ…まぁ好みの問題だから仕方無い。
とにかく今年はモーニング娘。の曲をたくさん聴いた。10枚目のアルバム『10 MY ME』はひたすら聴いた、とにかく聴いた。全部が秀作、完璧でした。
ランキング終了後に気づいたのは、2位3位4位が大久保薫さん編曲ということ。偶然です! 『気まぐれプリンセス』とかも好きだし、おいら好みの楽曲に作り上げてくれることが多い。
なっちはリリース曲数から考えても大善戦でした。あやや頑張れm(_ _)m
2, 元気ピカッピカッ! [モーニング娘。]
4, 愛され過ぎることはないのよ [モーニング娘。]
5, 夢をあきらめないで [安倍なつみ]
6, 友(とも) [モーニング娘。]
7, みんなひとり [松浦亜弥]
8, 涙ッチ [モーニング娘。]
9, 女と男のララバイゲーム [モーニング娘。]
10, 雨上がりの虹のように [安倍なつみ]