責任

ひとりじゃないから
みんながいるから
切に 平和願って


記憶が正しければ、宮城(利府)でやったトルコ戦のとき以来だと思う、第1戦のカメルーン戦。サッカーの試合を90分フルでリアルタイムで観たのは。
サッカーは(スポーツとして)好きじゃないけれども、ワールドカップはまぁ普通に観るというThe日本人なおいらではあります。ドイツ大会のときは丁度仕事が重なって観れなかったからなぁ。。


もち、パラグアイ戦もフルで観た。
なんつーかね、デンマーク戦での本田から岡崎への言葉(「オレも点を取るから、お前も取れ」)だとか、度重なる中澤の好ディフェンスだとか、挙げればキリがないが、
そんな全4戦を通じて観ている中でなんとなく…もうホントに潜在的にではあるけれどモーニング娘。的な雰囲気を感じていたわけで。あとづけかもしれないけど(笑)
んで、えりりんの曲を聴こうと娘。のアルバムを再生して、2曲目で流れてきたのが冒頭の歌詞。

これだ!!!!

もうね、選手達がPK戦最後の瞬間を川島に託しているときに肩を組んでいる映像が紹介されているじゃないですか。あの場面に「歩いてる」をBGMとして流してほしいものですよまったくw


まぁこれもあとづけの論理かもしれないけど、一番きれいな負け方をしたんじゃないかと。
だって単純なハナシ、各大陸予選も含めてワールドカップで負けを経験しないチームはたった1チーム=優勝国しかないわけで。その他すべてのチームは絶対に負けるんです。そりゃぁ勝ってベスト8の方が嬉しいだろうけど、、素敵に負けた日本チームは幸せだと思いますよおいらは。平和ですよ、平和!


にわかサッカーファンのおいらは、「岡ちゃんやめちまえ!」「日本にワントップは無理だっつーの!」とか力説してたサッカー好きの同僚をしばらくイジって遊ぼうっと♪これも平和な証拠(笑)


それにしてもPK戦って残酷だよなぁ……勝者を決めるというよりも、敗者を決めてる感じがイヤ。
真のサッカーファンの立場だとどうなんだろうか。だって、野球に置き換えるとすれば、延長して同点が続いたのちにホームラン競争で決めます!みたいなもんじゃないの?
違うゲームだと思うんですよPKって。PKでブラジルとかアルゼンチンに勝ってもちっとも嬉しくないし面白くないと思うし。
あと、サッカーって1点の重みとかよく言われるけど、PKってポンポンと得点が入るのがまた違和感。
120分フィールドを走り回った挙げ句PK戦ってのはやっぱりなぁ…倒れるまでフィールドで走り回る方に一票!


「勝たせてやれなかったのは私の責任」という監督のコメント。
うーん、、「『責任をとる』、それが私の仕事だ。」という室井さんの名ゼリフがあるけれど、なかなか言えないよ。いや、口先だけならくだらん記者会見等で何度も耳にするけど。岡ちゃんのコメントは本心ですよねたぶん。