なりっと的ハロプロ楽曲大賞2009

本投票してません。去年は時間が無くてそのまま。。
というわけで?、せっかくなので2009年分のランキングだけでもしておこうかと。

一昨年の発表みたいにゲストのやぐっつぁんを呼んで進行しようと思いましたが、あいにくお互いの都合がつかずw、
今年は超簡略版でやらせていただきますm(_ _)m


まずは、11位から20位まで。

11, Yes! all my family [℃-ute鈴木愛理)]

12, 弱虫 [モーニング娘。]

13, 雨の降らない星では愛せないだろう? [モーニング娘。]

14, レスキュー! レスキュー! [松浦亜弥]

16, 憧れ My STAR [℃-ute]

18, SONGS [モーニング娘。]

19, おまかせ♪ガーディアン [ガーディアンズ4]

20, キライスキダイキライ [Buono!]

佳作

片思いの終わりに [モーニング娘。亀井絵里)]
3、2、1 BREAKIN' OUT! [モーニング娘。]
ライバル [Berryz工房]
ジャスミンティー [真野恵里菜]
Love & Peace=パラダイス [真野恵里菜]
Early Bird [Buono!]
boomboomboom [松浦亜弥]
想いあふれて [松浦亜弥]
花いちもんめ [松浦亜弥]


毎度のことながら、数曲に絞り込むのが辛すぎる…
11位以下はホント大差なく気に入った曲。特に今年は20曲に絞り込むのが無理だった。10曲に絞れ!という方が楽だったけれども、一応2009年の記録として20曲位は書き残しておきたいのでこんな感じで。


↓ここからはカウントダウンで一曲ずつコメントを。

10, 

青春 僕 [矢口真里]

まぁ形はどうあれ、とにかく「ホッ」としたのと、「おめでとう!」という気持ちと、その他いろいろと……
これからだよな何事も、うん。

CDをショップで手に取ったときに感じたあの何とも言えない心地よい重みが嬉しかった。GAMの『Thanks!』以来かなぁ、あの心地よい有形物音楽の重みを心から堪能したのは。
配信の音楽も便利だけどさ、やっぱりCDとかの物(ブツ)に載せられたアーティストの気持ちやメッセージってのもあると思うんだよ。考え方が古くさいのかもしれんけど、おいらはCDで音楽を受け取るのが性に合ってると思う。


ちなみに、試験に行く前にはこの曲を聴いて情熱に火を点けた!(5月の試験はおかげさまで合格した。夏はダメだったけれどね。。)

9, 

抱きしめて 抱きしめて [Berryz工房]

ベリっぽい曲!…としかコメントが無いんだけどどうしよう(汗
なにはともあれ、数ある楽曲の中で9位なので、かなりのお気に入りな曲には間違いありません。

8, 

チョコレート魂 [松浦亜弥]

曲名・歌詞・ジャケ写、どこをとっても完全にバレンタイン周辺を意識した曲なんだけど、不思議と真夏に聴いても秋の終わり・年末の今聴いても楽しめるという不思議な曲!
久しくこういう類いの曲が亜弥ちゃんに無かったってのも大きかったかな。ある意味、爆弾みたいな曲だけどね、「もう『あの曲』のことは忘れて!」的な(笑)


っていうか、歌ってるあややも相当恥ずかしかったみたいだけど、聴いてるこっちもめっちゃ恥ずかしかったんだよまったく!(ぶつぶつ)
自分の顔がニヤニヤしてるのがわかるから、人前でこの曲は聴けませんw

7, 

最初に聴いたときは『Berryz仮面』シリーズの続編とかアンサーソングとかそんなもんだと思ってたw
なぜかハマってしまって何度もリピートして聴いた曲。勢いがあってスッキリする。


※後で気づいたけど、ダンス☆マン編曲なのか! 体は正直とはこのことか。

6, 

泣いちゃうかも [モーニング娘。]

じれったくて重苦しくて切ない感じが気に入った。
だいたいにして「泣いちゃうかも」の「かも」って何だよ!誰に言ってるんだよ?泣きたいなら泣けば良いじゃん!さらに「かも」を連呼とか意味わからん…←こんな感じですよ(笑)


こういう曲を歌わせると愛ちゃんは別格だと思うよマジで。
(たまには愛ちゃんを褒めないとね…普段は何かと気に入らない部分が多いわけで彼女に対しては。。もの凄い才能持ってると思うんだけどなぁ。)


「あなたの優しさが罪なのよ」
言われたい!(←病んでますか?(汗))


5, 

It's You

[モーニング娘。道重さゆみ)]  作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:田中直


   さゆに 落ちた









4, 

Fallin'

[松浦亜弥]  作詞:popY 作曲・編曲:中野雄太

あややの歌声ってやっぱり良いなぁ〜〜………zzzzzって感じな優しい曲。
詩の内容はよくありがちな友達に恋心を抱いている自分に気づいて切なくて…でもそばにいたい!逢いたい…けどどのくらいの距離感で接していけば良いの?…とか考えれば考えるほど気持ちが大きくなっていって…(はぁと)_| ̄|○
…ではあるんだけれども(↑長いっ)、どうしてこんなに安心して聴いてられるんだろう…




3, 

中央改札

[松浦亜弥]  作詞:久保田洋司 作曲・編曲:柳沢英樹

えぇーーっと…、ある意味1位にランキングしたい曲なんだけど、「2009年の曲と言ったらこれだぁ!!」という位置づけにはできなかった。そういう意味で、以下の2曲には栄光の座を譲ってもらうことにした。あしからず。


ライブでは「女性の方に人気のある曲」と紹介されていたけれども、男のおいらでも大好きですよ!(素)。

聴くタイミングによってまるっきり印象が違いそうな気がする。聴きたいときもあれば、聴きたくない日もあると思う。
これから先、ずっとずっと細く長く手元に置いておきたい一曲のひとつにラインナップ。




2, 

私の魅力に 気づかない鈍感な人

[モーニング娘。光井愛佳)]  作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:湯浅公一

ダークホースかな?(笑)


一昨年の『春 ビューティフルエブリデイ』での衝撃に近い物がある。もっとも、あの曲もみっつぃーは歌ってるんだけどね、、なにせえりりんばかり観てたから(←殴)
そんなこんなで、みっつぃーに対する願望が爆発したのかもw

こういう曲を待ってたんだよ!!


他の人がこの曲を歌っている姿が想像できないくらい、みっつぃーの曲だと思う。
そうは言うものの、実際に今後誰かが歌ったら歌ったでまた楽しみでもある。名曲ですよ、たぶんw


とりあえずのところ、みっつぃーは良い曲をもらったと思うよ。おめでとう!




1, 

[Buono!]  作詞:三浦徳子 作曲:つんく♂ 編曲:AKIRASTAR、中山信彦

単純に、2009年で最も再生した曲が『co・no・mi・chi』だと思われます。シングルはもちろんのこと、アルバムを流してたとしてもこの曲だけ複数回リピートするなんてことざらにあったし。


simple is best! 3分ちょっとしか無いんですよね。そのシンプルさも魅力のうち。
ほんの少しのすき間時間にふと聴けて、さらにすがすがしく元気が出てくる!最高じゃないですかもう(素)


詞も聴きやすい。野暮ったく聞こえちゃいそうな台詞だけど、彼女たちが歌うとそんなことを微塵も感じさせない。


ハモっても綺麗だし、3人の個性的な声が実に綺麗に響いてるし。
特に、桃子の「それしか できないのか?」の低めの音程をしっかりと歌うところがたまんないっす。
愛理ちゃんもかわいいしw いやぁ、彼女の歌声の爽快さは今に始まったことじゃないんでね。11位にランクインさせた『Yes! all my family』なんかも、ぶっちゃけベスト5に入っても良いくらいで。
雅ちゃんに至っては、ベリコンに行ってもあまり注目しない(余裕が無い!まーさとキャプテンにまず目が行ってしまい、その次の次の次……ry)から、Buono!で歌ってるのを心して聴いてみるとですねぇ、かわいい声してんだよね彼女は。


総評

(ブログで全部は書いてないけど、)去年の1位もBuono!『ガラクタノユメ』ということで、おいらは相当Buono!の楽曲が気に入ってるみたいです。
ただ、今年の後半の曲はビビッとくるものが無かったのが気がかりなんですわ…来年以降も良い曲を聴かせてください!


なっちは、アルバムをそろそろどうですか?m(_ _)m

亜弥ちゃんは好きなように勝手にやってくれw 生涯お供いたしますよ。

やっぱり美勇伝が無いとつまんないな(素)

2, 私の魅力に 気づかない鈍感な人 [モーニング娘。光井愛佳)]

3, 中央改札 [松浦亜弥]

4, Fallin' [松浦亜弥]

5, It's You [モーニング娘。道重さゆみ)]

6, 泣いちゃうかも [モーニング娘。]

8, チョコレート魂 [松浦亜弥]

9, 抱きしめて 抱きしめて [Berryz工房]

10, 青春 僕 [矢口真里]

終わり