美勇伝 コンサートツアー2008 初夏 美勇伝説5 〜最終伝説〜 @愛知厚生年金会館(6/22)

美勇伝

美勇伝と悩むけど、)ユニットとしてはおいらは℃-uteが一番好きかも。


↑去年の℃-uteコン初体験のあとの速報レポで書いたことですけど、
今は、悩んでなんかいません。

美勇伝最高!!

从‘ 。‘)<タイヘンだったみたいねw

そうだよ……あややコンの翌日だったから、、
っていうか、気がつけば
「美貴ちゃん(儚)→ベリキューバトルコン」「あややアルバムイベント→ごっちんハロプロ最終ライブ」「℃-ute娘。コン」ってな具合に、
ここのところ凝縮型ライブ参戦が多かったりするんですが(笑)

結婚指輪のつもりで装着し続けた あややのリストバンド。

これをしながら美勇伝説を見られるのも、名古屋遠征の賜物……
ズボンの右ポケットには、愛すCREAMセットについてきた クレナイ色の美勇伝バンダナ。

サイリュウムは、とりあえずは青で。途中からピンクを加えて。腕輪型は黄色をガッシリと。
Tシャツは、、夜公演でツアーT着用。

ちまたでうわさの「社長Tシャツ」「平社員Tシャツ」をたくさん目にしたあとだけに、よけいに美勇伝説ツアーTがカッコ良く見えるw

「最終伝説」

「最後」というのを、かなり自分でも意識していたようで…

要所要所で、過去の“あのとき”のことを思い出してることが多かった。
ライブ中なのに、心ここにあらずみたいな…集中力が無かったと言われるとそうかもしれない。
前奏がかかった瞬間、
お馴染みの振り付けに戻ってるのを観たとき、
梨華ちゃんの「( ^▽^)<いきますよぅ♪!!」のときw、
みーよ……(惚)、
3人トークしてるとき、気になって仕方なくてしょっちゅう視線をあてているのは唯ちゃんだったりするんですよねぇ(笑)


ライブの生の臨場感が大好きなわりには、目の前で起こっている(ステージ上の3人とか、まわりの人たちとか)がスローモーションに見えてるそんな感じ。
ドラマの回想シーンみたいな。
とくに昼公演はそうだった。だから、夜公演は双眼鏡を一切使わないことに決めた。っていうか、もともと美勇伝説においては双眼鏡はジャマなんですよねぇ。

以前しぶ☆。さんが「ベリコンは座って観るもんじゃない!」と仰っておりましたが、
おいら的に言えば、「美勇伝説は座って観るもんじゃねぇ!!」でお願いします(何
もうこの時点で、美勇伝説2の「ソフィオシート」とか、ファミリー席で腰が痛くなった思い出とかたくさん出てくるんですが(笑)

なんだろうなぁ……

※ 当日の速報レポより

ちゃんちゃかちゃーん 17:53

名古屋美勇伝

最終伝説の昼終わった

●感想その1

もったいないなぁ…

終わっちゃうのかマジで

だけども、不思議と爽快感があるんだよ、美勇伝の活動休止ってのに。
カッコイイ!というか。
美?
もったいないよ(泣)という気持ちはもちろんありあり過ぎてこまる。美勇伝説6とか、普通に仙台で観たいもん(素)

●感想その2

でも、良かったね!

幸せだよあなたたちは

これかなぁ、、さっき書いた理由は。

●感想その3

セットリストとか

内容とか

雰囲気とか

なんとなく未練がましさを感じたぞ

おいらが一番未練たらたらなのか!??
(さっきは爽快感とか言ってるそばからこれだもんなぁ……)

■うちらが自然だからだよ♪ 21:14

終わってしまった

3色のサイリュウムを鞄にしまうのがイヤ…


ひとつの「時代」を感じるところに、

おいらの中で「美勇伝」が確かに存在してた…

そんな当たり前?のことを今ここで感じています。

まぁここで書いても仕方ないですけど、
このメールを書いたときにまわりにいたソフィオさんをはじめ、GPさん、司馬さん、コーズウェーさん、アンデスコンドルさん、ぶっきらぼうにただひたすらケータイいじっててごめんなさい。
正直、あのときは、「どうせ東京厚生も行くんだろ?? じゃぁ、今のおいらと話が通じるはずがないよな…」とか勝手にいじけてました。

明治座で『儚』を観たあともそうでしたけど、一人になりたいときってのがあるんですよ、、ありません? まぁよいですけど。


三好絵梨香さん、あなたはマジで美人さんなんだね(素)


褒めてあげよう…声にして…ですな(謎笑)

从‘ 。‘)ん?

今回は、曲毎の感想に加えて、ライブ中に感じた「昔の思い出」を綴ってみようかな。最後だし……


…と思って書き始めてみたけど、それは別エントリーであらためて書くことにした(汗
なので、レポは簡潔に書き上げます。。

セットリスト

01. 恋のヌケガラ

先日書いたあややコンレポのとおり、
昼公演でこの曲を聴くまでは、ずっとあややへの恋のヌケガラ状態でした……
あやや、、好きだよ……好き!!!



美勇伝キターーーーー!!!!!



m(__)m


もうね、、カラダが勝手に暴れだすんですよ美勇伝説は。
筋肉がガマンできません!みたいな(何


02. 愛 〜スイートルーム〜

一緒に踊ってて一番楽しい曲かなぁ。もちろん、フリマネは みーよで!

( ^▽^)< いきますよぅ!

おいらが美勇伝説にいる所以w(←言い過ぎw)


《 MC 》

03. 一切合切 あなたに あ・げ・る♪

前奏がかかる前に、
( ^▽^)< 一切合切あなたにー……
あ!
げ!
る!
というやり取り?があるけれど、それを人ごとのように客観的に聞くのが楽しいのですよ(笑)


昼は双眼鏡で注目しっぱなしだったけれど、
梨華ちゃんの表情というか目、この曲のときは百花繚乱(←噛まないで梨華ちゃんw)というかなんというか、、なっちの右手に相当するくらいの深みがある(何


なんちゅうか、、シンプルだよねこの曲。
もちろん、スタンドマイクは必須でお願いしたいんですけど。


※これはおいらの夢と現実がごちゃまぜになってるのかもしれませんが、、
美勇伝説3でスタンドマイク無しで「一切合切」を歌ったわけですが、そのあと美勇伝説4の打ち合わせの際に、梨華ちゃんが「ぜひともスタンドマイクを!」と提案したとかいう話、これってリアルな出来事ですか?
(たしか、これを機に、梨華ちゃんも自分たちでライブを作ってる感が出てきて云々という記憶があるんですけど、おいらの妄想中のエピソードかもしれません、、。詳細を知っているかた、教えてください。。連絡マッテマスm(__)m)

04. 内心キャーキャーだわ!

この曲での3人の絡みがもう観られないと思うとさみしいよ……

05. ひとりじめ

みーよひとりで歌う『ひとりじめ』は別格なのでアレとして、、
笑わない美勇伝ってのに魅力をかなり感じてるんで。大人の女性というかさぁ、、
もちろん笑顔炸裂で飛び回るような3人も大好物だけど、あういう魅力ってなかなか出せるもんじゃないと思ってて。
思わずドキッとしてしまうような…危険な感じ?


あ、、ちなみにこの曲を聴いたあとでGAMの『・・・H』を聴くと、男ってなんてバカな生き物なんだろうと思ってしまう…(何


この曲と『曖昧』で場内から「Fu〜〜」という声がかかるんですけど、、
おいらは『ひとりじめ』ではそれはイヤなんですよねぇ。違和感感じまくりで。
この曲のときだけは、あややコンのようにサイリュウム無しで一同黙って聴き入りたいそんな感じなんです。
……って、こういうこと書いても、美勇伝説6はもう無いんだよねorz..


あと、「△△△のすべて」って歌声にかぶせるのやめませんか?
亀ちゃんの「すごく! 絵里が 好きよ!」もあまり好きじゃないんですよ…
……って、こういうこと書いても、美勇伝説6はも(ry


《 MC 》

06. じゃじゃ馬パラダイス

賛否両論あるでしょうけど、
梨華ちゃんらしさ」ってのをわかりやすく説明するなら、『じゃじゃ馬』のサビで馬にまたがってやんちゃやんちゃしてる梨華ちゃんをまず提示したいくらいw、
曲としてはそんなに気に入ってはいないんだけども(ぇ…)、セットリストからは外してほしくない曲…
聴くための曲じゃなくて、美勇伝を魅せるために使う道具としての曲みたいな。
(この表現、よく娘。コンで使うんですよ。曲としてはほんとどぉーでも良いんだけど、その曲によってメンバーたちが輝くんだなぁこれが♪)


07. 青春 THE NIPPON

うーん、、特になし。


扇子を持って歌ってるのをみると、『さくら満開』のこんこん扇子落下事件を思い出すw


08. 銀杏〜秋の空と私の心〜


やっぱりねぇ、、美勇伝といったら 秋 なんだよなぁ〜〜


09. まごころの道

意外と、あまりグッとこない曲だったりする。。まぁ、美勇伝にはいろんな曲があるさ…うん。。。。。


《 MC 》

( ^▽^)< ちゃんちゃかちゃーーん

( ^▽^)< 梨華のこばなし〜〜

手羽先よりも味噌カツよりも、梨華ちゃんちゃんチャミ だよね!!? >誰?


10. 最後の夏休み(岡田ソロ)

11. あの夏の夜(三好ソロ)

《 MC 》

12. 思い出は彼方(石川ソロ)

13. 唇から愛をちょうだい

バンダナ使ってグルングルンして楽しかったけど、
個人的にはクラクラクラップを最後にやりたかったのです……


14. 曖昧ミーMIND

この曲こそ美勇伝の真骨頂というかねぇ
あややには無理、なっちだと法にひっかかりそう(何?)、、ごっちんだとカッコ良くなっちゃうからダメ、
娘。が歌ったら意味が変わっちゃう(再何?)、ベリキューが歌っ(ry

梨華ちゃんひとりでも無理、みーよひとりで(ry、唯ちゃんひと(ry


もったいないなぁ……


15. カッチョイイゼ!JAPAN

いまさら言うまでもないw

(一瞬、さゆの顔を思い出したのはナイショです…)


やっぱり、オリジナルの振り付け(ヒコーキが振り付けのやつ?)がイイな!

《 人形劇 》

言うまでもないww


16. 愛すクリ〜ムとMyプリン

昼は双眼鏡でずっと絵梨香ちゃんを観ながら妄想してましたm(__)m

从,,^ ロ ^)<食べたいですか?


17. クレナイの季節

美勇伝説2は、仙台からスタートしたんですよ!!!!!


18. 紫陽花アイ愛物語

帰りの車で、司馬さんが「振り付けがオリジナルに戻ったんですよねぇ!」って言ってて、、
もはやオリジナルがどれだったか忘れてしまってたおいら(汗

《 MC 》

19. 美〜Hit Parade〜

サビよりもBメロが忙しい曲w


20. 恋する エンジェル ハート

この曲のときだけは、手拍子が綺麗に鳴り響くんですよねぇ
从,,^ ロ ^)<♪腕組んだりしないのかな?♪
のところ


あと、この曲のときだけは、前の人が腕を頭上に掲げるもんだから、視界が遮られてしまう、、それが快感!!!


え?? おかしいですか?(爆)


なんだか、この雰囲気がたまらなく心地よい!


21. なんにも言わずに I LOVE YOU

昼はじっくりと着席して聴いたよ……
金八先生風に言えば、心のハードディスクに保存みたいなw


《 アンコール 》

最近だと、アンコールに「アンコール」って叫ぶのもめずらしくなってきてるんですよねぇ、意外と。


22. LET'S LIVE!

23. 終わらない夜と夢

……


24. FANTASY

ごっちんの大宮ファイナルでの『スクランブル』のことを思い出しちゃったりして……(しみじみ)

「このまま終わりたくない!」とか…


夜公演、あまりにも黄色サイリュウムが少なかったから、
最後の曲だけのために、高輝度イエローを折った なりっとでした。
3本も片手に持ったの初めてだよ(笑)
(腕輪型でずっと黄色はつけてたけどね)