Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008 春 〜Berryz仮面vsキューティーレンジャー〜 @横浜アリーナ(4/20)


昨秋の娘。コンでの人形劇!!!
はい、ベリキューバトルライブのレポを書くんですけど、いきなり人形劇!?のハナシなんですがw

あのとき、
(それまで単独の美勇伝コン(美勇伝説)を観てきていた者ならみんなそうだと思うんですけど、)
あの場で人形劇をやってくれたのは至極の嬉しさだったんですよ。
「そうそう!! これめっちゃオモロイんだよ!! 自慢してもしきれないくらいw」
曲とかパフォーマンスがメインなのは言うまでもないんですが、
美勇伝説ってどういう雰囲気なのさ?」って聞かれたら間違いなく紹介したくなる、それがあの人形劇なんです。


今回、それぞれ単独のベリコンと℃-uteコンを観てきた経験から、
「果たしてどういう演出があれば面白いんだろう?」
=合同という長所を生かしつつ、単独のライブの魅力というか雰囲気を疑似体験してもらえて、究極的にはそれぞれのユニットにもっと興味を持ってもらえるように!っていう。


なっちとあややにも思うことですけど、“比較”っていうのはなにも優劣をつけるためだけじゃなく、それぞれの特徴をより明確に認識するための有効な手段だと思ってまして。
そういう意味で、Berryz工房℃-uteを比較したかった。


さっきのハナシに戻って、
℃-uteだったらやっぱり『使ったタオル♪』だよなぁ〜(笑)」っていうのはすんなり解決w
DJマイマイも捨てがたかったけれど、個人的にはテンションあげてあの曲をベリキューで聴きたい!という欲求もあったし。

そして、ベリ、、ですか、、イマイチパッと思いつくものがないなぁ…(汗
っていう杞憂?は、ライブ序盤のVTRであっさり解消されてしまった♪


それでは、曲毎に感じたことを簡単に。
おいらの嗜好としては、アリーナ席orスタンド席(床じゃなくて座席の部分ってことですよ)で観たい会場でございましたよ。


1. ダーリン I LOVE YOU

ステージ構成からして、どっちかがベリでどっちかが℃というのは想像できた。
おいらの気持ち「どっちも来てくれ!!(素)」
逆側のステージはほんと見えないんですもの。。。(グランディのZ列鑑賞を思い出す…)


こっち側に登場したのはベリーズ。相変わらずみんなかわいいな♪

2. スッペシャル ジェネレ〜ション

もういまさら何も言うことないわ(爆)
なっきぃが「ストップ!」とか言うんじゃないかとワクワクしてたのにw(そこからバトル開始!とか)


それにしても、この興奮はどこからくるんだろう!!みたいな。
たぶんね、これにあややが加わったり梨華ちゃんが加わったり小春が加わったり娘。全員が加わったらこの興奮は生まれなかったと思うんだよ。
豪勢なメンバーで歌えば良いってもんじゃない。
ベリキューだけにしてそれだからこその興奮!なんです。
(まぁ、めーぐる とか まいは がいたら興奮は増したかもしれないけどね。。)

3. 大きな愛でもてなして

歌の紹介も兼ねて、

「大きな愛で、もてなしてっ(はぁと)」

しあわせ!!!!!(←もう興奮が止まらないおいらw)


いまさらだけど改めて、この振り付けを考案した人は天才だと思うよ、うん(笑)

《VTR》我ら!Berryz仮面・キューティーレンジャー

「そうか! ベリコンと言ったら休憩タイムを使ってのPV?上映ってのがあったよね!」
冒頭に書いた杞憂?が晴れた瞬間w
ふつーにこのPV欲しい!!!!!!!

《MC》

4. 涙の色  (℃-ute)

初めて聴いたけど、おいらの好みっぽい!!

5. 胸さわぎスカーレット  (Berryz工房)

ノリ方がよくわかんないから、黙って聴く!○って思ったり。 「アーケード〜〜♪」でパン!パン!するくらいw
カッコイイ曲だから、ちゃんとステージで魅せてほしかったんだけど、、まぁ仕方がない、ガマンガマン。

《MC》

6. LALALA 幸せの歌  (℃-ute)

サビでみんなで手を振るのが なんかイイ♪
あっ、ここは亜弥コンじゃなかったよねw(ミラーじゃなくてフリコピね)


この曲、紅白で聴いたときは全然何も感じなかったけど、℃-ute名義で歌うとジーンとくるものがある。
曲ってやっぱり歌い手を選ぶよなぁ。『歩いてる』もそうだし。

7. ジンギスカン  (Berryz工房)

おいらの位置からだと友理奈が一番近くでずっと踊ってたので、めんどくさい?のでずっと双眼鏡で友理奈を観てたw


このサビの振り付けは次までにマスターしておこうっと。
そうじゃないと、『恋のダンスサイト』の条件反射がいつまで経っても抜けそうにない(汗

8. 都会っ子 純情  (℃-ute)

はいはい、、仙台コンのときに寝坊して遅刻して聴けなかった曲ですよ!(リベンジ成功!!…m(__)m)

カッコイイ!


冒頭の「あなたのすべてが…愛しい…」は客席からの声で消されてましたね。。

9. 付き合ってるのに片思い  (Berryz工房)

ライブで初めて聴いたけども、
「△△△に片思い♪」にメンバーの名前を入れるの、やっぱりそうなったか(笑)

「れいなだけーー!」とか「あやーやいっぱーい!」とか定番ですからねw
でも、おいらは「すごく 絵里が 好きよ!」はあまり好きじゃないです。。えりりんの声が聴きたいの!!
(これも、舞美ちゃんの「あなたのすべてが…愛しい…」が「あーーゆーーーれでぃ!!!」で掻き消されちまうよ!ってのと同じ論理で)

10. VERY BEAUTY (菅谷梨沙子鈴木愛理)

歌い終わって前奏が流れて、、
「ん??」、、
後ろに消えて行くメンバーたち & 誰か一人ぽつんとステージに残って、、

りぃちゃんだ!


りしゃこの『VERY BEAUTY』って、必要以上にせつない感じが伝わってきてさぁ、、
ある意味辛いんだけども、それがまた正に「それが魅力よ♪」ってわけで。
声のふるえているようで震えた感じとか、恋人じゃなくてもギューッと抱きしめて頭を撫でてあげちゃいそうなw


たぶん、このライブをやるって決まったとき、“ベリビューりしゃこひとり”ってのは是が非でもやりたかったんじゃないかと勝手に想像。
結果はどうあれ、やってみたい!歌わせてみたい!聴かせてやりたい!みたいな。


そして、2番は友理奈ではなくて℃-uteから愛理ちゃんだったわけですけども、
いや、おいらは嬉しかったこと限り無しで、むしろ愛理ちゃんのソロとか大好物なんですよw
「どういう経緯でここで愛理ちゃん!って決まったんだろうなぁ?」って、

これも勝手な想像だけど、歌い手が先に決まったのはベリ側のりぃーちゃんだと思うんですよ。
だから、りしゃこの対戦相手?として愛理ちゃんが選抜されたのか、あるいは℃-uteの歌い頭(自慢の歌姫?)として送り出したのか?


まぁ、答えは教えてくれないんでしょうけども(笑)。こういうことを考えるのもこのライブツアーの面白いところかなぁ〜って。


いいなぁ〜♪
愛理ちゃんの心の中って、ごちゃごちゃしてるくせに整頓されてるんだろうなぁ〜(何
彼女にはもっと色んな曲を歌ってもらいたいし、聴いてみたい!
良い意味で、これからもっと化けるようなハラハラ感を持ち合わせている女の子だと思ってるから。
年齢からして今の愛理ちゃんが「未熟」だと仮定するなら、将来どんな歌手になっちまうんだよまったく…(ドキドキ

11. 僕らの輝き  (熊井友理奈徳永千奈美須藤茉麻岡井千聖有原栞菜)

ちっさーが歌ってるよ!!(仙台コンのときは確か歌いだしが愛理ちゃんだったからなぁ(←記憶違い??))

できれば、14人全員で歌って欲しかったかも。ハロコンには興味がないおいらだけど、『僕らの輝き』を大トリでハロメン全員で歌ったなら感動すると思う、そんな曲。


あと、この曲と前の曲、今年の仙台界隈ヲタカラでおいらが歌った曲だから、妙にテンション上がる(笑)

12. サヨナラ 激しき恋  (夏焼雅清水佐紀嗣永桃子萩原舞中島早貴矢島舞美)

この曲の第一印象、今回の戦隊物?のイメージに合ってたかも。

《MC》

シャ乱Qデビュー20周年おめでとう!!!!!(謎笑)

テンション上げ子は、“モーニング娘。誕生10年祝い隊”をお休み中らしく、、、
それで今は、“シャ乱Qデビュー20周年祝い隊”なんだとさ、、
なんだか風刺の意味も込められている気もしないでもないけどまぁ深い意味はないんだろうたぶん、、。


「そちらはどちら?」「使ったタオル!」
これ、℃-uteの昨秋のライブを知らない人はどういう風に感じたんだろう??
そういうのも意識して、佐紀ちゃんを始めとしたベリーズのメンバーにもっと活躍して欲しかったなぁ。わからない人たちの声を代弁してステージを進行していくように。


梅さん、結局ライブ中に近くに来てくれなかったんだよなぁ、、_| ̄|○
来てくれてたら、着てるTシャツを見せながら思い切りがっつこうと思ったのにw

「意外と仙台!」

13. That's the POWER

この曲ねぇ、単純に曲としても好きなんですけど、もはやそれだけの曲では無くなっちゃってるからなぁ(苦笑)。
まぁ良いんですけど。“おふくろさん騒動”みたいにはならんだろうしw
この曲をライブで初めて聴いた人が、CDで聴いてガッカリしないことを祈るw


どうせなら、MCからの流れで、
テンション上げ子じゃなくって 佐紀ちゃんが「使ったタオル♪」を言えば良かったのに!(バトルコンならではの演出)。キャプテンが暴走する姿とかめっちゃオモロイじゃんw

14. ドドンガドン音頭

舞美ちゃん!!!

舞美ちゃん!!!

今度デートしようよ まいみぃー!!!

大好きだぁ〜〜〜〜〜!!


…完全におちました(爆)


周回通路をグルグルとみんなが踊り練り歩くわけなんですけども、
かなりの時間間近にいて「♪ドドンガドン♪」やってくれちゃったのが舞美ちゃんだったの!!!

(っていうか、肝心のテンション上げ子ってどこにいたのか全然知らない(汗))


かわいかったなぁ〜〜

綺麗だよ!

笑顔が素敵!!!

キミのためならなんでもやれちゃう気がする!

っていうか、やっぱり笑顔がどうしようもないくらいヤバイ!!

なっちからオトコゴコロのくすぐり方とか教わったんだろお前ーー!!!!!(爆)

かわいい!!

膝の曲げ方から、指のピンと伸びた感じとか、汗とかw、手拍子の女の子らしいところとか、笑顔過ぎて細くなっちゃってる瞳とか、遠くのお客さんを見つめてるときの口のポカーンと開いたセクシーな感じとか、、

ヒトって、あんなに楽しそうに歌を歌えるんだね……

从‘ 。‘)まぁねw

舞美ちゃんなんか好きじゃねーっつーの!!!(泳ぐ目…手に汗…熱い体…容赦なく興奮するハート……)


ウソつきました、好きです(照)


完全に、「舞美ちゃんとの思い出の曲」と化しました。ありがとうございました。

舞美ちゃんとフォークダンスとかして手と手を絡め合ったら、1ヶ月は夢に出てくるんだろうなw

いや、その前にデートに誘って手をつなぐな、うん


っていうか、テンション上げ子のことなんか一瞬も観てないんですけどm(__)m

15. ホントのじぶん  (Buono!)

「舞美ちゃ〜〜ん♪」(←もうだめかも)


ある意味、一番聴きたかった曲がこのタイミングでやってくれて良かったかも。そうじゃなきゃ、もっと舞美ちゃんの呪縛にかかるところだったよ(素)


この曲、ほんと大好きで!!! たぶん、“ハロプロ20周年記念 楽曲大賞”とかあったら、おいらのノミネートに絶対に残る曲(現段階では)

雅ちゃんはいつも通り(良い意味で)なんだけど、桃子と愛理ちゃんって、Buono!にいるときの魅力がおいらのど真ん中ストライクなんですよ。
普段はまぁ「わりといいヤツだなぁ(笑)」ってなんとなく思ってる女子だけど、部活で頑張ってる姿はいつもと違う輝きを持ってて惚れちまうんだよなぁ♪的なw
(ちなみに、“部活”は“調理実習”とか“図書館にいるときの姿”に置き換えても構いません(何

16. 恋愛ライダー  (Buono!)

本音は、こっちをカットして『ホントのじぶん』をフルで歌って欲しかったりするけど、まぁ仕方が無い。
恋愛ライダー』も好きな曲のひとつだし。
Buono!だけに、お腹いっぱいっす!!(美味しいワインとか飲みたい気分!?)

17. 夏 DOKI リップスティック  (矢島舞美清水佐紀中島早貴)

舞美ちゃん!!!!!」(←やっぱりもうダメでしたw)


「やったぁーーーーーーー!!!!!!!! 原曲のキーのままだ!!」
いやはや(汗、、)もちろんこの曲を観れたことが何よりも嬉しかったんだけど、
やっぱりキーを下げて歌ってるのって気になるんですよ。
おいら、これでも小学生のときにエレクトーンやってたもんで、音感とかそういうの気になるんですよ。
仙台で聴いたときは前奏からしてガッカリしちゃってさ……
(恋愛してても、男の側が拗ねることって結構あったりするんですよね…カッコ悪いけど)
「あぁ、、舞美ちゃん、、いつかはオリジナルのキーで壊れるくらいのパフォーマンスをガーーッて魅せてね!!!」って心の中で約束したとかしないとか。。。


(勝手な)約束を守ってくれた舞美ちゃんに、また惚れた、そんな なりっとであった。めでたしめでたし。(終)


ってほんわかピンクなラブラブモードになりつつあった おいらに、容赦なく飛び込んできたのが、
舞美ちゃんのそばで「わたしも観てください!!!!!」と言わんばかりのダンスをしているお二人さん!


『なん恋』で佐紀ちゃんのダンスに ずっと見とれてたおいらですよw
そして、なんと言っても存在自体に華を感じる なっきぃ!! 言わずもがな動きにもキレがある彼女。

この組み合わせは絶妙でした!!!
これを考案したプロデューサーの方、ありがとう!!!


最盛期のプッチモニを観ている感覚を覚えたり。

19. ジリリ キテル

個人的には、
スペジェネの「スッ!!!」を叫ぶよりも「まっさらブルージーーーーンズ!!!」を叫ぶ方が好きw


℃-uteが『まっさら』だったから、「ベリは『ジリリ』だろうなぁ」の予想はまさに的中! (まぁ簡単な問題ですよねw)


でもどうなんだろう……
Berryz工房の7人だけで『まっさら』を、℃-uteの7人だけで『ジリリ』を歌うという粋な演出もあっても面白かったんじゃない?
それで強引にバトルに持って行くとかさぁ。
「なかなかやるじゃないの(笑)。でもねぇ、私たちだって負けないわよ!」とか。

20. JUMP

21. 友情 純情 oh 青春


横アリの天井は高い!!!w = ジャンプしがいがあるってことよw

《アンコール》

最悪ですな(毒)
それともあれですか、、「アンコール」のやり方を忘れたとか?(毒)

客席を思い切って2つに分けて(Berryz工房サイドと℃-uteサイド)、客席もバトルちっくにさせたら面白いんじゃないっすか?
アンコールも燃えたよきっとw
ベリーズいくべ!」と「℃-ute!」の応援合戦とか盛り上がると思うよ(わりと素)

《寸劇》 Berryz仮面、キューティーレンジャー

はっきり言うよ。
もうちょっと上手く本を作ってくれよ。。って感じ。
ニヤリとできる場面もなかったし、かといってベタさ加減も中途半端で、、
やりきるならやりきってぶっ飛んでもらった方が、観ている側としては安心してアホになれたのにさぁ…
うーん、、残念。


まーさの「ここにいるみんなの力が必要なんだ!」みたいなセリフを言ったあとに、おいらの近くにいた人がしたレスが面白かった(笑)
「なめんじゃねーぞ(笑) これでもオレ26だぞ!!!ww」って。
っていうか、ドエームにやられたのにまーさは元気だったねw


完全にこのライブの流れを中断されちゃった感じ。オープニングにやれば良かったんじゃない?

22. 我ら!Berryz仮面、キューティーレンジャー

ふつーにこの曲欲しいんですけど!!!(素)
『我ら!Berryz仮面』だけじゃなくて、キューティーレンジャーと一緒のやつを!!


お詫びしますm(__)m
「美貌レンジャー」のところ、ずっと「貧乏レンジャー」だと思って聴いてましたm(__)m

《MC》

23. 桜チラリ


大トリがこれとは、……「?」がイッパイだったけど、特段の疑念というわけでもなく。
でも、もうちょっと適した曲が無かったものか、、いや、『桜チラリ』が不満というんじゃなくて、、
桜チラリ』を歌うならベリにだって『桜→入学式』とかあるわけで、、
バランスの問題。
「あっ! もしかして公演毎に曲を変えるのか!?」って思ったけど違ったみたいだしw


とまぁグダグタ書いてますけど、実際曲はほとんど聴いてなかったよ自分(汗
グルグルと近くに来てくれたメンバーに手を振って笑顔を見せ合うのに必死で(笑)
雅ちゃん、まーさ、なっきぃ、かんな、まいまい、徳さん……くらいかな。

追い出し(『がんばっちゃえ!』)

っていうか、この曲を最後に歌えば良いんじゃないの?(極めて冷静な提案m(__)m)

総じて、、

おいらは大満足(だけど、もうちょっとどうにか出来た気もする…)でした。
たぶん、後浦なつみのライブツアーの反応と同じことが、このベリキューのライブツアーでも起こるんじゃないかなぁ。
しっくり来ない人は来ないだろうし、こういうのもイイじゃん!って喜ぶ人はところん良い気分になるだろうし。

いずれにしても、「今度は、それぞれの単独ライブにも来てください!」という愛理ちゃんの言葉はその通りだと思う。

だからといって、ベリキューでやるライブにも意味があるし、あるからこそ単独のライブに来て私たちをもっと観てほしい!という感情も湧くんだと思う。

まぁ、東京1日だけ1公演だけで3時間くらいやれば良いという思いもあったりする。少なくとも、1日3公演やったのは失敗だと思う。名古屋も要らないと思う。いや、東京大阪要らないから名古屋だけでも良かったかも。
何公演もやるライブじゃないよ。記念! お祭り! プロ野球オールスターゲームだって、1週間あったら興ざめでしょ。


舞美ちゃん!!!!!(はぁと)