the same direction

この日の日記のコメントレスに、補足も含めて。

● ソフィオ featuring みなみちゃん

> これ、言葉使いは違うけど私がいつぞやに言った「いろんな意見があっていい。
> みんな同じ意見じゃ気持ち悪い」と本質は同じじゃないっすかね?


おそらく、そうでしょうね。
ただ、おいらがより重き?を置いているのは「意見」よりも前段階のところにある「性格」「環境」「思考過程」なんですよ。
同じ「意見」だとしても、人によってニュアンスが違ったり意味合いや感情の入れ方が違うと思ってるんです。
「意見」って表現方法の一つであって。

だから、できるだけおいらは「その人」というのを理解したいし、理解しようと心がけているんです。わからないことばっかりですけれど、、伝えきれないことばっかりですけれど、、。
結局は、「意見」が同じかどうかは大した問題じゃないんです。(←今の自分なりの結論)
違う「意見」に“共感”することだってありますし。


> 「同じところを向きたい。一体感を得たい」と思うこと自体は時に大事だし、尊いこととは思いますけどね・・・。


かの亜弥ちゃんオススメの本に、こんなのがあったのを思い出しました(照)

Love is not just looking at each other,
it's looking in the same direction.
(お互いを見つめるだけでなく、二人で同じ方向を向けることを愛と呼ぶのです。)

● デスクさん

> 同じ都会だって、東京と大阪じゃあ考え方・文化の違いはあるし…
> 男と女ならなおのこと
> でも、だからこそ“何故そうなるの?”って部分がある程度解ってくると面白い♪


とりあえず“利権”とかそのへんのことが絡んでくると別問題になるので、そのへんは置いといて、、

「都会」を一括りにするのは田舎者の悪いクセですよねm(__)m
子どものころなんて、埼玉も横浜もあのへんは全部「東京」でしたし(笑)。
あのへんから来た転校生はみんな優等生で上流家庭のおぼっちゃんorお嬢ちゃんというイメージでしたし。(標準語をしゃべってる時点ですでに貴族扱いとか)


“何故そうなるの?”は、、永遠の課題ですね。とくに女性に関しては…亜弥ちゃんを筆頭に(爆)

从‘ 。‘)意味わかんなーい!

わかんないのはこっちだよ!!!(つくづく“オンナ”なんだからまったく……)


ちなみに、助手席に座っている女性にナビを頼んだり、道路地図をグルグル回している様子を横目で見ながらニマニマしてしまうおいらはバカですw