測定しようもないし


大好きだけど

本気の恋だか 測定しようもないし

『タイムカプセル』[℃-ute


 明日は 今日よりも

 心ごと大人の私でしょうか


 いいえ それとも

 体だけ大人の私でしょうか


 いずれ わかることだから

 今は 時に委ねましょう

『今はレットイットビー』[松浦亜弥


好きな歌詞はもちろん山ほどあるのだけれど、

今年かなり深刻に真剣に落ち込んだときに、ふと耳に入ってきて救われた歌詞がこの二つ。

両方ともそうだけど、「考え過ぎるのもよくないなぁ…」と。自分の長所であり短所でもあるところ。

「測定しようもない」

「時に委ねる」

投げやりに聞こえるけど、自分自身で確かな気持ちを持ってさえいれば、どう進もうが、どうやっても進みたい方に進めなくても、堂々と歩いていけるんじゃないかって。

そのときに感じる“風”を心地よく感じたい!


「自分が“相手”のことをどれくらい好きなのか」

そりゃぁ、欲望とか感情が溢れ出しちゃって叫びたくなることもあるしw、実際それが自然な行動だと思う、たぶんね(苦笑)。好きなんだからしょうがない。

だけど、それが「自分はこれくらい好きなのに、どうして気づいてくれないんだよ…どうして……」は、、違うよなぁ。

どれくらい好きかってのはただそれだけのことで、最高級に最大に極限に好きだからといって、その人に最高級の幸せが訪れるでもなければ、“相手”との愛情が深まるわけでもない。

事実、自分は“相手”のことが好き。

これだけで十分じゃないか。その気持ちをもって、時に委ねて一緒に歩いていけば……

そう思えるようになってから、ほんわか幸せです♪(照)


そして忘れちゃいけないのが、、“相手”のこともそういうように見て行きたい。(べつに、恋愛云々に限った話じゃなくて、一般論として。)

「自分のことをどう想っているのか」

測定しようもないし、測定するものでもないんだよなぁ。自分が勝手に安心したいだけのような気がして。

測定しなくても、いずれわかる…。今は今で気の赴くままに進んでいこう!

かと言って、いい加減に歩いたらダメで、時に委ねて・風に委ねて進んでいくには、それ相応の気持ちが大切。


この二つの歌詞は、大ざっぱ・優柔不断・ネガティブな気持ちなんかじゃなくて、計り知れない“明日”への希望に満ちた気持ちに聴こえるんですよ。


来年は、来年も?、

心も体も、今年よりも大人になれると良いなぁ。

楽しく歩いていきたい。いろんな人と、特定のあの人と……