松浦亜弥 コンサートツアー2007秋 〜ダブル レインボウ〜 @東京厚生年金会館(11/3) (その2:昼公演レポ編)


(レポその1:MC編は こちら。)


昼公演は、翌日静岡の娘。・美勇伝コンに行くついでだという リアル友でもある たれぱんだ と連番。
きっかけは何であれ、あややのライブはたくさんの人に見てもらいたいから嬉しかったよ!!(素)。
やっぱり、ちゃんと種はまいておくもんだ。(謎笑)


ぴあ店頭にて

座間の経験から、席は2階席中央をチョイス!
ステージ上のアーチとか『ダブル レインボウ』のときの羽とか、2階から観てほしい要素がいっぱいあったし、あややだけを観るんじゃなくて、“亜弥コン”という現場の雰囲気全体を感じてもらいたかったという狙いもあって。
その甲斐あってか、一体感だとかいろんなことを感じてもらえたっぽい。
なにせその人は愛ちゃんヲタであるため、娘。コンと比べての感想が多くて。「黙って聴いてるとむしろ疲れるw」とか「ソロっていいなぁ……」とか、。
確かに、、おいらもあややの生歌を聴きながら寝落ちしそうになったことは数知れないw(ぁ……。それに、おいらだって娘。コンだったら飛んでないとむしろ欲求不満で疲れるよw
美勇伝説2@仙台をファミリー席で観て大後悔したことも……_| ̄|○

さっき「種はまいておくもんだ(謎笑)」って書いたのは、

http://d.hatena.ne.jp/narit/20061229/p1
去年の身内忘年会もどきでのことで。『リボンの騎士』鑑賞会のはずが、、そのあとに流した『Otona no Namida』で、、

おいらが想定外に衝撃を受けたのは、「ドキLOVE」のとき。リボン鑑賞の前に ののたんVer. を一度見ているというのもあってかノリノリに騒ぎ始めたw


そんで次の曲「ナビが壊れた王子様」・・Bメロで「あーやや!」って叫び始めただけでなく、サビのフリマネしてくれてるよ!!(超嬉しい!)

どうやら、「簡単だからやりやすい!」って。なんとありがたい御言葉だ♪


面白くなってきたので、そのまま次の曲。「絶対解ける問題」

カントリー娘。の煽りにどんどんハマっていって、しまいには 数学! 化学!って当たり前のように絶叫!!マジで嬉しい!! 今度あややコンに行くときは、絶対に拉致してやる!!(笑)

拉致しました(笑)。
いや、正確にはおいらの方が拉致されたのか?(爆)。その人の誘い(東京まで運転してほしいm(__)m)が無かったら座間コンだけで終わる予定だったし。1週前にあややイベント@品川とごっちんコン@大宮があって、3日後にアコなち@渋谷を控えてたというスケジュール的な都合もあって……(就活中の学生ぐらいの頻度で上京してたよ(汗))。


『ドキLOVE』『ナビが壊れた王子様』『絶対解ける問題』、すべて今回のライブツアーのセットリストに組み込まれているとか♪
やっぱりおいらと亜弥ちゃんとの間の絆はハンパねぇ!(何

まったりめの曲ではイマイチ挙動不審(←落ち着かない感じに見えたからw)だった友人も、この曲になったらエンジンがかかったようでw
亜弥ちゃんにこのへんの一部始終をVTRにして見せてあげたかったよ(笑)

誤解があったらごめんよm(__)m

おいらの中で典型的な娘。ヲタってのは、どんな曲でもサイリュウム必須で体が勝手に推しジャンプというイメージがあって、その友人もそんなタイプ(に今年変貌したw)。
それが良いとか悪いって言いたいんじゃなくて、
「それが普通・基本で、ライブってのはそういうもの」という意識があると、空調のボォォォーーー♪っていう音が聞こえたり、会場中に綺麗にカラっと響く手拍子とか、前列にいくほど大人しくてサイリュウムの色が見えなくなるという光景は「ん?」って思うかもしれない。……かと思えば、どこで練習したんだよお前らwみたいな「あーややとなら〜!!」という絶叫が轟いたりw
ちぐはぐさと団結力の調和というのかなぁ(←日本語としておかしいと思う。。)

サイリュウムについても、自分では頻繁に使うことは少なくなった。使ってる余裕が無いと言うのが正しいのか? 亜弥ちゃんを観ているだけでもう……(LOVE!!!!!)
だけど、まわりでは光っていてほしいという気持ちもあるし。やっぱり綺麗だし☆

人それぞれで良いんだよ。あややだって、リハーサルは大嫌いな人だしさ(笑)
この日記でも散々書いてきたけれど(とくにごっちんの『スッピンと涙。』に関して)、静寂破りだのどうのこうのってのは個人的にはすごくつまらん議論だなぁと思ってて。
よっぽどひねくてた人の場合はともかく、そのライブを一緒に観てきて、その人が感じたままに体が反応したのならどんどん声を発すれば良いと思う。静かにしてもらいたかったら、あやや自身が歌で雰囲気で表情で客席に伝えるべきで、不本意にも静寂が保たれなかったならばそれはあややの実力が足りなかったということ。伝わらなかったということ。

静寂は“する”ではなく“なる”じゃないと!

ドラマ『踊る』で、すみれさんのセリフ「不起訴だから送検しないんじゃなくて、送検して不起訴になるの!」。

…ちょっと違うか?(笑)

ツアー中、『ダブル レインボウ』とか『笑顔』でどこからともなく間奏部分で拍手が巻き起こって大喝采!というシーンがあったみたいだけど、それとまったく同じだと思うわけ。

もちろん、空気を読むってのが前提にあってのことで。自分は大勢の中の一人という大前提を忘れてしまったら駄目で。そういう人はむしろ即刻退場してほしいのだけど。あややとおいらたちの大切な場に二度と来ないでほしいくらい。
サイリュウムも同じ。振りたいなら振れば良いし、邪魔だと思ったら使わなければ良い。


何の話だっけ??(苦笑)


そうそう、

なるほど!と思ったのは、

その日の昼公演では『砂を噛むように…NAMIDA』で歌詞を飛ばす場面があって…
会場中で歌ったんですよ。「あなたと出会い♪過ごした日々に〜♪」「笑いな〜が〜〜ら〜〜♪」って…


おいらの内心はいろんな意味でバクバクだったんだけど(汗。。。。。
終演後に「まさかあんなことになるとはなぁ……さすがだよあやや…」と感想を漏らしたら、
その友人は「えっ?あれって座間ではやらなかったの?」(=あの部分であややがみんなに歌わせるのがデフォなんだと思ったようで)

http://www.mypress.jp/v2_writers/akedayo/story/?story_id=1673950
↑こちらの方も同様に思ったようで。きっと今でもそう思いながらあややコンの思い出に浸っている人もいそうですよね(素)


でも、これはこれでおいらとしては思い出だし、良い記念になったと思ってる。
ソフィオさんみたいに、
http://d.hatena.ne.jp/utusemi/20071103/1194143455
愛おしいゆえにあややの歌手生命までを心配しちゃう気持ちも物凄く共感できるけれども…(女の子が困ってて心配しないオトコはいないですよねw)。

だぁれも詳しい事
聞いてこないのが怖いけど
愛ね
(『元彼』[松浦亜弥]より)

パパがだじゃれ増量で、ママがおかず増量なら、
おいらはやさしく抱きしめて安心させてあげたい……。色違いのマグカップでハチミツ入りの紅茶を一緒に飲みながら、女性特有の話し好きの性格そのままの亜弥ちゃんの長話をいつまでもそばで聞いていたい……


↑バカw

すべて歌い終わって

亜弥ちゃんが左に右にお礼を言うところで、

从‘ 。‘) 2階もばっちり見えてるよ〜〜
从‘ 。‘) ありがとーーーーー(はぁと)

もうね、、、この言葉は 亜弥ちゃんからおいらへの告白と受け取っちゃったもんだから、はしゃぎ度全開で渾身のジャンプ&両手を振りながら「あややーーーーーー!!!!!!」

从‘ 。‘) 落ちる落ちる! 危ないからね♪気をつけて!

絶対にあややは おいらのことを見(ry

誤爆乙」って言われたよ(爆)

ささいな指摘

東京厚生って、向かって左側に洞窟みたいな長いスペースがあるじゃないですか。そこ、開場時刻からしばらくすると閉鎖されるんですけど(去年のあややのときはそうじゃなかったと思うけど。。)、娘。コンのときは危うくそこに閉じ込められそうになった人がいたらしいw
そもそもトレーディングスペースも設けてくれないようなあんな会場で娘。コンをやること自体間違っていると思うのだけど(素)

みんなで あーやあややや♪

みなさんも身近な友人を誘ってあややのライブに行きましょう!!! その人だけじゃなく、誘った自分もあややの魅力を再認識することができて、より楽しめるはず(素)


衝撃&運命の夜公演レポにつづく。