なりっと的ハロプロ楽曲大賞2007 その3

(※ 6位から20位についての詳細は こちら。)

6, 笑顔 [松浦亜弥]

7, 雪/愛×あなた≧好き [高橋愛 With MC GAKI]

8, 愛のスキスキ指数 上昇中 [Berryz工房]

11, 寒いから冬だもん! 〜どうもこうもないっすよミキティ [藤本美貴 With 岡井千聖 & 萩原舞(℃-ute)]

12, 女 Day by Day [松浦亜弥]

13, 恋する エンジェル ハート [美勇伝]

14, 元気+ [モーニング娘。]

15, ・・・H [GAM]

16, That's the POWER [℃-ute]

18, 灯台 [松浦亜弥]

19, 甘い誘惑 [GAM]

20, 引越せない気持 [松浦亜弥]


(〜^◇^)いよいよここから、ベスト5です!

(●´ー`)ワクワクするわ〜〜!!!

なっち!! ずいぶんと待たせてしまったね。。m(__)m 悪く思わないで……

(〜^◇^)あれか! 紅白でのサブちゃんみたいなw
そうそう!

从‘ 。‘)Mステの年末スペシャルスーパーライブでの 浜崎あゆみさんみたいなw

(●´ー`)わかったようなわかんないような(苦笑)

(〜^◇^)なっちぃぃ〜♪

(●´ー`)やぐちぃぃ〜♪

……

ここで、毎年変わらないけど、ハロプロ楽曲大賞に投票する上での“なんとなくの評価基準”を記しておきますよ。

なんとなくの評価基準

  • 完成度(←あくまでnarit基準…)
  • 「後世に残したい!」「自分の子ども・孫に聴かせたい!」と思えるかどうか
  • 思い入れの強さ
  • 直感
  • 話題性
  • その他、一般に公正妥当と認められる基準・・・


あらかじめ言っておくけど、、

(〜^◇^)なんでしょう?

ここからの記述は、さすがは夢中にさせてくれた曲たちばかりなだけあって、
すでにこの日記で想いを炸裂させてるんだよ(笑)

从‘ 。‘)妄想もしてたしねぇ(笑)

そう(笑)。

从‘ 。‘)もうねぇ〜……あたし何回なりっとに抱かれたか わかんなぁぁ〜い!(笑)

(all<……………)

(●´ー`)まっつー

从‘ 。‘)お詫びします(汗)

だから、この場であらためて新しいことを書くことが無いというか……ほとんどが引用で占められるであろうことをおことわりしておきますm(__)m

(●´ー`)過去の日記をめくりながら、懐かしく振り返るみたいなw

そうそう!

(〜^◇^)なりっとノートだw

从‘ 。‘)あたしも日記とか書いておけば良かったかなぁ〜

亜弥ちゃんは日記続けられないでしょ?w

从‘ 。‘)うん♪

(●´ー`)あややややや。。。。。w

(〜^◇^)では、発表しちゃいまっす!


(〜^◇^)第5位!

5, ダブル レインボウ

風に任せて

[松浦亜弥]  作詞:久保田洋司 作曲:柳沢英樹 編曲:柳沢英樹

从‘ 。‘)この曲、とにかく気に入ってくれたよね!(笑)

ダイスキなんだもん!!

(●´ー`)「My Little Loverさんの『Hello,Again 〜昔からある場所〜』に似てる」って言ってたよねぇ?

そう。だからというわけではないのだけど、おいらの琴線に触れるメロディーってこういうなんていうのかなぁ……
スッキリ!爽快!みたいな(上手く伝えられないよ!!orz.)

(●´ー`)自然が好きなんじゃない? 「空」とか「風」とかさ?

从‘ 。‘)安倍さんの『トウモロコシと空と風』も良く聴いてるしね?(ニヤリw

それもそうだし、生活感!とか?……
あぁぁぁほんとオレ、表現ヘタクソ_| ̄|○

从‘ 。‘)あたしを感じたいんでしょ?(はぁと)

(〜^◇^)ストレートだねぇ!あややw

まぁ、ぶっちゃけそれに尽きるよ(素照)

(●´ー`)ごちそうさま(笑)

いやいやww(ニヤニヤw)

http://d.hatena.ne.jp/narit/20071011/p1
元気が欲しいとき、これから勝負に出るとき、くじけそうなとき、亜弥ちゃんのぬくもりを思い出したいとき、死にたくなったとき、幸せをさらに実感したいとき、癒されたいとき、大切な人の声を聴きたくなったとき、、

そんなときに……


(「从‘ 。‘)」←これを書き加えるだけで効果が何万倍も大きくなるのが不思議w)


从‘ 。‘)さぁ〜! 歩きましょう♪(爽)


从‘ 。‘)次の季節を 見つけに行こうよ♪(輝)


从‘ 。‘)……その時も きっと……………♪(ドキドキ)


从‘ 。‘)なりっとのそばに いれたらいいなぁ〜♪(照)


※ 『風に任せて(なりっとVer.)』

あっ、亜弥ちゃん!見て見て!! きれいな虹が二つも!!
(ありがとう! あやや、大好きだよ!!!)

p.s.

この異常に思えるほどの感激具合、『気がつけば あなた』を聴いた頃に似てるんだよなぁ。
とてつもなく大切な一曲になる予感。


从‘ 。‘)ありがとうね♪ なりっと!

こちらこそ!! いつもありがとう♪

(〜^◇^)これで5位ですよ。このあとの展開がドキドキだよぉ〜〜www

(●´ー`)愛人なっちの曲もこれから登場するしさw

「愛人」って、、……(汗

从‘ 。‘)今日は許しておくわ(呆)

亜弥ちゃん……(汗


(〜^◇^)第4位!

4, 25~ヴァンサンク~

愛しき人

[安倍なつみ]  作詞:鈴木美穂+西澤貴子 作曲:若林 充 編曲:柳沢英樹


(●´ー`)ありがとうございますm(__)m

なっち……(泣)

もう…言葉にならないよ……
(〜^◇^)うわ゛ぁぁぁ〜〜ーーーーーん(泣)

(●´ー`)は??……なんでそんなに泣いてるのさ?(素)

(〜^◇^)おいらのために歌ってくれてありがとうなっち(泣)

(笑)。
でも、そういう歌だよね? おいらに限らず、たくさんの人がそう感じてるんだよ!

ありがとう!なっち!!!

(●´ー`)こちらこそ! いつもなっちを好きでいてくれてありがとう!

愛してるよ!!

(●´ー`)愛は循環するんだよ!

出た!名言!


从‘ 。‘)そういえば、こんなこともあったっけ……(回想中〜〜↓

http://d.hatena.ne.jp/narit/20070716/p2

(部屋で、なりっととあやや、仲良く?ヴァンサンク(なっち春コン)のDVDを鑑賞中)

♪(●´ー`)何度も挫折を繰り返してばかりの♪

♪(●´ー`)悔し涙する君を守りたい♪

从‘ 。‘)なんか、なりっとのこと歌ってるみたいだね(笑)

なりっと  そうかも……


♪(●´ー`)愛しき人よ そばにきて♪

♪(●´ー`)言葉などいらないから 抱きしめてて♪

なりっと  ……………(←画面に夢中)

从‘ 。‘)……………(←画面に夢中のなりっとに夢中)

なりっと  亜弥ちゃ…どうしたの?

从‘ 。‘)は? いや、、あのーさぁ〜、なんでもないっ!(汗

なりっと  ヘンなの(笑)

(●´ー`)まっつー!!

从‘ 。‘)へ?

「へ」って何だよ(爆)

从‘ 。‘)(汗)、気にしないで…

…う、、うぅん。。

(〜^◇^)あやや、どうしたの? いつもと様子が違うみたい……

……(亜弥ちゃん、悩みでもあるのかなぁ……………)

从‘ 。‘)ねぇ、安倍さん?

(●´ー`)ん?

(真剣な顔して何を言うんだ亜弥ちゃん??(汗))

从‘ 。‘)“歌”って、、ほんとスゴいですよねぇ〜

亜弥ちゃん……………(←感動中

(●´ー`)そうだよね!

(〜^◇^)うわ゛ぁぁぁ〜〜ーーーーーん(泣)

まりっぺ〜〜!!(笑)まったく泣き虫はこれだから困るよw(なでなで♪)


(O^〜^)おつかれさまです!

(●´ー`)おぉー!よっちゃん!!

よっすぃ〜!! どうしてここに?

(O^〜^)こういうランキングってのは、ある程度第三者的な存在の人が進行しないとねぇー、、

(O^〜^)ぐっちゃぐちゃになっちゃうんですYO!

从‘ 。‘)そうだねm(__)m 反省だわ(苦笑)

(O^〜^)矢口さんもこんなだし(爆)

(〜^◇^)キャハッww(涙。。。

(O^〜^)というわけで、わたくし吉澤ひとみが矢口さんのサポートに参りました!(←敬礼しながら

よろしく!よっすぃ〜

(●´ー`)なつかしい!!(謎笑)


(O^〜^)第3位!

3, 1st GAM~甘い誘惑(初回限定盤)(DVD付)

愛の船

[GAM]  作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:湯浅公一


从‘ 。‘)うぉっ! この曲かぁ〜〜(しみじみ)

ライブで大感動したのも理由のひとつだけど、曲としても気に入ってるんだ♪

从‘ 。‘)どういう風に?

「胸の奥に潜んでいる熱い情熱たち」とか「大空に掲げた夢」とかさぁ、突拍子も無くでっかいことを唄ってるんだけど、ものすごく実感が湧くんだよ。自信も出てきたり。
一緒にがんばろう! って♪

(O^〜^)世界中の歌が♪聞こえるような♪

距離になるさ♪

(●´ー`)いきなり二人でなぁーにやってんのw

つい(笑)


あと、間奏部分で妄想したりね(笑)

从‘ 。‘)えっちぃなこと?

ちがうってば!!(素)

http://d.hatena.ne.jp/narit/20070708/p1
都合良く、歌詞も抜群に整ってるし!
ふたりの歌声もはっきりと伝わってくるし。テンポもゆっくりめの曲だから、堪能しやすい!

从‘ 。‘)川’v’从♪さぁ♪ 旅立て♪

从‘ 。‘)川’v’从♪毎日に いろんな出会いあり♪

从‘ 。‘)川’v’从♪ちょっと びっくりするけれど♪

从‘ 。‘)川’v’从♪大空に掲げた夢がある♪

从‘ 。‘)川’v’从♪そうだ オリジナルの夢たちを♪

从‘ 。‘)川’v’从♪全部積んだ 自分のこの船♪

このへんの高揚感が、ライブ中一番だった!
あたかもZeppという大きな船に乗っているかのように、あやみきと一緒に!!!☆


いいなぁ〜! 素敵だよ! GAM!!

(〜^◇^)みんなで船に乗ってエイエイオー!的な感じだ!

みんなで肩を組んだりして。


从‘ 。‘)初夏よね?藤本ミキティと一緒に全国を廻ったのは……

なんだか、もっと昔のことのように感じるよ……

从‘ 。‘)うん……。でもぉ〜、またやりたいなぁ♪

やるの!

从‘ 。‘)そうだよね!! そうよ!


(O^〜^)ジャン!

(興奮中!!)

从‘ 。‘)あたしはOKだったのにさ(爆)

(〜^◇^)よっすぃ〜! なんちゅう画像をww

(O^〜^)参考になればと思って(笑)

おいら、がんばるよ!!(←さらに興奮中!!!)

从‘ 。‘)了解w

(●´ー`)キャーーーーーー〜〜(←赤面)


(〜^◇^)第2位!

2, 25~ヴァンサンク~(初回限定盤)(DVD付)

大人へのエレベーター

[安倍なつみ]  作詞:鈴木美穂 作曲:BULGE 編曲:BULGE

http://d.hatena.ne.jp/narit/20070716/p2

(部屋で、なりっととあやや、仲良く?ヴァンサンク(なっち春コン)のDVDを鑑賞中(Part2))

♪(●´ー`)きっと 見た目ばかりを気にしてても♪

♪(●´ー`)中身 磨かなきゃ♪

从‘ 。‘) ……(←うなずきながら、画面に夢中。)

なりっと  ……(←亜弥ちゃん、もっと×∞ 素敵な女性になってね! おいらも頑張る!)

(中略)

♪(●´ー`)昨日下ろした靴は痛いけど♪

♪(●´ー`)早く馴染めるように 今日も履いていこう♪

从‘ 。‘)安倍さんにピッタリね、この曲。

なりっと  うんうん♪

从‘ 。‘)あたしだったら、痛い靴は二度と履かなーい!(笑)

なりっと  そこかよ……

从‘ 。‘)……(あの低めのミュール、ガマンして履いてるんだよ(はぁと))

なりっと  亜弥ちゃん!? ミュールがどうしたって?

从‘ 。‘)なんでもない!

http://d.hatena.ne.jp/narit/20070407/p1
なんだろうなぁ・・なっちはやっぱりなっちなんだなぁって!(はぁと)
忘れていたんじゃなくて、なんかこう・・そう!そうなんだよね!でも、、(泣)・・なっち!!!って感じ(何?
炊きたての白いご飯を底の方からおもいっきり掻き混ぜたときの美味しい香りと温かい湯気みたいな!!
(●´ー`)うん!うん!!・・・えっ??(汗
愛してるよ!

靴にまつわる歌詞がジーンとくるのは言うまでもなく。

なっちのために、靴を新調しようかなぁ♪

♪ 昨日下ろした靴は 痛くって♪
♪ 赤くなった所が 寂しく見えてる♪


♪ 昨日下ろした靴は 痛いけど♪
♪ 早く馴染めるように 今日も履いていこう♪

深いよm(_ _)m
深いけど、、不思議なくらい わかりやすい表現で、、
これをなっちが歌うんだから、感動しないわけがない。


ライブで歌っているなっちを観ていると、ほんとに自分のことのように共感しながら、楽しく嬉しそうに、それなのに必死に伝えようと大切に歌っているのが よーくわかる。

んで、かわいい!


歌詞に忠実(ベタ過ぎ?)なフリツケも、なっち♪なっち♪(何?
例えば、↓
♪(●´ー`)前髪が 幼さを残してる原因なのね♪
♪(●´ー`)デキる感じじゃなくて 背も足りなかった♪
♪(●´ー`)腕枕のまま 眠れないから♪

なっちを愛してやまない理由がここに。

♪(●´ー`)大人に〜な〜る〜こと〜〜♪

♪(●´ー`)ひとり 知〜ること〜〜♪

この一連のフリツケが強く頭の中に焼き付いている。
特に、「ひとり知ること」で高々と掲げられた、なっちの右手の人差し指☆ もう、今回のライブは なっちの人差し指が大活躍っすよ!!
あのとき、時間が止まったような衝撃が。人差し指を掲げたまま、文字通りピタッてなっちの動きも止まるのですよ。ほんのわずかの瞬間だけど。

大人になること
ひとり知ること
ありのまま 居れること

こういう大人になりたいなぁ。
「ひとり」って、“所詮ひとりなんだ。。”というネガティブな意味じゃなくて、
ひとりだからこそ“みんなからの優しさ”とか“みんなへの優しさ”とか、忘れちゃいけないんだと思う。

(cf. 松戸2日目夜公演では、“(●´ー`)愛は循環するんだよ”と表現したとか・・・素敵!)


「大人になること」のフリツケは曲中共通なので、覚えて一緒にやるのも良いと思われ。
一歩一歩、少しずつ素敵な理想の大人になるんだ!という感じで、右手を一拍ずつ登らせていくのです。『エレベーター』じゃなくて階段のようにw


(〜^◇^)↑長いっ!

だって……(笑)

(●´ー`)ほんとにほんとにありがとう!! なっち嬉しい!

从‘ 。‘)なりっとが言ってた反則的な“なっちスマイル”って、これかぁ(笑)

そうだよw 反則でしょ?

从‘ 。‘)ずるいぃ〜〜!!(くやしいぃー!)

(〜^◇^)そろそろ出るよ!

(O^〜^)どさんこ訛り?(笑)

(●´ー`)訛ってないっしょ!

(爆)

なんだろう……『愛しき人』のような なっちも当然好きなんだけど、『大人へのエレベーター』の なっちはそれにも増して魅力的なの!

なっちと会話してるような気分になっちゃう♪

(●´ー`)来年もよろしくお願いします!

またどこかに逢いに行くよ!

从‘ 。‘)ほどほどにねw

浮気最高!!!(ぁ


(〜^◇^)いよいよ、2007年なりっと的ハロプロ楽曲大賞 堂々の第1位の発表でぇーす!

(O^〜^)私の予想通りのようでw

(〜^◇^)第1位!!

1, SEXY 8 BEAT

[亀井絵里光井愛佳]  作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:高橋諭一


ノノ*^ー^) なりっとさぁーーーーーん!!♪

(走り寄って来る えりりん、なりっとに飛びついて抱きつく)

……えりりん♪(はぁと)

从‘ 。‘) 

(ry

(〜^◇^)この曲がグランプリとはねぇ……まぁ、納得ですw

(O^〜^)いい加減にイチャイチャするのやめろぉぉ゛ぉぉーー!w

ノノ*^ー^) もうちょっとだけ♪(はぁと)

やれやれ(照)(えりりんのぬくもりがハァーーーン!!!)

(●´ー`)1位だもん、よっぽど嬉しいんだよ亀ちゃんw

http://d.hatena.ne.jp/narit/20070408/p1

8つ年上のおいらを からかわないで!!!(素)

ノノ*^ー^) そんなに絵里のことが気になるの?(←キケンな微笑み)

いやぁ〜、もしも おいらがもう少し若かったらふぉーりんらぶの域だったかもって思っちゃうくらい、今の亀ちゃんは女性として魅力的!


おいら、娘。コンではあまり一人の人をずっと見続けるということをしない(してる暇が無い!)んだけど、
亀ちゃんを観ていると、、気がつけばぼぉーっとずっと見続けている自分に驚くことが多かった、そんな今回のライブ。
単に かわいい!とかいうよりも、魅力的なんだよなぁ。何が?と言われて答えに困るところがまた魅力的・・・


なんか良くないですか彼女?(>誰?)


現に、『春 ビューティフル エブリデイ』のときは、みっつぃ〜なんかそっちのけで、終始亀ちゃんを見つめてたし。

あぁ〜・・・春だねぇ〜♪

http://d.hatena.ne.jp/narit/20070707/p1
(07春 娘。コンDVDの感想)
ノノ*^ー^) すごく♪ ステキ♪ 好きよ〜♪(はぁと)
新潟コンでも短縮Ver.だったっけ?? 亀ちゃんばっかり観てたから、みっつぃー主体の2番の記憶がほとんど無くてノ(汗
あれじゃぁ、みっつぃーファンが怒るって。。せっかくの魅せ場をカットされるだなんて。。

(中略)

あぁ〜絵里萌えのひととき♪ みっつぃーが歌っているときの亀ちゃんがやっぱり特級品だよ!ヤバイ!

かわいいかわいい!

この曲だけ10回位リピートしちゃった(汗

ノノ*^ー^) 今日がこの先の未来より一番若いんだし♪ で1回転するえりりん!!

ノノ*^ー^) えぶりーで〜い♪ のほわわわ〜んって感じ!!
駆け足する亀ちゃん。

横からのアングルだと、体のふっくら感がエロイ☆(←?)

最後の最後に みっつぃーが「好きよ〜っ↑♪」って上げるところがツボ(照)


結局この曲全部が気に入ったということですよ。良い楽曲に出会えて良かった良かった!
ありがとうございますm(__)m
たぶん、亀ちゃんソロだったらこの曲もそんなに面白くないのかもしれない。みっつぃーと一緒だからこその一曲。


あと、なんとなく、亀ちゃんの腕使いというかなめらかさ?、表現の仕方がなっちに似てきたような気がする。


(〜^◇^)文句無し!って感じ?

うん。仕事に行く直前に聴くことが多かったかなぁ。すがすがしい気持ち・ほのぼの気分で今日もがんばろう♪って(笑)

(O^〜^)あややの曲だと、1曲で止められないとかねw

从‘ 。‘)よっすぃ〜、さすが、フォロー上手いねぇ!

この曲が無かったら、正直ここまで気になる存在にならなかったと思うし(素)

(●´ー`)やっぱり、歌のチカラって大きいんだねぇ。

来春、また聴きたいなぁ〜(お願い!)

ノノ*^ー^) すごく♪♪ 素敵♪♪ 好きよ〜〜♪♪♪



(〜^◇^)はい。これでランキングの発表は終わりです。

(O^〜^)1位から5位をまとめて見ました。どうぞご覧下さい。

作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:高橋諭一

2, 大人へのエレベーター [安倍なつみ]

作詞:鈴木美穂 作曲:BULGE 編曲:BULGE

3, 愛の船 [GAM]

作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:湯浅公一

4, 愛しき人 [安倍なつみ]

作詞:鈴木美穂+西澤貴子 作曲:若林 充 編曲:柳沢英樹

5, 風に任せて [松浦亜弥]

作詞:久保田洋司 作曲:柳沢英樹 編曲:柳沢英樹

(O^〜^)すべてアルバム曲なんですね。

今気づいたよ(素)

(〜^◇^)最後まで、ごっつぁんとかメロン記念日が出てこなかったですね。

それについては、、っていうか、ランキング外の曲についても気になったところは一言程度でもコメントとして残したいから、、

(O^〜^)もう少し続きます!

从‘ 。‘)番外編(いわゆる おまけ編・その他)は、このあとすぐ!!

えぇぇーーーーーっ!!(笑)