悲しさと悔しさとやるせなさと…

迷ったけど、やっぱり書いておこう。


「大宮公演が、ハロープロジェクト後藤真希として最後のライブとなります。」
どうして事前に公式発表してくれなかったんだよ!


誰にだって、どうしても、是が非でも、人生めちゃくちゃになってもその場に駆けつけたい!見届けたい!って思う場所・瞬間があるはず。
最後のライブに行くのか・行かないのか(行けないのか)、それくらいの選択をさせてくれても良いじゃないですか!?
中に入れなくても、せめて会場の外で時が過ぎるのをじっくり噛み締めて、、。わかりあえる仲間だってイッパイいるだろうし。例え見ず知らずの人だとしても。
現地に行かなくても、方々でたくさんのファンが想い想いの時間を過ごす。「今ごろ、ライブ終わった頃かなぁ……」って。
その当日のためにファンレター書く人もいると思う。記念に、ごっちんの好きな食べ物をスーパーで買って来る人だって、、。カラオケに行って、ごっちんの曲を歌いまくるかもしれない。


ファンってそういうものじゃないかなぁ(素)


こんなの、サプライズでもごっちんのためでもない。

ごっちんは・ごっちんファンは何も悪いことしてないじゃん。。なんの罰なんだよ。
噂とデマと信憑性の高い情報と、そんな意味不明混沌としたものに掻き回されて、結局あたかもタブーであるかのように当日を迎えてさ、ごっちんのMCの所々に垣間みられたあれやこれや。
心理ゲームなんて願い下げ!情報戦の勝敗なんてのもどうでもいい。

はぁ。。。

悲しさよりも、悔しさとやるせなさが大きくて、(ごっちんに限らず)“ファン”という集団の無力さが辛いのです。


こういうことを考えたベースには、これがあややだったら?という一抹の妄想があったのは言うまでもありません。
ごっちんあやや、タイプは違うけれど、立場であるとか境遇?所々の点で共通するところが多いと思ってきたから、なおさら。

綺麗にまとめるつもりもないのだけど、
今日ばかりは、『笑顔』(松浦亜弥)の歌詞が痛烈に突き刺さってくる。