松浦亜弥 コンサートツアー2007秋 〜ダブル レインボウ〜 @ハーモニーホール座間(10/13) その2


レポその2。曲毎に感想とか。
レポその1は こちら。

開演前

BGMで流れてた曲の中に、『Naked Songs』でカバーしている『Feel Your Groove』があったと思うんですけど、そのことに触れてる人がいまのところ見当たらない(汗。
気のせいか??

01. 笑顔

座間の音響設備が悪いのか、ミキサーの音量調整が上手くいかなかったのか、、音割れしすぎorz.(怒られそうだけど、若干聞き苦しくさえあった。。)
カラオケ音源の音量も大き過ぎて、、。演奏でダイナミックさを表現とかそんなことしなくても強烈なインパクトのある曲なんだから、もっと控えめで良かったのに。
しかも2番カット。
疑問ですね。新曲なのに。ふつーに疑問。なぜに??

かくいう自分も、アルバム聴いてるときは『笑顔』は飛ばしてるからなぁ。気持ちはわからんでもない。でも、これが聴きたくてライブにきた人もいるんじゃないかと考えると、やっぱりフルで歌ってほしかったよ。

02. ドッキドキ!LOVEメール

最新曲→デビュー曲というこの流れ。たまらんよこんな展開w

《MC》

03. LOVE涙色

上記したとおり。)

04. 灯台

ここまでの4曲。あまりにも歌詞の中の人物の置かれている状況が違いすぎる……。違うんだけど、時系列的にはこの順番なんだよね。年齢設定が『灯台』だけ大人過ぎだけど。
それらを表現しきる亜弥ちゃんに惚れた。元々惚れてるんだけどさ(爆)


この曲の歌詞を口にしている亜弥ちゃんを生で観たら、胸が締め付けられる想いが…。泣きはしなかったけど、感動しまくり。

从‘ 。‘) わたしは……ずっと……とも〜だ〜ち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここ、「ともだち」って言い切ってしまうと、ほんとに「友達」の関係になっちゃうんだよね。認めたくないけど、認めなきゃいけない自分とその人との関係。
ひたすら歌い続けちゃいそうな「ち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と、それを歌い終えたときの亜弥ちゃんの表情、最後にまた感動!
せつない……
男って罪な生き物だよな。。。こんなこと女性に思わせてるなんて、極刑に値するよ。。だからと言って、どうすれば良いのかわからないんだよな、きっと。。(暴言御免m(__)m)

05. 宇宙で La Ta Ta

ダンサー登場!
進化ノ季節でもそうだったけど、やっぱり

从‘ 。‘) La Ta Ta♪

の声が好き!(照)

《ダンス披露》

06. 100回のKISS

初めて聴かせてもらいましたよm(__)m
前奏からニヤニヤしている自分に気づいたときは、自分で自分がキモイと思った(汗


純白の衣装に包まれた亜弥ちゃん!

从‘ 。‘) 心まで〜♪ 入らないで〜♪

昇天↑↑↑♪


こんな21歳の女性が世にいても良いのでしょうか?(汗


(cf.「別に……」が背景にあるモニターに映し出された……)

07. 引越せない気持

从‘ 。‘) 忘れはしないから♪ お願い もう少し♪

この部分を歌ってるときの亜弥ちゃんの右手の力強さ!


ベリの『告白の噴水広場』を観たときにも感じたことで、この曲はきっと、黙って歌ってたら辛さに押しつぶされそうになると思う。歌ってる方も、聴いてる おいらも。


おやすみーよ

08. 女 Day by Day

从‘ 。‘) Me〜♪」で 自分を指差して、
从‘ 。‘) You〜♪」で 客席を指差す。
ベタ過ぎて嬉しいw みんなでやりましょう!!!(笑)


そして、ちょこんと膝を曲げる亜弥ちゃんがまたキャワ!!!!!!

从‘ 。‘) 明日も早いのにぃぃぃ〜〜♪

このときの「ぃぃぃ〜〜♪」の声がキャワ!!!!!


この曲、DVDで close-up Ver.を収録してほしいですw


あと、しつこいけれどw、自分もB型なのが嬉しい!! 自分を産んでくれたパパママ感謝♪(笑)

09. ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)

《MC》

从‘ 。‘) もっと しゃべりたいことはあるんですけど、

从‘ 。‘) 今は、とにかくみなさんに早く曲を聴いてもらいたいんです。

MCも長くして、歌もいっぱい歌ってくれれば良いんですよw

10. blue bird

ブルーというよりは、青緑色の電飾で照らされる亜弥ちゃんも素敵♪!!!!!(=大好き!)


ここから生演奏♪
CD音源があまり好きじゃないけど、ライブで聴いたら大満足だった曲のひとつ。CDでも、もう少しシンセサイザーとかエレキギターの音を強調した方が良かったんじゃないかなぁ。

11. 今はレットイットビー

まったり聴き惚れましょうよ………♪

12. 砂を噛むように…NAMIDA

次の曲がアレで、、泣いてるおいらはどうすれば良いのさ亜弥ちゃん?…って感じ。(そういう容赦ないところも好きだよ!!(照))

13. HAPPY TO GO!

楽しい!!!!!
ますますこの曲が好きになりそう!

从‘ 。‘) 未来は逃げないよ♪

のときの亜弥ちゃんの脚使い(腰から下!)がかわいい!!(←変態?w)

从‘ 。‘) グリグリ ランラ〜ン♪

のあと、1番を歌い始める直前の3連拍。
これをサイリュウムかなんかで「パンパンパン♪」ってあやや一緒にやってあげると喜ぶと思います!
(初日はほとんど無反応…。体でリズムを感じてれば自ずと反応しますよきっと。)


リリース直後の駆け引き!? 客席のノリ。あちこちで試行錯誤のあややコールとかPPPHとか、あの微妙な作戦を練っているような緊張感が傍から観てると面白い!(ときには当事者になったりw)
この曲のBメロ。大勢は4拍子のタテ振りだったけど、少数派であーやや!のPPPH派ががんばってましたね(笑)。これからどう展開していくんでしょう?
「べっちょないバンドのナベさんがいたら、ぜってぇー総PPPHだろうなw」とか思ったり。

もひとつは、

从‘ 。‘) なんだかんだ休んでみたら♪

あやや

从‘ 。‘) ボチボチみんなの顔が♪

あやや

とか。これはすんなりこの掛け声で定着しそう。
この二つ目の「あやや!」は「ハイ!ハイ!」もイケると思うんですけど、どうなんでしょ?

《MC》

キャワキャワの衣装に身をつつんだ亜弥ちゃん登場!


↑このときの梨華ちゃんを思い出した人、今度一緒に美勇伝について語りましょうね(爆)

女性ファンからの「かわいい!」の声には至極嬉しがる亜弥ちゃん(笑)
なのに、、

从‘ 。‘) おっさんの(感想)は要らないの!!

ヒドいよw

从‘ 。‘) 男性のかたは あれでしょ?

从‘ 。‘) 「(スカートの先が)短い方がイイ!」とかぁ〜?

从‘ 。‘) 「もうちょっと露出した方がイイ!」とかでしょ?(笑)


从‘ 。‘) 単純! 男性って単純!(笑)

えぇ。単純ですとも!(爆)
(でも、、かわいかったよマジで(素))


料理(洗濯だったっけ??)をしてる発言に、もちろん「えぇーーーーーっ!?」なわけで、

从‘ 。‘) (あたしの私生活を)見たことないでしょ!!!!!

じゃぁ見せてよ!!!!!(←×)

从‘ 。‘) やってるんだって!!!………

イマイチ理解してもらえなくて、挙げ句の果てに甲高い声で

从‘ 。‘) くっっそーーーーー!_| ̄|○

うずくまる亜弥ちゃんw なにやってんだかw


あややのストレスの原因は、(感謝してるけど)家に来ている家族らしくて。
亜弥ママから『メレンゲ』のダメ出しをくらったりw、
歌の練習中に(そのときは歌詞を覚えるのに必死だったらしい)、かの有名なw妹さんがジャマしてきたりw。

从‘ 。‘) 歌詞を覚えているときに、後ろで「LOVE CHANCE♪」とか(苦笑)

んで、そのストレスは今このライブで発散してる!って。
ライブでの動きを見ている限り、そうとうストレスたまってるよ亜弥ちゃん(笑)

从‘ 。‘) 予習はほどほどに!(苦笑)

歌詞を間違ったのがバレるからだってさ(笑)
さぁみなさん、完璧に予習しましょうね(爆)


从‘ 。‘)アルバムのジャケ写が気に入っている!」に微妙な反応をする亜弥ヲタ一同(汗
みんな正直すぎるよ(汗。。。(っていうか、おいらもあのジャケ写は気に入ってるんだけど……orz.)

14. トロピカ〜ル恋して〜る

16. 絶対解ける問題 X=(はぁと)

17. Yeah! めっちゃホリディ


↑気力体力の限界を感じた(爆)

《アンコール》

18. ダブル レインボウ

アンコール明けのあの雰囲気。なっちコンでアンコール明けに歌った『空 LIFE GOES ON』を思い出すオレ……。


しばらくの間、モノトーン(全体的にグレー色に彩られた空間)で、のちに綺麗なカラフルな虹がステージ上にかかる。この光景だけでも相当に綺麗!
それに亜弥ちゃんの力強い歌。もう言うこと無し!(=感動)

あややの背中に丁度重なるように、背景の映像で翼がゆっくりと羽ばたいたり……あれは正直あっても無くても良かったかな…(←毒?)


ここで再び提案というか、感想というか。
サイリュウムを振るなら、横(左←→右)にゆらゆらと揺らすのがこの曲には合ってると思うわけですよ。虹なだけに。

《MC》

あややに注文、お願い。
“ゆかいな仲間たち”の紹介するとき、一言コメントするのを名前の前にしてほしいのですよ m(__)m
おいらたちの拍手と亜弥ちゃんのコメントがかぶっちゃって、ほとんど何を言ってるのか聞き取れなかったもので。。

从‘ 。‘) ライブ中に下向いてる人もいますよね。

从‘ 。‘) 曲順のメモとかしてるんですか?(笑)

从‘ 。‘) 次の曲がラストです。

えぇぇーーーーーーーーーーっ!!?

从‘ 。‘) ピッ!ってケータイで録音したいよ!

目覚ましに使いたいとかw

从‘ 。‘) みんなが呼んでくれてる気がして起きれそうw

いくらでも叫ぶよ(素)

19. I know

昼公演のときは、「从‘ 。‘) I Know!」って曲紹介された瞬間「え???(素)」&「……(呆然)」。
凹んでるヒマもなく曲は始まる。最後にこういうオチがあるとはさすがに予想しなかったよ。


この曲で弾けないわけがないので、後先考えずに爆裂モードへ!

気力体力の限界を再び感じた……


今回は最後の貯め(あややジラシ?)が無かったです(謎笑)