PV部門

ハロプロ楽曲大賞1997〜2006

[PV部門]

1, 『さくら満開 (さくら撫子Ver.)』 [モーニング娘。さくら組] 2004年

つべこべ言わず、黙って観てなさい!!!!!
(↑お前が一番やかましいw)

このPV制作に携わった人、きっと誰もが自信作だと思ってるんじゃないかと。
いや、逆に編集の人とかは、7人もの美女の至高の表情の数々をカットしてほんの6分に納めるのが辛かったんじゃないかなぁ。おいらには無理だ。。
セット・衣装・小道具・演出設定・カメラワーク・色合い・一人一人の表情すべて大満足の一言。こんな素敵な作品を世に出してくれて本当に感謝感謝の一言m(__)m


この「さくら撫子Ver.」の5分29秒から、

(〜^◇^) もう〜〜♪ 言葉に……………

マジで心臓が飛び出そうで死ぬかと思った瞬間。
すべてのPV作品の中で、このワンシーンが一番のお気に入り。
映像の中で、言葉にならなくなって唇の動きがピタッ!…って止まって、、そんな乙女の感情を抱えつつ じっと見つめてくる やぐっちゃん。

この演出を考えついた人、天才です。この一瞬があるからこそ、通常Ver.じゃなくて「さくら撫子Ver.」に軍配。

2, 『気がつけば あなた [松浦亜弥] 2005年

「あのCM映像の設定で、そのままDVDにしてほしい〜!」
从‘ 。‘) ダイスキ!っての、やってくれないかなぁ〜…」

夢をすべて叶えてくれたPV、そして、一気にあやや熱を高めてくれた運命の曲。
キャンパスでわざとらしく午後ティーとかw、砂浜での揺れ動く恋模様とか、亜弥ちゃんの笑顔!!!(照)、共演者も爽やか系で違和感無かったし。
ロイヤルミルクティーを飲みながら勝手にドキドキしてたのも良い思い出です(爆)

これがVHSテープだったら、リピートし過ぎで とっくに擦り切れてると思う…(素)



 -----↑ここまでは文句無し・迷わずに選考できた。-----
 -----↓ここからはかなり悩んだ。。-----

3, 『恋をしちゃいました!』 [タンポポ] 2001年

PVって、曲の世界観を変えてしまったり、まったく違う曲へと変貌させてしまったり、、そういうこともあるけど、
このPVに関しては、むやみに出しゃばらず・遠慮せず、そのまま素直に映像化してくれた。嬉しくて嬉しくてもうとにかく嬉しかった!

4, 『女子かしまし物語 [モーニング娘。] 2004年

おいらがモーニング娘。になったら(←何このあり得ない仮定はw)
このPVの中に入って一緒に騒ぎたい!!
……
細かい所もこだわってるのが気に入ってる。“望娘線”とかw
ぼやけた背景(車両の進行方向後ろ側)で何やってるのか気になって、「よしっ、今度は画面左上だけずっと着目して観るぞ!!」とかやってた(笑)

5, 『印象派 ルノアールのように [エレジーズ] 2005年

思い切って5位に大抜擢!
このPVが無かったら、ふつーの曲としての印象で終わってたと思う。そういう功績?を讃えて。
っていうか、このPVのれいなが れいな史上最高にヤバイ!!!キテル!!!

次点・・・・・

21時までのシンデレラ (Dance Shot Ver.)』 [Berryz工房]

強烈さではこのPVはハンパなかった。衝撃を受けた。
「この子たち、こんな風に笑うのか♪」「イイ表情するじゃん!!」
って。

『I WISH』 [モーニング娘。]

一体感♪
仲間って良いよね!!!

『Do it! Now』 [モーニング娘。]

なっちが水を飲んでるシーンが妙に印象的。

観たい!と思う映像をきちんと入れてくれた作品。
ある意味怖ささえ感じたなっち&ごっちんの2ショットはもちろんのこと、なっち&愛ちゃん ・ ごっちん&こんこんの意味深な2ショット。その他いっぱい…
きらびやかな衣装で精一杯踊っている娘。さんたち、一人一人を大切にフィーチャーしてくれた映像だと思う。

AS FOR ONE DAY』 [モーニング娘。]

せつない…
みんな綺麗だよ…

Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜』 [モーニング娘。]

ニヤニヤ萌えの徳政令!(何
15人から告白される幸せ♪ 素直ににやけちゃおうよ!なPV。

『幸せビーム! 好き好きビーム!』 [ハッピー7]

かなり気に入っている。
だがしかし、、短縮版じゃなくて、一曲まるまる映像化してほしかったorz.

『歩いてる』 [モーニング娘。]

うーん……かなりの名PVだと思うんだけど、いかんせん10年の壁は厚い(汗

好きすぎて バカみたい』 [DEF.DIVA]

結局、このPVは意味がわからん(爆)
だけど、好き! お腹いっぱい!!

『待つわ』 [W]

二人の表情がすべて……。感動した!
動作のちょっとした違いに、二人の性格の差が上手く表れてた。

『ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!』 [H.P.オールスターズ]
『ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(Dance shot Ver.)』 [H.P.オールスターズ]

2つそろって完全版!みたいな。
あとは、一緒に観る人だったり、気分によって変えたり。